2008年8月19日 (火)

はいはいオンリー

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月29023

お久しぶりです。
家族全員、元気にしてます (。・ω・)ノ

271

ココ最近、更新もコメントもさぼってました!!
日曜日でパパのお盆休みも終わりました!
お盆休み・・・、あっという間ですね~ (・ω・`寂)
私がそう思うんだから、本人にとっては
もーっと、あっという間だったんだろうなぁ~ (つω-`。)

お盆休みは13・14・15・16・17日の5日間でした。

13日・・・イオンモール、DVD「魔法にかけられて」
14日・・・パパ実家お泊り、映画「崖の上のポニョ」
15日・・・パパ実家、お買い物
16日・・・TV録画「日本沈没」
17日・・・ママ実家

・・・と、両実家へ帰省と映画を3本見ました♪
実家へ帰省と言っても、どちらも県内なので
車で1時間かかりませんけどね (。-ω-。)

Photo

2008年8月14日(木)

お昼すぎから、パパ実家へ車で約40分。
今日は、お留守番させられることも知らないで、
とってもご機嫌なふゆチャンなのでした ( ´艸`)

272

ふゆチャン、初お泊りしましたー ヾ(・∀・)ノ

そして、義両親にふゆチャンを預けて夫婦で初めての
長時間外出をしました。

パパが、たまには映画に・・・と提案してくれて (人-ω・)
ふゆチャンが夜寝ている時に、21時半から映画館へ。
「崖の上のポニョ」を見に行ってきました。

その前に、ばあばに初お風呂にいれてもらいました。
が、ギャンギャンギャンギャン泣いてました・・・ (;´Д`)
お義母さんに、悪いことをしてしまいました・・・ (・∀・`*)

いつもはお風呂のあと、授乳してすぐ寝るのですが
興奮していたのか、まったく寝付かず・・・ ヘ(* - -)ノ
私達が出かけてすぐお義母さんが寝かしつけてくれた
みたいで24時に帰るとグッスリ寝てました。

それから、ふゆチャンのイスを用意してくれていました。
パパの従兄弟が家具屋さんで、作ってくれたとのこと。
角がすべて丸くなっているし、釘が出ていないし、
高さも何段階かに調整が出来るイスで素敵 (〃∀〃)★

さっそく、座らせてみました♪

273

なかなか、上手に座っているでしょう (゚∀゚)?

Photo

土日から、ほぼはいはいオンリーになりました (*´∪`*)
ズリバイは、もう終わったのかな??
思い出したら、またするのかな??

いつも、突然出来たり、突然しなくなったり・・・

昨日からまた、「あんまんまん・・・」と言い始めました。
しばらく、言わなかったのになぁ~ (´・艸・`)フフフ
急に、思い出したのかな~??

ベビって、不思議ですねー!!

先週は、口の前に手を広げて、「あばばばー」

275

↑これも、2、3日しかやらなかったな~

Photo

ふゆチャンの笑みには、いろんな種類があります。

274

↑これは、何かを見つけた時の不敵な笑み。

笑顔の「ニコニコ」や「アハハハ」の笑みではなく、
「ふっふっふっ」っとたくらんでいる笑みです。
たぶん (*´∀`*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

うちわとポニョとお洋服と

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月22023

北京オリンピック 2 が開幕しましたね~!
福岡出身の谷亮子選手 1 銅メダル Emoji434  でしたね★

おめでとうございます(*´∪`*)

もちろん、金メダルを期待していた・・・というか
金メダル以外有り得ない、と思っていた選手だったので
少し残念でしたが、ママで銅メダルなんてスゴイ!!
ママの鏡ですね~ Pikapika
そして、水泳の北島康介選手 1金メダル Emoji432
自分よりも年下とは、思えないです (゚△゚;ノ)ノ
体操団体 1 は、銀メダル Emoji433
着々と、メダルの数が増えてきてます♪

金曜日のふゆチャンの寝起き写真 d(-∀-*)

269

この日も朝から、良い天気♪
の福岡でしたが、午後から悪天候が定着してます。
急に曇ってきて、雨・雷・風が強く、台風みたいでした。

で、実姉とのお買い物も行けなくなって・・・
そのかわり、土曜日にイオンモールに行ってきました。

Photo

2008年8月9日(土)

今日の目的は、姉の友人の結婚祝い。
212KITCHENで、コーヒーカップのセットを購入。

それから、ふゆチャンのお洋服をSALEだったので
また見ていたら・・・欲しかったブルマが。
ブルマはSALEじゃなかったんですが、
買ってもらっちゃいました♪
それから、UNIQLOで¥500のトップスを購入。

264

お昼から、家に迎えに来てくれた姉。
姉はご飯がまだだったので、Pastelへ行きました♪

262

ふゆチャン、授乳して1時間ぐらいだったのに、
ハイハインをあげると、2枚ペロリと食べました。
ふゆチャン、あなた食べすぎですよ!

263

ん~、幸せ♪って顔ですね(笑

Photo

私とふゆチャンが姉とお買い物の間、パパは自分の
実家に帰っていました。

お義母さんが、姪っ子ちゃんとおそろいのうちわ
買ってきてくれていたそうで・・・ (・ω・人)
うちわのお土産がありました (*´∀`*)

良かったね、ふゆチャン (´∀`)♪

266

17     171     17

267

前のうちわと違って、うちわ部分が柔らかいので
少しは、危なくないかな?
でも、持ち手の部分は怖い怖い!
竹でできているので、舐める分には良さそうだけど・・・

Photo

2008年8月10日(日)

もちろん、今日もイオンモールです。
今日は、パパと食料品の買出しへ。

268

食料品だけを買うつもりが・・・
お洋服がSALEで、昨日より安くなってる~
ってことで、また、ふゆチャンの夏物をGET!

265

これ、¥735¥1,050でした~!
SALE万歳!!

Photo

午後からは、博多駅に行ってきました~!
いつも食べる明太子を買いに。

うちの冷蔵庫には、明太子が欠かせません (。・`ω・。)q
福岡の人って、毎日食べるイメージあるけど、
実際そんなに食べてないと思うんですよね~ (゚∀゚)?
でもうちは夫婦ともに、明太子が大好き。
なくなったら、すぐに買いに行きます!

それはさておき。
車は、ヨドバシカメラの駐車場に駐車。
本屋さんもあるので、便利なのです。
そして、「崖の上のポニョ」の主題歌CD
パパに買ってもらっちゃいました♪
0405 mihoサン、うちも買っちゃいましたー (´艸` )

270

ふゆチャンが大好きなポニョ Heart1

今までは、私の携帯の着うたを聞かせてましたが、
途中で切れちゃうので(着うたフル未対応機種 Ase
何度もボタンを押してあげなきゃいけなくって・・・

レンタルは借りられててないだろうし、ってことで
買ってくれました。

パパ、ありがとう I_0648

明太子も、ちゃーんと買って帰りました。
さて、明日からはお盆休み突入~Hand7
パパに、どこへ連れてってもらおうかなぁ (*>艸<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ハイハイ進行チュー

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月18023

あっという間に、週末ですねー F07
今日の福岡は朝から快晴 Tenkiharem2
夕方からは、実姉とお買い物の予定でーす (*ゝω・)
今から、ウキウキ♪

昨日は、風の強い1日でした T10
抱っこでお散歩中にビュンビュン吹くので、
ふゆチャンがキョロキョロして大変でしたぁ Ase

そして、昨夜やられましたっ (;`Д´)
オシリ拭き・・・Tissue1

261

そんなこんなで、今日も写真満載でお送りします (。・ω・)ゞ

Photo

さて、タイトルのハイハイ進行チューですが
週始めから、前以上に動きが機敏になったふゆチャン。

ついにハイハイが、はじまりました (ノ´∀`*)

一緒に遊んでいる時は、ハイハイが多く、
必死で何かをとりに行く時は、ズリバイが多いです。

259

例えば、お気に入りのものを見つけてとりにいく時は、
高速ズリバイです。

勝手にワタクシ、ふゆままが決めた・・・ふゆチャンの

F4 最近のお気に入りTOP3 F4

TOP1 Icon_ani_k_kya オーボール

0408 遊びます 0408
257

TOP2 Icon_ani_k_kya FLOWER(¥99のお花)

0412 振り回します 0412
260

TOP3 Icon_ani_k_kya タブトラッグス

0414 食べます 0414
255

番外編 Icon_ani_k_kya プーさんのうちわ(J:COMの宣伝)

0402 寝てる時しか、触れません 0402
253
Camera ふゆパパ撮影 2008年8月3日(日)

うちわは、危ないので普段あまり触らせないのですが、
かなり、気になるご様子です。

Photo_2

それと同時に、進行チューなのは、奇声を発するコト!!

256

叫ぶし、笑う時も半端なく笑うようになりました。

そして、ふゆチャンはタイトルのチューも大スキ I_0669031 023I_0669
私がふゆチャンのほっぺにチューすると笑い・・・
ふゆチャンが私のほっぺにチューするようにくっつけると
またまた、ご機嫌で笑います。
これが、幸せ・・・ですよね~ o(´∀`)o

Photo_2

そして、体が柔らかいのなんのって。
うらやましい・・・ (・ω・人)

254

何それ!?
どこで、覚えてきたの~ (゚д゚)??

私の体って、いつから硬くなったんだろう (゜∀゜;)?

Photo_2

両ほっぺの湿疹 (・∀・`*)

苦労の甲斐あって?、少しだけ治ってきました。
でも、治って悪くなって・・・の繰り返しなんです (ノω・。)

258

それから、横の髪が少し伸びてきました。

いやいや、あっという間ですね。
前髪も少し伸びてきたかな??
でも、この夏はこのまま乗り切りたいと思います Σ(゚∀´*)b

というか、旦那は伸ばしたいみたいなので (。-ω-。)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

いろんなことに挑戦

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月15023

今日は、快晴の福岡です!
今のところ、家に引きこもっていますが、
夕方のお散歩は、暑そうだな~ Tenkiharem2

Photo

ところで、うちのお風呂タイム

私が入浴【パパがふゆチャンと遊ぶ】
        19
パパが入浴【私がふゆチャンと遊ぶ】
        19
ふゆチャンが入浴=パパ担当
        19
ふゆチャンの体を拭いて、服を着せる=私担当

という具合に、しているんですが・・・
私が入浴中、ふゆチャンがものすごく泣きます。
ギャン泣きです。
私があがってくると、ケロッと泣き止みます。
そして、パパがふゆチャンをお風呂に入れているときも、
まったく泣かないのです。
なんでσ(-c_-´。)??
しかも、お風呂から出てくる時はご機嫌です。
もしくは、寝ている時もあります。

242

私があがると、パパはいつもへこんでいますΣ(´д`ノ)ノ
お風呂では、大丈夫なのになんででしょう??

Photo

買おう買おうと思って、後回しにしていた
タブトラッグスついに購入しました~!

ふゆチャンのおもちゃ入れに購入しました(人・∀・)♪
サイズは、Pikapika
色は、ラベンダー Heart1 
ふゆチャンのものは、ピンク系が多くなっているので
ピンクを避けてみました。
ラベンダーなら、ピンクにも相性抜群です★

Candy01 かくれんぼをしてみる
243_2
0402 ぶぅサン、さっそく中に入ってもらいましたよ(笑

Candy04 倒して、おもちゃを物色してみる
244_2

245

Candy05 つかまり立ち?をしてみる
246

Candy06 正座をしてみる

247

Photo_2

先日、夏休みに入った実姉にお買い物に連れて行って
もらいました o(´∀`)o

旦那は、車出勤なので土日だけチャイルドシートを
設置して
、普段は家に置いたままです (。-ω-。)

なので、初めて自分でチャイルドシートを
姉の車に設置してみました!

難しくはないけど、重いし暑いしで大変でした (;´Д`)

姉に、ふゆチャンのお洋服を買ってもらいました (゚∀゚)

251

トップスは大きめですが、秋・冬に重ね着で使えそう☆
スカートは、ふりふりで可愛いっ♪
私にも、携帯ストラップを買ってくれましたヽ(*^∇^*)ノ

252

お姉ちゃん、ありがとーDoll03a07_2 (by.fuyu & mai)
久しぶりに、たくさん話せたし楽しい1日でしたヾ(o´∀`o)ノ

Photo_3

2008年8月2日(土)

姉に買ってもらった服を着せてパパの実家に
遊びに行きました!

248

家にはないものがたくさんあるので、ふゆチャンは
ずーっと、動き回ってました。

Candy02 猫チャンを追いかけてみる
249

Candy07 イスに座って、新聞を読んで?みる
250_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

初めて、おやつ食べたよ!

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月10023

今日はおやつ、ハイハインに初挑戦♪
おこめの赤ちゃんせんべいです。
生後5ヶ月から、と書いてありました!

早速、ふゆチャンに持たせてみました。
無表情 Photo_3

239

カブッといき、地道にあむあむしてました。

240

お座りが疲れてきたので、前のめりになってます。
ハイハインを返してもらうと、速攻で泣く!
結局、1枚ペロリとたいらげ・・・
マグで麦茶を20mlぐらい、飲みました。

Photo

今週の月曜日に、こどもチャレンジからお試しの
本が2冊・DVDが1枚届きました。

236

もちろん、ガジガジされてました。
今日は、はじめてDVDを見せてみたら・・・
かなりの良い反応!

ずーっと、TVの画面を見てました。

237

そして、いつもならカメラを向けるとこっちを向くはずが
↓このとおり。
238

これは、いいかも♪
私の中では、入りたい度UPしちゃいました。
でも、確実にパパには反対されます。
このブログ見て、興味持ってくれますように(笑

あと、こんなのもプレゼント中で入ってました。

241

Photo_2

ひざの裏とほっぺの湿疹なんですが・・・
相変わらず、治っていません。

ふゆチャン、日中ずっとかいてるんですよね。

233

ひざの裏は、こんな感じです。
234

ほっぺたの方は、自分で手でこすっているか、
抱っこしていると私にスリスリしてかいています。

Photo_2

先日、生後6ヶ月記念に 手形 をとってみました。

235

写真をはめ込むことが出来るのですが、まだ
現像していないので・・・

このハローメモリー・ボックスは、妊娠中にネットで
探して、自分で購入したものです。

それとは別に、元職場の同僚にもらった、
USJのスヌーピーの手形&アルバムセットが
あるので、1歳記念にとる予定です♪

Photo_2

余談ですが、離乳食の記録を作ってみました。
プロフィール下の 離乳食 * memory です。
とりあえず、1ヶ月目を公開してます Hand7

Spoon1 1month 生後5ヶ月 Spoon1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ママの見ぬ間に・・・!

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月8023

今日は、落雷注意報 T09 がでていますが、
そんなことを感じさせない快晴です ヾ(o´∀`o)ノ
天気予報も、もちろん晴れです Tenkiharem2

今日のことなんですが、私はキッチンで
お皿を洗っていました。
いつものように、キッチンの方まで
着いてくる?探しに来る??ふゆチャン。
完全に、後追いはじまりました (´・艸・`)

それは、さておき。

私の真後ろで、遊んでいたのですが、
ふと見ると・・・ (*´・ω・。)σ

232

えっ σ(-c_-´。)??
うつ伏せで来たはずなのに、座ってる・・・?

うつ伏せ→お座りが、ついにできたようです♪

私が、ちゃんと見たわけではありませんが、
ズリばいで着いて来て、1度も触れてないので、
間違いありません!!

やったね、ふゆチャン★
でも、ママが見ていない時に限って~ (´っω・o)
今度は、ちゃんと目撃します |ω・`)

Photo

そして、つかまり立ち練習中のふゆチャン。
ここ1週間は、つかまり立ちならぬつかまりひざ立ち
どこやかしこでしています (-ω-`o)

加湿器やら、テレビ台やら、ソファやら、キッチンやら。
いろんなところで、練習中。
お願いだから、加湿器だけはやめてほしいわぁ (;´Д`)
電源切ってるときは、いいんですけどねー。
水蒸気が熱い時がありますからねっ!

↓これは、昨日の練習?の様子です。

229

230

231

なんか、最近この服を着せるとスタジオジブリの
映画「崖の上のポニョ」のポニョに見えてきます(笑

ポニョの主題歌より
♪ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ~
 まんまるおなかの女の子♪

まさに、ふゆチャンの体形 (○´艸`)

ふゆチャンは、機嫌が悪い時にこの歌を歌うと
ご機嫌になってくれます (´∀`)♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

好き嫌いがはっきりしてきた?

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月4023

今日も天気が良く、おでかけ日和?ですが
相変わらず、お鼻をグズグズさせてる親子です。

Photo

最近のふゆチャンは、だいぶ好き嫌い
はっきりしてきたような気がします。
嫌な時の、嫌がり方が半端ないです!!

夜のオムツ替えが、嫌い (`‐ω‐´)
シロップのお薬を飲むのが、嫌い (`‐ω‐´)
塗り薬をほっぺに付けられるのが、嫌い (`‐ω‐´)

他にも、たくさんありますが・・・その中でも、
1番嫌いなのは、鼻水をとられること ヽ(*`ε´*)ノ

51mm5s3jr1l_sl500_aa280__3出産準備品として、購入した
鼻水吸い取り器。

ピジョン
はな吸い器 お鼻すっきり

今週、初めて使ったのですが、
初日は、あんまり嫌がりませんでした♪
でも、次の日、今日。
体を仰け反って、すごい嫌がり方をします。

鼻水を吸い取られるのが嫌 (`‐ω‐´) というよりは、
お鼻を触られるのが嫌なようです・・・(-ω-`o)ふぅ
私も頭がボーッとしてるのに、体力使うわ~(;´Д`)

Photo

41hd5r7vxxl_sl500_aa280__2

今月に入ってすぐ、

  ピジョン
  マグマグトレーニングストロー

を購入して、使っています。

色が好きなのか?なんなのか??
ものすごーく、気に入っていて、
持たせるだけで、ご機嫌さんになります(〃´-ω・)b

普段は、緑茶を飲ませているのですが、
体の調子が良くなるかもしれないので、
今日は、ポカリスエットを飲ませてみました。Soukai_4987035206125_4

ビーンスターク
ポカリスエット 120ml(生後3ヶ月から)

4本パックを3ヶ月にはいってすぐに
買ってみたのですが、お義母さんに
「虫歯になるから飲ませない方がいいよ」
と言われ、冷蔵庫に放置。でも、
「ふゆチャンはまだ歯が生えてないしいいか~」
と飲ませてみました(。・ω・)ゞ

今日の模様は、コチラ↓

224

225

226

その後、マグマグで遊んでいたら倒れ・・・ギャン泣き!

227

いつも、ストローで吸って口に入ってきたら
ぶぅぅー、と遊んでいて困りものです。
どうしたら、いいのかしら?

Photo

その他のお気に入りは、我が家のお菓子BOX。
(お菓子全部は、入りきってませんけどね。)
そのお菓子BOXが気になるご様子のふゆチャン。

221

222

それから、その横にあるコミック本。

223

あと、↓こんな持ちやすい細い棒とか・・・(゚д゚)?

228

Gora やめなさい!!!
似たような物で、折りたたみ式の洗濯物干しなんかも
好きみたいです(゚∀゚)

コンセントだけは、危ないから怖いですよね~ヽ(`゜Д´●)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

NEWメリーズレポーター

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月2023

スマイルスマイルメリーズ♪
でおなじみの花王メリーズの紙おむつ。

F02 スマイルスマイルメリーズ♪豆知識 F02
ひとつめのスマイルは、気持ちよく過ごす赤ちゃんのスマイル。
ふたつめのスマイルは、ゆとりをもって育児を楽しむ
ママやパパのスマイルなんですって★

メリーズのHP「スマイルスマイルランド」Web_merrieslogo_2

ブロ友さんのとこでも、記事がZou07 されてましたが、
1ヶ月前に応募して諦めてました・・・でも先週のこと。
全国ママレポーターに当選しました!!

応募 04 当選 04 新メリーズを体験 04 ブログに記事をZou07M42_2

宅配便で送られてきたものは、

Usa9 新メリーズ1パック(M42枚入り)
Usa9 ママレポーターBOOK
Usa9 エリア代表 プレスカード
Usa9 赤ちゃん用レッグウォーマー
Usa9 メリーズうさちゃん人形

です。

写真はコチラ↓

218

219_2

そして、肝心なNEWメリーズの感想は?
ふゆチャン、どうでしょうか~??

220

最近、お腹が少しゆるかったふゆチャンですが、
ついに、おしりがかぶれてしまいました。
でも、届いたNEWメリーズに換えたら治りました!!

10071789992_sやっぱり、通気性の良さは
メリーズが一番ですねっ♪


これまで、いろんな紙オムツを
試してきましたが、
メリーズは、出産した産婦人科で推奨の
紙オムツということもあり元々、一目置いていました。

退院して1ヶ月は、布オムツに挑戦していたのですが
ふゆチャンのおしりのかぶれが気になり、通気性の良い
メリーズに戻したら、すぐに良くなりましたよ♪♪

しかも、NEWメリーズになって通気性がさらにUP!!
触り心地は、さらさら&ふわふわです。
テープも先っちょが、緑色で分かりやすい。
そして、うさちゃんのデザインが可愛いんですよね~★

ちなみに、NEWメリーズの肌触りは旦那曰く、
白鳥のような肌触り だそうです。
触ったことはないそうですが・・・(笑



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

親子そろって・・・

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月1023

昨日の夜から、今日の朝にかけて、
ふゆチャンの咳がとまりませんでした。

土曜日ぐらいから、たまに咳をするなぁ・・・とは
思っていたのですが、夜中は1時間おきに起きるし
咳が止まらなくて、ゲボッと飲んだおっぱいを吐く・・・
というのを3度繰り返しました。
そして、熱はないのですが鼻水もでてました。

というわけで、今日は朝から洗濯三昧。
早く病院に行きたいけど、ベッドのシーツが乾かないと、
今日、寝るところがない・・・

大人用のベッドシーツ2枚、ベッドパッド1枚。
ベビ用のベッドシーツ1枚、ベッドパッド1枚。

今日の洗濯物も含めて、4回に分けて洗って干して・・・
乾いたら、取り込んで干して・・・と繰り返してました

しかも、私も 咳・鼻水・喉の痛み と同じ症状。
朝から、きつかった・・・

ふゆチャンの症状は、朝はだいぶ良かったので、
お昼から病院に行ってきました。
3連休明けで、病院があいていたので助かりました!

ふゆチャンのカルテには
*気管支炎
*感冒性胃腸炎

と、記入されていました。

内科と小児科が一緒の病院だったので、ふゆチャンも
私も同時に見てもらえました・・・良かった!!

私は、授乳中なので
*テイコク小青竜湯エキス顆粒(漢方薬) と
*ニコラーゼ(炎症・痰)
を処方されました。

ふゆチャンは、便の回数が多かったので
*ラックビー微粒N(整腸剤) と
*5種類の薬を調合したシロップ(痰・鼻水・くしゃみ など)
の2つを処方されました

とりあえず、久しぶりに加湿器を出してきて
少しは良くなったような気がしますが、

・・・油断してました。

あぁ、ふゆチャンごめんね・・・
もっと、ママが気を付けていれば良かったのに・・・
かなり、反省しています
空気の入れ替えとか、もっと頻繁にやらなきゃな~

ついでに、パパも鼻水とくしゃみが・・・
親子そろって、何やってるんだか!
夏風邪なんて、気を付けていればかからないのに。

昨日は、あんまり寝られなかったみたいなので、
今は抱っこしたまま、グッスリお昼寝?中です。

Photo

16~19時まで寝ていたふゆチャン。

起こしたらふてくされちゃったのかな??(笑

217

それは、食べ物じゃありませんからっっ!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)