2008年11月19日 (水)

ひとりじゃいやっ!

013 ふゆチャン * 生後9ヶ月29日目023

367

寝起きのふゆチャン・・・ブレブレですが(笑
起きてすぐは、機嫌がいいです (゚ー゚)ノ

368

Photo_3

2008年11月15日(土)

福岡県古賀市にある古賀グリーンパーク
遊びに行きました~!
幼児のパークがあって、子供が外にでないように(?)
ロープで区切られています。

中には、すべり台などのちょっとした遊具があるのですが
さすがにふゆチャンには無理でした。
というのも、すべり台におろした途端、泣き叫ぶからです(笑
子供達がいっぱい遊んでいたし、緊張したのかな?

366

ひとりですべらされるのが怖いみたいです。
パパに抱っこされたまま、すべり台をすべらせていると
ニッコニコしてました。

364

お義母さん、お義姉さん、姪っ子チャン、パパ、ふゆチャン、私。
6人で遊びに行ったのですが(現地集合で)、姪っ子チャンは、
裸足になって、泥んこになって走り回っていました。

姪っ子チャンは1歳3ヶ月でふゆチャンの半年お姉さんです。
ごみを「ポイして」と言えば、ゴミ箱に「ポイ」と言って捨てたり、
「はい」と物を渡したり、背中をちょんちょんとしてきたり、

半年違うだけで、いろいろ出来ます。

そんな姪っ子チャンに刺激されたのか、ふゆチャンも
たっちをいつもより長い時間、上手にしてました。

365

何か物を持っている時や、TV見てる時の方が
バランスがとれるみたいです。

家でもTVに夢中になって、いつの間にか立ち上がって
ジーッと立っている時があります。

でも、私に似たのか?怖がりで、立ってもすぐ座ったり
歩くのもすぐ止めてしまったり、行動が慎重な気がします。

Photo_3 

362

さいさいサンのブログ まえへいっぽ!いっぽ! で
紹介されていた、100均リース(←さいさいサンの記事)

さいさいサンの紹介していた可愛いツリー型リース
見つけることができず、丸型リースで作りました。
100円ショップSeriaで購入しました。

はじめて作ったので、何だか100均まるだし
ちゃち~いクリスマスリースになっちゃいました。
でも、もったいないので飾っちゃいます(笑

363

これは、雑貨屋さんで見つけたツリーとサンタさん xmas
ツリーも10㌢ぐらいだし、ミニサイズなのですが、
そこがまた可愛くて、買っちゃいました。

お引越ししたら、玄関に飾りたいな~と思ってますが
パパに怒られるかもしれません・・・
私が、いろいろ飾ると「また~?」って言われます。
でも、気にせず飾りますけどね♪

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

うんうん。

013 ふゆチャン * 生後9ヶ月24日目023

最近、更新が週1になっているので、その間に
書きたいことがたくさんになって、忘れてしまいます・・・

ふゆチャンと遊んだり、TVを見たり、ゴロゴロしたり、
あっという間に1日が終わってしまいます。
何より、離乳食3回は大変ですよね~!?

では、頑張って思い出しながら書きます (゚ー゚)!!

まずは、ふゆチャンの成長記録から・・・

 

Baby1 歩いた

2008年11月8日(土)
2、3歩ですが、歩きました!

歩いたと言うより、歩いて抱きつく(倒れこむ?)感じです。

初めて歩いた場所は、パパの実家。
初めて立ったのも、パパの実家でした。

みんなに囲まれて、気合いがはいるのかな(笑

 

Baby1 しゃがんで立ち上がる

これも、歩いたのと同じ日に。

手を握ったまま立っちさせて、手を離すと・・・
いったんしゃがんで立ち上がります。

 

Baby1 うんうん

「・・・だよね~?」「おいしい~?」と話しかけると
うんうん。
とうなずくようになりました。

意味分かってないけど、うんうんって言ってます(笑
何にでも。

「お腹いっぱいなの~?」・・・うんうん。
「まだ、食べる~?」・・・うんうん。
どっちですか!?という具合です。

 

Baby1 いただきます

離乳食の前。
私が隣で手をパチンとすると真似するので
そのまま「いただきます」とおじぎすると、
ちょこんと頭を前に傾けておじぎします!

360

昨日のお昼寝直後のふゆチャンです
あまりに、ひどかったので写真に撮ってみました

ふゆチャンねんねタイム
起   床   8:00
お昼寝 2回(時間は不定)
就   寝   22:30~23:00(朝までに2・3度起きます)

もう少し、早く寝せないといけませんね・・・

今週は、NIMESでボーダーの天竺ニット地を
手に入れたので早速お洋服を作ってあげました

357

90㌢で作ったら、袖が長すぎました・・・
でも、春まで着れそうです♪

358

生地が中途半端に余ったので、おそろいマフラー

巻き方いろいろ♪

3種類のボタンを付けて遊んでみました。
あとは、タグを付けて完成です!
もう少しだけ端切れが余ってるので、小さいポシェットを
作ってあげる予定です!!

356

暖かそうなベストを買いました~!
可愛くて、値引きしていたので、即買いです。

ユニクロのエアテックフルジップパーカ(パープル)を
買っていたのですが、そこまで寒くない時なんかに
ちょうど良さそうです。

今からコレを着ておでかけです!

361

ボーダーシャツは袖が長いので2回折り曲げてます。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

たっち、きをつけ~

013 ふゆチャン * 生後9ヶ月17023

こんにちわ (´ω`)ノ
1週間ぶりの更新です Σ(゚д゚;)

今週はポリオ接種1回目に行ってきました。
まだ、引っ越ししていないのですが(12月になる予定)
手続き上、住所は変更にしなければいけなかったので、
接種会場も、引っ越し先の区域まで行ってきました。
お義母さんに、車で迎えに来てもらったのですが、
行きも帰りも眠ってくれたので、助かりました (ノω・、)

Photo

今週のふゆチャンは、できることが増えました。

354

 

Baby1 バイバイ・パチパチ
今までは、動作を見て真似をしていたのですが、
「バイバイ」「パチパチ」と声をかけるとできるように
なりました!
ひとつ前の記事に画像を Zou07_2 してます♪

 

Baby1 「ばあ~」
トイレに行くと必ず付いてくるので、半開けにしておくと、
扉を開けるので「ばあ~」と言ってあげていたら、
自分で開けながら「ばあ~」と言うようになりました!

 

Baby1 たっち
片ひざを立てて、立とうとしたり、
両ひざついて、お尻を浮かせて立とうとします!

 

Baby1 たっち、きをつけ~
「たっち♪たっち♪たっち♪きをつけ~♪」と
メロディーにのせてたっち、きをつけをさせると
2、3歩だけ、歩いて抱きついてきます!

 

Baby1 ○○ちゃ~ん(本名)、は~い
名前を呼んで、「は~い」と言うと、
片手を上げるか、両手をばんざいします。
片手の時は、なぜか、人差し指だけ立っています。
これは、まだまだ練習中です。

 

Photo

333

つかまり立ちと、少しだけたっちができるようになったので、
先月、ファーストシューズを購入しました (*>艸<)

10月中に引っ越しの予定だったので、ネットで注文して
早めに配送をお願いしていたのですが、届いてみると・・・

 

10㌢・・・はーいーらーなーいー (;´Д`)!!

 

ちゃんと、測ったつもりだったのですが・・・
もう一度ふゆチャンの足を測ってみると、10.5㌢!?
SHOPさんにお願いして、11㌢に交換してもらいました。

とても、良いSHOPさんで良かったです (。・ω・)ゞ

Hp Puchi Cocco 子供靴のPompkins

Photo

337

長袖を着るようになって、おでこと首の後ろに
汗を掻くようになったふゆチャン。

 

ちょんまげにしてみました ヾ(・∀・)ノ

 

パパがちょんまげを嫌うので、我が家では珍しいです。
ですが、最近はお風呂上りにたまにしてます。

Photo

351

ハロウィンの離乳食メニューです Kabo34

いつもと、なんら変わり栄えしないのですが、
かぼちゃだけは、いれてあげました。何となく。

 

今月より、3回食に移行しました。
朝は、本当に量が少ないです。
2回食の時は、1回目は少ししか食べなかったのですが、
3回になったことで、2・3回目の量が増えました!

お昼は私と同じものを食べるので麺類ばかりですが、
食べっぷりがかなり良いです (゚∀゚)
用意した分では足りないので、結局、私の分まで
あげたり、果物を追加したりしてます。

おそうめんも、うどんも、スパゲッティも大好きなようです。

Photo

352

久しぶりに、天神に行ってきました。
クリスマスのイルミネーションも見れたし、
ようやく、都会?に買い物に行けました (・∀・`*)

Photo

353

先々週に作った、ふゆチャン用ポシェットです。
先日、パパの実家に遊びに行った時に、
姪っ子ちゃんが可愛いうさちゃんのポシェットを
持っていたので翌日に、早速作ってみました。

白い布の奥に、花柄の布を透けるように合わせて
みましたが・・・分かりにくいかな??

そして、大人っぽすぎる?(笑
少し紐が長めなので、これなら私でも使えそうです。

ボタンも、ハンドメイドのくるみボタンです。
タグは、ブレーメンの音楽隊♪

タグはこちら↓で購入しました。

Hp_2 布の通販Pres-de

 

355  

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ペンギンサンに会いに行く

013 ふゆチャン * 生後9ヶ月8023

寒くなりましたね~(*´Å`*)
みなさん、風邪などひかれないように・・・(ゝc_,・。)

さて、週末にパパの仕事で長崎に行ってきました。

Photo

2008年10月25日(土)

朝早く、7時半に家を出て長崎市内に行きました。
予定では長くても1時間ほどで終わると聞いていた、
パパの打ち合わせが2時間近くあり、めちゃくちゃ暇で
車の中で写真撮ったりして待ちました(。・ω・)ゞ

338

寒いかもしれないので帽子持参。
車の中は暑いので、上着は脱がせて半袖です!

やっと、打ち合わせが終わってお昼ご飯。
ふゆチャンの離乳食はレストランのうどんを一緒に
食べましたー(゚∀゚)

そして、近くの長崎ペンギン水族館へ行きました♪

 Hp 長崎ペンギン水族館

339

思ったよりも寒くなかったので、帽子は置いて・・・
姉にもらったカチューシャを付けてあげました。
ちょっと、メイドさんぽい!?

340

こんな水族館があるなんて、知らなかった~(´∀`)
長崎と言ったら、長崎バイオパークでしょ。

341

↑大きなペンギン椅子に座らせられるふゆチャン。

ここから、写真撮影大会の始まり~(笑

342

↑大きいお魚サンとパチリ!
ふゆチャンの3倍ぐらいの大きさかな~?
プラーブックという魚で、日本ではここにしかいないそう。

343

↑手?足?の長いかにサンとパチリ。
水槽の中をグルグルグルグル歩いていました。

344

↑ペンギンサンの絵と一緒に紛れるふゆチャン。
ふゆチャンはどこでしょうか~??

↓正解は↓
345

ペンギンサンの種類がたくさんありました。

南極周辺の島にすんでいるペンギンサン

347

暖かい地域にすむペンギンサン

348

世界で一番小さなペンギンサン

349

最後に、ペンギンサンと触れ合うところがありました。
ペンギンサンは、噛み付く?ことがあるらしいので、
私もふゆチャンも怖々と、触りましたヘ(・ω・`*)

346

終始、ご機嫌さんだったふゆチャンでしたが、
駐車場まで歩く時に買ったジュースのペットボトルを
渡した時
が、いっちばんご機嫌でした・・・(;´Д`)

ちなみに、高速道路での行き帰りはグッスリと
眠ってくれたので、本当に助かりました(*´艸`)

350

| | コメント (6) | トラックバック (0)