2008年6月19日 (木)

湿疹、その後

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月29023

昨日は、1日だけ晴れました Tenkiharem2
今日からまた、来週の月曜日まで雨だそうです Tenkiamagumom

ふゆチャンの両足の膝の裏の湿疹ですが、
ほぼ、完治しました Hand7
ロコイド軟膏、すごし!!!

158

あとは、左ほっぺの湿疹だけです。
やっぱり、いろいろ舐めたりしてよだれがつくので
なかなか、治りが悪いみたいです。
かれこれ、1ヶ月くらいこの調子です。
お薬付けはじめてからは、3日ですけどね!

157
寝ている間に、コソーッと撮りました♪

それから、痒み止めのシロップはすごーく嫌がって、
半分ぐらいしか飲みません。
ぶぅぅーーーーと、出してしまいます。
思わず、「上手ね~」と褒めてしまいそうになります・・・

来週、また小児科に行ってくるので、
それまでの辛抱、辛抱。

Photo

最近、手に入れた おむつハウス です House Heart1_2 

159_2
I_0717 スイートホームボックス(ピンクドット)

ペーパーボックスのおうち型です。
色は、ピンク・レッド・ブルー。
柄は、ドット・ストライプ。


おむつ入れは、ずーっと紙袋でした!
ちょうどいい、かごを探していたのですが
私の気に入るものがなくって・・・(´・ω・`)
(だからって、紙袋じゃなくても Ase

なんだか、ふゆチャンが気に入ったようで、
遊び道具にもなっています(* ´艸`)

それに、1年後ぐらいにはおままごととかで
遊べるし、ずっと使えそうです I_0714

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

前髪が伸びすぎ

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月28023

先日、小児科でもらった痒み止めのセキトンシロップ。

このお薬 Capsule2注意事項欄

眠気、口の渇き、頭痛等が現れることがあります。

と書いてあります。


この影響なのか?
お薬飲み始めて、1週間。

ふゆチャンのお昼寝時間が長いです。
夜もグッスリ寝ています。

あと、授乳時間が長くなりました。
夜に起きるのもオムツではなく、授乳です。

やっぱり、口が渇くのかな??

頭痛は、どうなのか分かりませんが・・・

Photo

タイトルの「前髪が伸びすぎ」ですが、
ふゆチャンの前髪、目にはいりそうなんです。

とりあえず、前髪だけクルンとなってるから大丈夫です。

152

真っ直ぐ伸びてたら、確実に目の中に IN!!

なので、お出かけの時は帽子を脱いだらピンでとめるのが
最近のブームです♪

ふゆチャンが生まれる前から買っていたゴム&ピン。
もらったものや、最近買ったものもあります!

154

少し、分かりにくいかも・・・ Ase

Camera ハートのピンどめ Heart1
153

Camera いちごのピンどめ Heart1
155

また、寝ちゃいました(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

危機一髪!!

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月26023

今日も、雨 Tenkiamagumom
今の時間になって、晴れてきました T06
今頃晴れても、お散歩の時間にはちと遅いっAse

そういえば、雨の日にお出かけするときは、
いつも、この帽子をかぶらせてました↓


151 


1ヶ月ほど前の写真です。

なぜか、紅葉柄(笑

この帽子、赤ちゃん本舗で適当に買ってしまって・・・
でも、他に雨の日用の帽子がないのでいつもこの帽子。
けど、先週やっとsaleで買いました。

なんと、marie claireの帽子が¥390でした!


146

色は白で柄が強くないので、何にでも合いそう♪

Photo

週末にパパが撮った写真を見てたら・・・
こんなことになってました!

Gora
危ないじゃないあかぁーーーーーー!!

147

148

149

150

ふゆチャン、危機一髪!!

実は、今日ベッドから落ちそうになって焦りました!
その後に、この写真を見たので・・・(;´Д`)

パパ、危ないよーー (`‐ω‐´)I_0942

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ふゆチャンの新技披露★

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月23023

梅雨入りした、福岡ですが Tenkiamagumom
昨日も、今日も、快晴!快晴!!

今日の最高気温は、27度だそうです Tenkiharem2

毎日、暑いですねー F07
お散歩に行くのも、一苦労です( ノД`;)汗ダラダラ


ふゆチャンは、もうすぐ5ヶ月になりますが
4ヶ月になって、いろいろできるようになりました(*´∪`*)♪
というわけで早速ですが、今日は・・・


ふゆチャンの新技、披露~Pikapika



Nezu2 両足にぎり

142

両足をしっかり握れるようになりましたー!!

オムツ替えのときに、足を握っててくれますが
かなりのヒヤヒヤものです・・・Ase



Nezu1 ひこうき

143

寝返りして、うつ伏せで動くときに、時々してくれます!

「すごいすごい~(゚∀゚)!!」
と言うと、喜んでバタバタバタバタ♪

何回も、繰り返しひこうきをしてくれますヾ(・∀・)ノ



Nezu3 お手?

144

私が、手を差し出すと、喜んで手を掴もうとします。
その仕草が、『お手』をしているみたいで(笑

それから、手をパンパンと叩いて「おいで~」というと
バタバタしながら、こっちに少しづつ進んできます(゚∀゚)

かなり、癒されてます(´∀`)★



Nezu4 バウンサーのトイはずし

145

以前より、足癖が悪くなっていたのですが 、4ヶ月になり、
ついに、バウンサーのトイ部分を足で外すように・・・(´・w・`)

『ガシャーーン』と音がするので、
自分で蹴って外したのに、ビックリしています(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

雨の日は絵本

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月21023

雨の日は、1日中家に居るのでおもちゃにもすぐに
飽きちゃいます!!

どちらかと言えば、ふゆチャンよりも、私の方が
飽きちゃってる気がしますが・・・

というわけで、買ったままだった絵本を出してみました!!

  ぷれいぶっく(主婦の友社)

早速、全ページを一緒に見て、その後ふゆチャンに
渡して遊ばせてみました♪

ふふふ(ノ´∀`*)
楽しそう♪


な~んて、思いながらカメラを向けると・・・

139

ばっちり!カメラ目線(笑


こっち見ないで、遊んでてよ~(´艸` )


140

絵本の鏡の中で、誰かを発見(゚∀゚)★

こっちから、ふゆチャンが見えるってことは、
ふゆチャンには、ママがみえてるのかな??

鏡のほかにも、楽しいしかけがいっぱいの絵本!

*鏡がある
*素材が楽しい
(つるつる・ぷくぷく・ざらざら・もこもこ・ふわふわ 等)
*めくるところがある
*いろんな色でカラフル

141

終いには、絵本にのって遊んでましたσ(-c_-´。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

泣いた!三種混合1回目

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月20023

今日は、三種混合1回目に臨んできました!!

と言っても、臨んだのはふゆチャンですが。

朝9時からだったので、パパに送ってもらえました♪

9時5分でしたが、すでに、10人ぐらい患者さんが

いましたー。

待合室でふゆチャンは、おとなしくしてました。

呼ばれて・・・

お腹に聴診器→大丈夫

背中に聴診器→大丈夫

お口をアーン→大丈夫

注射針をチクッ→大丈夫

注射針の液を注入→「うわぁあぁ~ん」

そのあとは、またおとなしくしてました。

BCGの時に泣かなかったので、(前回記事*泣かない!BCG

今回も楽勝♪楽勝♪♪

と思っていましたが、そんなうまくはいきませんでした(゜∀゜;)

今日の勲章?三種混合の痕は、こちら↓

136

なんか、筋肉モリモリみたいに、みえる・・・(笑

予防接種の他に、今日は湿疹ができてるところを

見てもらいました。

両足の膝の裏の部分です。

137

アトピーかもしれないそうです。

今日は、2種類の薬を処方されました。

塗り薬・・・ロコイド軟膏
(炎症を抑え、湿疹や赤み、かゆみを抑える薬。
 ききめが普通のタイプのステロイド)

飲み薬・・・セキトンシロップ
(アレルギー性鼻炎、皮膚のかゆみ、気管支喘息の症状を改善)

保険内だったみたいで、お金がかかりませんでした!

来週、再診です。

帰りは、スリングの中でグッスリ。

家に着いても、疲れていたのか・・・

ふゆチャンはいつのまにか、寝ちゃってました。

138

ふゆチャン、三種混合お疲れ様 Photo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月)

お花で釣る

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月19023

今日は、朝からお散歩も兼ねて銀行とサニーまで

ベビーカーで行ってきました。

行きの途中から、ふゆチャンはグズグズ・・・(ノω・、)

困ったなぁ、と思いながらも銀行に着いたので、

抱っこして待ってました。

用事も済ませて、次はサニーへ。

着いたら、またまた、グズグズ・・・(ノω・、)

買い物かご持って、ベビーカー押して、ふゆチャン抱っこは

きついなぁ、と思っていたら、こんなものを発見!!

133

これで、ちょっと釣ってみると嬉しそうにしてるー(´∀`)

¥99と安かったので、即買いました!

いろんな色がありましたが、やっぱりピンク♪

茎の部分が、くねくね曲げられたので

早速、ベビーカーに付けてあげました!

これで、帰りは何とか大丈夫だろうと

思っていたのですが・・・

やっぱりグズグズ・・・(ノω・、)

結局、ふゆチャンを抱っこしてベビーカーを押して、

荷物はふゆチャンの代わりにベビーカーに乗せて・・・

暑くて・汗も出てきて・坂道で、耐えられなくなってきたので

ふゆチャンをベビーカーにのせたらやっと寝てくれました。

助かった・・・(*´∇`*)フゥ

家に帰り着くと、暑くて暑くて仕方がなかったのですが、

洗濯が終わっていたので、洗濯物を干している間、

ふゆチャンには、これを渡して遊ばせてました(゚∀´*)b

131_3

↑このリラックマ、アイスノンになっているので

ふゆチャンは冷たく快適だったようで、ご機嫌でしたよ♪

その後、買ってあげたお花でも遊んでました。

132_3

おもちゃって結構、高いですよね~(*´・ω・`*)

でも、これなら、ボロボロになっても、安いしOK!

良い買い物しましたぁー(○´艸`)

今は、グッスリ寝ています。

朝から疲れたね、ごめんね!

134_3

Photo

2008年6月8日(日)

先週の天気予報では Tenkiamagumom 雨 だと、言っていましたが、

日曜日は Tenkiharem2 晴れ!

今日、月曜日も Tenkiharem2 晴れ!!

福岡は、暑いです。

ふゆチャンのコーディネートは涼しげをテーマに。

135_4

パパに抱っこされて、大喜び!!

先日買った、帽子に合うスタイはないかな?

と、思っていたらありました!

ふゆチャンが産まれる前に私が手作りした、スタイ★

表はガーゼ生地になっているので、洗濯すると

少し、しわしわ感がでますが・・・

帽子にピッタリでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

写真のふゆチャンは・・・

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月16023

いや~、今日も暑いです!

しかも、ふゆチャンが膝の上で寝ちゃってるので、

体温があがる、あがる・・・dash

最近は、夜は暑いのか?あんまり、寝てくれません!

昨日は、3回起きました!Photo_2

23時に寝かせて、1時・3時・6時。

最後はもう、眠かったのでベビーベッドではなく、

私とパパの間に寝かせちゃいました。

その方が、早く眠りについてくれるので・・・(゚∀゚)ヘヘッ

で、ふゆチャンの起床は8時 w(゚△゚)w

前は、朝まで寝ていたのですが、寝返りするようになって

4時ぐらいに1回起きるようになり、昨日は3回。

ん~、これって多いのかな?少ないのかな?

そんなこんなで、今朝は、寝坊しちゃいました(ノω・、)

パパに起こされ、朝ごはんのパンを焼いてくれてました!

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 嫁、失格。

Photo

最近、写真の整理をはじめました。

やっとσ(´し_`〃)ゞ

今までの写真は、全部、PCの中に保存するのみ。

私は、情報系の専門学校に通っていたこともあり、

バックアップしないといけないことも分かっているのですが

なかなか、する暇がなく・・・

というのは、言い訳で、ホントは面倒くさく・・・

写真が大量にありすぎて、時間がかかりそうで(;´Д`)

とりあえず、バックアップはおいといて(PC壊れたらどうしよう!)

プリントすることにしました。

とは言っても、1枚1枚の写真にするのではなく・・・

最近結婚した友達の家で、結婚式&新婚旅行の写真を

アルバムにしているのを見せてもらって、良かったので

それにすることにしました。

カメラのキタムラのフォトブック直行便

        158 使い方 158

P1 サイトでソフトをダウンロード&インストール

P2 写真を数枚セレクト

P3 配置は勝手に決めてくれるので、

    写真を好きな場所に入れ換える

P4 文字を入れる(入れなくても可)

P5 注文を送信する

P6 10日ぐらいで出来るので店頭受け取り

    (郵送は、送料がかかるので店頭がおすすめ!)

というわけで、2冊作ってみました♪

思ったよりも、よく出来ましたー!!

イオンモールのリニューアルオープンで行ったときに

SNAPS!にて受け取りました。

こんな感じで仕上がりました↓

CameraPikapika 新婚旅行 in BALI

124

CameraPikapika ふゆチャン誕生

125

中は、こんな仕上がり♪

126 127

128 129

みなさんは、どうされてますか?

今年は、ふゆチャン1ヶ月ごとに作るつもりです(´∀`)★

Photo

ふゆチャン、起きちゃいました! 

今日のふゆチャンですが、G03_2

先月より、寝返りができるようになったので、

今度は腰を据わらせるべく、日々1、2分ほど

練習しています!!

130

この写真は、ひとりで座っていますが、

30秒ほどしか持ちません(o・∀・o)

なので、いつもは私と両手をつないで

お座りして、おしゃべりします(*ゝω・)ノ

とっても、ご機嫌になります(*´∪`*)ふふふ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

おでかけ!おでかけ!!

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月12023

もう、6月ですね~

6月といえば、梅雨。

雨ばっかりになる前に、おでかけだぁーーー!

というわけで、週末はおでかけしてきました!

Photo

2008年5月31日(土)

朝は、早起きするつもりが・・・

意思が弱いです。

結局、9時に起きて、午前中は何にもできず終い。

午後から、福岡市西区のマリノアシティに行ってきました。

ここには、観覧車が2つもあります!

そして行き先は、Common_babies_logo

何を見に行ったかというと、

『きらん☆のゆるゆる生活』のぶぅサンが紹介していた、

スリープキーパー!!(先日のぶぅサンの記事*寝返り目前

夜中に寝ぼけて?寝返りして、そのまま寝ちゃうので

心配してたんです。

ですが、実物をみたパパが一言。

いるの?

・・・いるんですけど。

でも、ふゆチャンは寝返りできなかったら泣くから

いらないんじゃない?

・・・ほしいんですけど。

パパに負けましたo(;>△<)o

せっかくきたので、うちにはないバンボにのせてみました♪

120

まだまだ、ちゃんとはすわれませんでした!

Ack000316_4_2 あとは、ふゆチャンの帽子を

買ってあげました(゚∀゚)

petit bonheur(プチボヌール)

リバーシブルピケハット(水玉模様)

121_2

サイズがひもをキュキュッとすれば変更できるので

新生児~52㌢までOKです!

その上、リバーシブルもOKです!!

ついでに、洗濯OK!折りたたみOK!!

帰りに西松屋で、半袖ボディスーツを買って帰りました。

4枚で、¥999

122

これは、今撮ったばかりの写真。

寝起きで伸びをしながら、にや~り(* ´皿`)

一度洗ったので、しわが・・・シワシワシワシワ・・・

見栄え悪くて、ごめんなさいね~(´っω・o)

Photo

2008年6月1日(日)

この日は、早起きして朝からイオンモール福岡ルクルへ!

また、イオンモール・・・

決して、

イオンモールグループのまわしものではありません(゚д゚;)

先日イオンモールで注文していたタオル美術館の

刺繍ができあがりました♪(先日の記事*4ヶ月健診

Hiragana_2 ←刺繍はこんなふうに

  してもらえます★


ひらがな・カタカナ・English(英語の書体は3種類)が選べました。

色も、10色ぐらいあったと思います。

先日はオープン2日目で混んでいて、3時間待ちだったので

後日受け取りに来ましたが、当日仕上がりできますよ!

で、ふゆチャンのタオルはこんなのにしましたー(´∀`)

(書体と色は、1枚はひらがな、もう1枚はカタカナ

119_3

うさちゃんづくし♪

巾着が、かわいいですよねっ(*´∪`*)

ちなみに、巾着には刺繍できないそうで~す(ノω・、)

あと、九州最大級の広さへ生まれ変わったユニクロへ!

土曜日に、半袖ボディスーツを買ったので

今度は、ノースリーブボディスーツを買いました。

いつも、ピンクばっかりなので男の子色にしました。

2枚で、¥1,000

123

パパが右のボーダーが、いいんじゃない?と言ったので・・・

買ったばかりの水色の帽子に合わせると良さそう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

4ヶ月健診

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月7023

4ヶ月健診に行ってきましたーヾ(o´∀`o)ノ

雨なのに。

この前、BCGで会ったママや同じ産婦人科のママに

偶然、会いました~( ´艸`)♪

と言っても、

挨拶とちょっとした世間話をしただけですけどね!

あと、びっくりしたのが・・・

知らない人に話しかけられたんです!

まさか!

まさか!!

このブログを、見てくれ・・・・??

てませんでしたー(;′△`)ノガッカリ

ではなくて、

「●●駅から、毎朝、通勤してませんでした?」と。

反対側のホームから、いつも妊婦さんがいるな~

と思って、覚えててくれたそうです。

見られてたなんて、ちょっと恥ずかしい・・・(〃ノωノ)

9ヶ月まで、働いてましたからね!

こっち側のホームは、10人ぐらいしかいないから

目立つわけですよ。

反対側は、50人ぐらいいるから分からないけど。

びっくりした出来事でした。

で、本題。

健診の結果は・・・「順調に発育・発達しています」

3ヶ月のときの記録、載せ損ねたので一緒に。

《3ヶ月産婦人科にて》        《4ヶ月健診》

2008423    2008528

身長:平均よりも3㌢小さかった・・・

体重:300㌘小さいだけなので、身長の割には重いのかな?

Photo

帰りに、改装オープンしたイオンモール福岡に行ってきました。

どんだけ、イオンモールが好きなんだーーー!!!

待望の『タオル美術館』ができてたので、早速タオルを買って

名前刺繍を注文してきました~(´∀`)♪

できあがりが、楽しみです★

そして、疲れて眠っちゃったふゆチャンです(。-ω-。)

116

アップで。

117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧