2009年8月13日 (木)

聞きマチガイ?

Baby1 ふゆ * 1歳6ヶ月23日

お久しぶりです。
お盆休み、皆さんはどうお過ごしですか?

パパの休みは日曜日(お盆じゃないし!)だけです。
何だか、いつもと同じ。
でも、外出すると人が多いのでふゆと2人だと疲れます・・・

先々月ぐらいから、土日の休みも1日だけです。
そんな中、柳川(福岡)へお見舞いに行ったり、
仕事で島原(長崎)に行ったりしました。

帰り道に、虹を見ました。
あんなに大きい虹は、初めて見たかもしれません。
残念ながら、ふゆは熟睡中でしたけどねf(^^;)


R631


昨日ふゆと2人で私の実家に帰省?しました。
実家に帰るのは約3ヶ月ぶり。
車で1時間ぐらいで近いのですが、両親ともいつも仕事なので・・・

行きは、姉が車で迎えに来てくれました。
姉は夏休み中で遊びに来てくれたり・・・コレだけが救いです(^^)♪

妹が他県(大学生なので)より帰省中なので、一緒に。

帰りは、パパの会社まで姉の車で送ってもらい、
飲み会だったパパを乗せて、パパの車で家まで帰りました。
久々の『夜』『雨』の運転で疲れました(笑

というわけで、夜中に帰ってきたので
8時を過ぎますが、ふゆはまだ就寝中です!


Car331


私事ですが・・・
以前にもブログでお話したのですが。

出産して1年半がたちますが、奥歯が痛くてたまりませんでした。
というのも、出産時に歯を噛み締めすぎて

 歯がかけてしまっている
 歯に微細なひびがはいっている
 噛み合わせが悪く、奥歯だけに負担がいく
 ストレスにより、寝ている間に歯を噛み締めている

のような症状があり、1週間続けて歯痛止めの薬を飲んだり、
1日に3回飲んだり・・・していました。

歯に注射をされるような痛さで、ズキズキします。
薬を飲んで効くまでは、動けないぐらい。

でも、今後また妊娠するかもしれないことを考えるようになり、
痛み止めの薬をどうしようか、考えていました。

そして、縁あってお義父さんの紹介の歯医者さんに行き
奥歯に穴をあけて、神経をとってもらいました!!!

ここで、3つ目の歯医者さんです。
家からは、車で30分以上かかります。

他の2つの歯医者さんでは、矯正するしかない、と言われ
マウスピースを寝るときにする・・・ぐらいの治療?でした。

2回に分けて、神経をとってもらったので、その日以外は
今のところ痛み止めが必要ない生活をしています。

これから、また矯正もした方がいいと言われているので
どうなるか分かりませんが、とりあえず平和な日が戻ってきました。

歯が痛くない生活・・・まだまだ太りそうです(^^;)


Dog3315


↓↓↓ 続きはこちらをクリックしてくださいね♪

 

続きを読む "聞きマチガイ?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

1歳6ヶ月♪

Baby1 ふゆ * 1歳6ヶ月8日


梅雨も、もうすぐ終わりですね。

皆既日食、肉眼でチラッと見ました。
注意)曇っていたけど、肉眼で見てはいけません!!!

部分日食ですが、少ーし外が暗くなりました。
そして、一番変わったこと。
ものすごく涼しくなりました!
次の日の朝まで、湿気もほとんど感じずクーラーなしでした。

それから、九州北部では豪雨で土砂災害なども。
実家付近では、道路も川と一体化したそうです。

うちはというと、何の被害もなく助かりました。
被災者の方々が、一刻も早く元通りの生活に戻れますように・・・


では、1週間遅れの1歳6ヶ月の記録です。

  Ame683


303925 1歳6ヶ月Data】


301074 ・・・グ~ンL(パンツ女の子用)・パンパースM(パンツ)
300707 ・・・80、90㌢
300584 ・・・なし
300947 ・・・3回+おやつ
311606 ・・・11本
314167 ・・・12.5㌢

Cat2 おむつ・・・5~6枚/d (大:1回/d)
Cat2 睡眠時間・・・昼:1~2時間を1回 夜:10~11時間
Cat2 起床・・・7~8時
Cat2 就寝・・・21時~22時

Cat3 離乳食の量・・・お米→子供茶碗に1杯~2杯、そうめん→1束、パン→食パン1枚
Cat3 好きな食べ物・・・ジュース、もも、鰹節
Cat3 苦手な食べ物・・・かぼちゃ、里芋、なす、人参
Cat3 嫌いな食べ物・・・酸っぱいトマトやイチゴ
Cat3 アレルギー・・・お米、ハウスダスト

Cat4 言葉
まま・・・私
ぱぱ・・・パパ
ばあば・・・祖母
じいじ・・・祖父
ねえね・・・伯母(私の姉)
まあ・・・まこ(猫)
にゃーにゃー・・・猫
わんわん・・・犬
まんま、ごっ・・・ご飯
あむ・・・食べる
じゅじゅ・・・ジュース
ちゃちゃ・・・お茶
ねんね・・・寝る
いないいないばあ・・・いないいないばあ
ばっばっ・・・いないいないばあを見せて
ぶんぶん・・・ぶんぶんぶきゅーんを見せて
ぐるぐるどかーん・・・ぐるぐるどかーんを見せて
かんぱい・・・乾杯
ばいばい・・・バイバイ
おやす・・・おやすみなさい
ごっ・・・ごめんなさい
のむ・・・飲む
これ、あっち、こっち・・・ほしいもの、行きたいところ
ばぁーん・・・バーン(人に倒れこむ)
ぱちぱち・・・パチパチ(手を叩く)

だっこ、がっこ・・・抱っこして
あーあ・・・残念な時(じゃない時も)
ぱっちん・・・髪留めして
ぱったん・・・ドアや引き出しを閉める
たっち・・・立つ、手をタッチ
ちゃんこ・・・座る
いたい・・・痛い
こっ・・・にこにこ
ちゅう・・・チュー
ぎゅっ・・・ギュッ
じじ・・・お魚
ぐっぐ・・・靴

Cat4 「かんぱい」と言うと、「かんぱ~い」と言いながらコップをカチン♪として飲む

Cat4 「ばいばい」と言うと、「ばっば~い」と言いながら手をバイバイする
Cat4 「いただきます」「ごちそうさま」「おしまい」と言うと、手を合わせる
Cat4 「コレ?」と聞くと、首を縦(うん)か横(ちがう)にふる
Cat4 「ごっつんこ」と言うと、頭をゴチンとしてくる
Cat4 「チュウ」と言うと、チュウしてくれる
Cat4 床に座っていると、後ろ向きで膝にちょこんと座る
Cat4
床に寝ていると、「ばぁーん」と言いながら倒れこんでくる
Cat4 手を広げて、「がっこ」(抱っこ)と言うように
Cat4 隠れて、ばあとでてくる・洋服を着て顔を出すときに「ばあ」と言う
Cat4 「よしよし」と言うと私の頭をヨシヨシなでる
Cat4 「おはようございます」「ごめんなさい」と言うと頭をコクンと傾ける
Cat4 「おやすみなさい」が異常に丁寧で、頭を床につけるまでお辞儀する
Cat4
「ごめんなさいは?」と聞くと、「ごっ」と言いながら頭をコクンとする
Cat4 「だめっ」や「もーう」と怒ると、真似する
Cat4 おなかを「ポンポンポンポン」と言いながら叩く
Cat4 「好き好き」「ぎゅう」と言うとギュウっと抱きつく
Cat4 お絵かきで、描けると「できたっ」と言う
Cat4 なぜか、「ぱぱぶ」と言うが何のことかさっぱり分からない
Cat4 靴下や洋服を、脱いだり着たりしようとする(脱ぐのはできる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

素敵なお届けもの~

Baby1 ふゆ * 1歳5ヶ月25日

102


こんにちわー!
福岡は、まだ梅雨あけしません。

でも、玄関の飾りは、梅雨入り前よりSUMMERバージョンです。
Natural Plenty天神イムズ店にて、購入しました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

只今、sale中のようですよ♪(元々、お安いのに!!!)
今月20日にて、close(閉店)するようです・・・
リニューアルオープンが楽しみです(^^)v
HP : http://www.natural-plenty.jp/index.html

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日の福岡は朝は晴れていたのに、お昼前には強風、
そして、雨がザァーザァー・・・
夕方はまた陽が射してましたが、不安定な天気でした。



一昨日は、めちゃくちゃ暑くて車に乗ったら外気温37度。
ひょえ~!!

暑い中、雑貨屋『25(nico)』さんに行ってきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

25(nico)
add 福岡県糟屋郡粕屋町長者原365-1 石川秋吉住宅2号
jumee☆telephone1a 092-939-2577

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


その時にお持ち帰りさせていただいたもの。

036a

snow*サンの『ドライフラワーアレンジ』です。
こちらも、昨日から早速玄関に飾っています。

blog : snow* **FAMILIE**
http://snow238.exblog.jp/



もう一つ、玄関に新たに飾っているもの。

103

お隣さんに頂きましたー!
買ったら、高そう~

お庭にたくさんあるそうです!!
玄関が明るくなりました。
そして、香りがスゴイんですー



↓↓↓ 続きはこちらでーす(^^*)
 

続きを読む "素敵なお届けもの~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

バタバタしていたココ最近

Baby1 ふゆ * 1歳5ヶ月19日


またまた、お久しぶりです!!
本日、二度目の更新です。

お返事も大変遅くなってしまって、ゴメンナサイですーーー!
今日中にはっ、今日中にはっ、お返事いたします。
見捨てないでくださいねー!!!


098
今日の寝起きふゆ。
「いないいないばあ」を見てます。
たくさん寝て、とってもご機嫌さんです。


 Harinezu


ココ最近、バタバタしていました。

家族そろって、嘔吐やら発熱やら胃痛やら・・・
何だか最近、病気一家です。

それに加えて、給湯器は故障するわ、エアコンはないわ・・・


先月中旬より、まず給湯器が壊れました。
もちろんお風呂には入れませんので、毎日、旦那実家へお世話に。


  夕方から、ふゆにご飯食べさせ、実家のお風呂に行き
  パパが帰ってくるのを実家で待ち、家に帰って夫婦でご飯。

という日々が続きました。

なんか、時間がかかって自分の時間がとれず。


その上、リビングにクーラーのなかった我が家は
もう日中はバテバテ。
私とふゆは、これまた、旦那実家へお世話になっておりました。

  日中も、1週間ぐらい実家に通うことに。

引っ越す前の家は、新築マンションだったので
クーラーが入居時から着いていて、冬に引っ越した我が家は、
まあ夏まで使わないだろうと、エアコンなしの生活でした。

パパに、「このままじゃあ、もうダメーーー!」と訴え、
土日も仕事なのに、仕事帰りにヨドバシカメラへ行ってもらいました。

先月には我が家にもクーラーが・・・♪
クーラーが来てからは、ふゆのお昼寝もグッスリ!!!で、
毎日2時間ほど寝てくれます。

それから、やっとこ7月月初に給湯器も新しいものに。
電気給湯器と迷ったものの、クーラーも買わなきゃ・・・という事態に
ガス給湯器へと落ち着きました。

いずれは、電気給湯器にしたいけど・・・(光熱費も安くなるらしいので)


 Kyuu2


と、そんなこんなで忙しくしているその間に

ふゆは、3日ほど高熱が続きました。
小児科では、夏風邪ということでした。
坐薬を使っても、下がったら上がる・・・の繰り返し。

やっと治ったー・・・と思ったのもつかの間。
次の週には、姪っ子チャンの夏風邪をもらってしまい、
今度は1日4回も嘔吐・・・


そして、治ったら・・・次は私。
嘔吐はないものの、吐き気がとまらず胃のムカムカが治まらず。
ご飯も食べれないぐらいでした。
微熱が続き、頭痛もとまらず。

再び、ふゆが下痢になりました。
これは、1日で治りました!

最後は、パパにまで感染。
パパも、今週から胃のムカムカで
1日中、ほとんど何も食べずという日があり、
2日間、高熱が続きました。

結婚して、初めて会社を休んだかも。
1日休んで、次の日はお昼から仕事に行きました。

やっと、みんなが落ち着きました。




↓↓↓今日は、ハンドメイドネタです。

続きを読む "バタバタしていたココ最近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

しゃべります、運びます、笑います

Baby1 ふゆ * 1歳4ヶ月30日


お久しぶりです!
梅雨入りした福岡ですが、ここ1週間は天気が良く
とーーっても、暑いです。

休日は、ここぞとばかりに遊びに行きました。

福岡市東区の「海の中道海浜公園」へ。

ふゆ・姪っ子チャン・お義母さん・お義姉さん・私の5人で
車2台に分かれて行きました!

ちなみに、パパ達はお仕事。

095

2人とも、暑いので二つ結び。
半年しか違わないので、同級生なのですが姉妹みたい!!!

たくさん、乗り物にも乗ったのに。
写真、ここでしか撮ってなかったーーー!

私、暑さでやられてました。


07


↓↓↓ では、タイトルの続きでーす(^▽^)v

続きを読む "しゃべります、運びます、笑います"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

「く~ちゅ!」

Baby1 ふゆ * 1歳4ヶ月19日


こんにちはー!
西日本は、梅雨入りしたそうです。


Ame685


でも、今年の梅雨はコレで楽しく♪♪

089

左の長靴は、妊婦の時に買った私のもの。
右の長靴は、ふゆ用の14㌢。
ちょっと、大きめだけどすぐに大きくなるだろう。

ちなみに、ふゆの長靴。
先月、イオンモール福岡ルクルで買ったのですが、
30%OFFでしたー♪

レインコートも欲しかったけど、旦那に却下されました・・・うぅ


ではでは、早速ー!!!

090

え~っっと・・・・・・
ヤンキーの真似でしょうか???(笑


長靴履いて、うろちょろうろちょろ・・・
なぜか、靴が好きなふゆ。

私のスリッパを履いては、どこかに置いてくる。
なので先日、とうとうふゆ用スリッパを作ってあげました。

012a

型紙は、RickRackサンのルームシューズ。
5サイズ展開です。

ふゆのは、一番小さいSSサイズ。
って言っても、やっぱり大きめなんですけどねー

遊び用なんで、いいんです!
でも、滑り止めを早く付けてあげないと危ないかも・・・

012b
お家の挟みタグが、チョコンと可愛い♪

012d

そして、
靴=ぐっぐ → 靴=くつ  と言うようにしました。

「くーつ」と言うと「く~ちゅ!」と真似して言います。




↓↓↓ 続きで~す☆

続きを読む "「く~ちゅ!」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

どこでしょう??

Baby1 ふゆ * 1歳4ヶ月8日

こんにちわ~!!!

085

ふゆ、元気になりました♪
まだまだ、鼻水ダラダラですけどね(笑

昨日から、強風が吹き荒れている?福岡です。
風邪も完全に治っていないので、1日家にひきこもりです。

それに・・・
先日の記事に書いていたひねった私の足。

やっぱり捻挫でした!!!
ほほほ。
全治3週間です。
たいしたことなくて、良かったです!


Youfuku2


先日、upした7分袖シャツを着てもらいました~

005c
1枚でも、可愛い♪

078
最近、お気に入りの「studio mini」のシャツと合わせて~★


Col9


今日はGWに行ったところの写真が残っていたので。
ちょっと、変わった?ところです。

さて、どこでしょう??


↓↓↓続きはこちら~(^^)☆

続きを読む "どこでしょう??"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ママとおそろい服・・・part2

Baby1 ふゆ * 1歳4ヶ月5日


先日より、風邪のふゆですが、
夕方から、また熱が39.5度にあがってしまいました。

福岡でも、新型インフルエンザの感染者がでた今。
もしかして・・・と、ちょっと疑ってしまいます。

坐薬を投入したので、今はパパと寝ています。
あー、でもすぐに起きそうな雰囲気もあります・・・。


Kyuu3


実は、今日のお昼ごろ回覧板を持っていくときに
ふゆを抱っこしたまま、足をくじいてしまいまして。

ふゆも一緒に倒れてしまいました。
しばらく立ち上がれないぐらいひどく、捻挫かもしれません。
自分でも、分かるぐらい足首が腫れています。

とりあえず、湿布がなかったので冷えピタを貼ったけど・・・。
効くのか???

それよりも、ふゆの頭が地面に当たってしまって大泣き。
血はでていませんでしたが、心配です。
少し小さな、たんこぶらしきものがあります。

明日、私は病院に行ってこようと思います。

ふゆは、元看護婦さんのお義母さんに見てもらってから
病院に行くかどうか決めようと思います。

何事もなければいいけど・・・


Halo3


話は変わりますが・・・
ここ2ヶ月ほど、ふゆに「ママ」を忘れられています。

ごくごくたまーに、偶然に「ママ」と言うこともあるのですが、
私が「は~い」と返事して、


「もう1回ママと言って?マーマ」と言っても
「バーパ」か「パーパ」と言うのです。


ほぼ毎日、言ってもらおうと必死に言ってみるのですが、

「パーパ」と言うと「パーパ」
「バーバ」と言うと「バーバ」
「ジージ」と言うと「ジージ」
そして、「マーマ」と言うと、やっぱり「バーパ」か「パーパ」・・・



最近、確信犯的に言っているのでは?と疑うほどです。
私が怒るのでわざと、言っているのかも!?


最初に言い始めた言葉は「マーマ」「マンマ」だったから
言えると思われるんですけどね~。

本当に、忘れられてしまったのかしら??



Sewing1 Handmadelogo3



今日は、前回のハンドメイドネタの続きです。


↓↓↓ 続きは、こちらでーす!!!

続きを読む "ママとおそろい服・・・part2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

今月のふゆ

Baby1 ふゆ * 1歳4ヶ月4日

今日の福岡はお天気が良く、お洗濯日和!お散歩日和!!!

・・・だったのですが、
昨夜より、ふゆは高熱が出て小児科に行ってきました。
39度の熱でしたが朝には38度に下がりました。

あと、咳がゴホゴホ。
鼻水が、ズルズル。
熱も再び、39度3分まであがったので坐薬投入。
とっても、可哀想です。

食欲だけは、あるみたいですが(笑

それから卒乳して5ヶ月になりますが、
私の食欲も衰えを知りません・・・

ちなみに、私のお気に入りのおやつ。
073

 『エントリー』

絶妙なビスケットの塩気と、クリームの甘さが・・・
止まらなくなります。

昔から、好きなんですよね~


そんなことは、さておき。
今日は、UPし損なっていた写真たちでーす。

先週より前の写真なので、元気なふゆです♪



↓↓↓続きは、こちらです!

続きを読む "今月のふゆ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ママとおそろい服

Baby1 ふゆ * 1歳4ヶ月

本日、2度目の更新です。

074_2

昨日のおやつは、サーターアンダーギーに挑戦。
簡単ですぐ作れます。

お皿はGWで陶器市に行って、半額getしたもの。
波佐見焼では有名な「白山陶器」のお皿です。
半額だったので白山陶器だけで1万近く購入してしまいました・・・

GWで出かけたのって、これぐらいかなぁ。

Kitchen9 


お久しぶりです~!

5月も、3分の2が過ぎましたが、
我が家は、GWから病気の連続です。

4月末 パパ・・・体調不良
GW明け ふゆ・・・目やにが大量発生→小児科へ
           次の日のポリオは、接種していいと言われる
↑同時期 パパ・・・のどの痛み・咳・頭痛 もろもろ
10日から ママ・・・パパの症状がうつった模様 食欲なし
       ふゆ・・・目やにが治る
15日 家族3人・・・病院へ
    ママ・・・お腹がピーピー

現在 パパ・・・のどの痛み・咳
    ママ・・・のどの痛み・咳・お腹がピーピー
    ふゆ・・・目やに再発・咳少し

というわけで、まだ完全ではない我が家です。

ふゆの遊びと買い物以外では、極力、外出禁止中?です。
なので、少しばかし久々のハンドメイド熱・・・(笑


Sewing6 Handmadelogo3

今日はハンドメイドネタです。

子供服と、大人服と、小物と。
先月から少しずつ作ったものです。


↓↓↓続きはこちら~ 写真も多く、ちょいと長めです・・・

続きを読む "ママとおそろい服"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧