« 1歳7ヶ月♪ | トップページ | ごめんなさい!!!!!引っ越ししました。 »

2009年9月 4日 (金)

1歳6ヶ月健診

Baby1 ふゆ * 1歳7ヶ月14日

こんばんは(^^*)

新型インフルエンザが流行していますが、
皆様のところは、大丈夫でしょうか???

うちは旦那様が、夜中に40度の熱を出し焦りましたが、
病院に行くと、インフルではなく、扁桃腺炎・・・とのことでした。
でも3日ほど、高熱が続いているので心配です。
今日は、朝から病院で点滴を打ってから帰ってきました。

しばらく、更新をさぼっていましたが、
別ブログは、ちょくちょく更新中です。


お時間ある方は、覗いてみてくださいね~(^^)♪
f**monomade : http://fmonomade.blog68.fc2.com/


Kyuu1  1歳6ヶ月健診

1歳7ヶ月になる2日前にありました!

体重 : 9.3kg
身長 : 75.5cm
胸囲 : 46.0cm
頭囲 : 47.0cm

ほぼ平均とのことです。
でも、体重は小さめのようです。

この身体測定の時が、嫌がり方がすごくって・・・。
のけぞって、嫌がって。
力が強いわね~、と言われちゃいました(笑
太ももの筋肉?が、ムチムチしてますもん。

というわけで体重計に、私も一緒に乗るはめになりました。
恥ずかしい・・・(>_<;)

あとは、歯科検診もわーわー泣きました。
歯は、12本とも虫歯なしでしたー。

歯磨きは、イヤイヤされたことは1回ぐらいなので、
特に指導もありませんでした。

いつも自由に磨かせて、その後、
「仕上げはおか~あさ~ん♪・・・」と歌うと「はーい」と
歯ブラシを渡してきます。
「ぐりぐりしゃかしゃか・・・」と最後まで歌って
「食べたら磨く約束ゲンマ~ン」まで、ほとんど嫌がりません。
定着化しているから、拒否しないのかな???
でもいつの日か、急に嫌がりそうですよね・・・

ことばの方ですが、よく単語をしゃべる割には、
本を見て指を指すことができません。
私の絵本の読み方が悪いのかな~?

これが今後の課題です。
・・・と言いながら、あんまり深く考えてませんが(^^;)


Kyuu3  三種混合[追加]

接種してきました。
もちろん、診察がはじまると泣きました。
でも、注射の時は泣かなかったんですよね~。
なんでだろ?

この前までは、小児科では泣かなかったのに
また、人見知りが再発中です。

副反応なしで、腫れもありませんでした。
 


↓↓↓ 続きです。今日はちょっぴり長め。

 

Harugohan ごはんのこと。

1歳6ヶ月健診では栄養指導があり、
ごはんの内容を見直しました。

朝ご飯。7:00
107
この日は、パンケーキ を7枚も食べました。
以前はこんな感じの食事だったのですが、

ジュースをやめました。
牛乳を飲ませ始めました。
野菜か果物を取り入れました。

+++

昼ご飯。11:30
以前と変わらず。
チャーハン(納豆・ねぎ・玉ねぎ・ピーマンなど)や
うどん・そうめん(オクラ・わかめなど)を食べます。

+++

おやつ。15:00
子供のウエハースや1歳からのえびせんなど、
お菓子をやめました。

果物にしました。
最近は、ぶどう・ナシ・バナナが多いです。
もしくは、野菜にしました。
とうもろこしが多いです。
あとは、蒸かし芋・枝豆など。

+++

夜ご飯。19:00
108
プレートに作るようにしました。
4品のせれるので、
①ご飯
②お魚かお肉+野菜のおかず
③野菜のおかず
④きゅうりやミニトマトなどの生野菜

プレートにして、だいぶ一人で食べれるようになりました。
ただ、自分の好きなものばっかり食べてしまうので、
横で私が口出しします(笑
そして、お箸でヘルプしながら食べています。

これに変えて、私たちの夕飯のおかずも品数が増えました。


Halo8 睡眠時間。

19:00に夜ご飯を食べて、20:00にお風呂に入り、
21:00には寝れるようになりました。

朝は7:00まで、グッスリ寝てくれます。
はじめた当初は、なぜか朝5:00に起きていたのですが、
日中も涼しくなり、外遊びの時間も増えたので
たくさん寝てくれるようになりました。

お昼寝は、11:30のお昼ご飯のあと。
未だに、CDかけて抱っこしてゆらゆらゆらゆら。
CDはおかあさんといっしょの「まんまるスマイル」です。
早い時は、2曲目で寝てしまいます。
寝室のベッドで、カーテンを閉めるようにしました。
長い時は、2時間寝ます。


Ie04_2   おそうじ好き?

109

私がお掃除をはじめると、必ずお手伝い。

110

別の日。
朝起きてすぐ、着替える前でもお手伝い。
木のぞうさんをコロコロしているだけですけどね~。

でも、「おそうじするよ!」と言うと手に持つのはコレ。
キレイにしているつもりなんだろうな・・・(笑


Halo3 あーちゃん。

最近、ふゆがよく口にする言葉。

「あーちゃんのっ」

本名に、「あ」はつきません。
はじめは、あーちゃん???って思ってたので
「違うよ、○○ちゃんだよ」と教えました。

でも、いっこうに「あーちゃん」から離れません。
姪っ子ちゃんのことを義両親が「あーちゃん」と呼ぶので
それでかな?とも思ったのですが、違うようです。

そして、分かってしまいました。
「あんたのっ」と言っているのです。

私も、パパも、
「あんたは、可愛かね~」(←親バカなのはスルーして下さい)
「も~、あんた何しよっとね~」

などと、あんたという言葉を使っていることに気付きました。
知らず知らずのうちに・・・。

だから、自分のことを「あんた」という名前だと
思っているのかもしれません・・・ガーン

でも、○○ちゃんと呼ぶことの方が多いのですけどね(多分)
子供って、良く聞いてますよね~。
気をつけなきゃ~、本気で。
 

|

« 1歳7ヶ月♪ | トップページ | ごめんなさい!!!!!引っ越ししました。 »

コメント

お久しぶりですhappy01
ふゆちゃんもー1歳7ヶ月なんですね。
うちも来月は検診だー。
三種混合の追加も忘れずに接種してきます。
インフルも流行ってるし、今更ながらヒブも…とか思い始めました。

食事!
考えさせられますー。
果物が好きだったらいいのだけど、バナナしか食べない子なので…芋もこれからは季節的にいいかもしれませんね!
えびせん、赤せん…便利なので未だに頼ってます。

確かに可愛いプレート使うと、場所が空くのも何なので何か作らねばと思いますよね。
…しばらくプレートしまいこんだままですcoldsweats02

ふゆちゃんおしゃべりも上手になって、またお姉さんになって可愛いheart04
みこはまだ喋らないけど、大人の言うことは大体分かってるので、気をつけなきゃです。
急に喋るかもしれないですし。

も一個のブログの方も伺ってみますねっw

投稿: あきら | 2009年9月 4日 (金) 14時50分

*あきらサンへ*

こんにちわ♪ お久しぶりですー!
更新が少ないのに、遊びに来ていただいてありがとうございます!!!
あっという間に、1週間ですね~。
ブログも読み逃げばかりで、ごめんなさい。

食事、面倒な時は(←こんなこと言っていいのか!?)おかずの1つは
オクラを少し茹でてポン酢+かつお節なんていう簡単メニューも有りです。
考えているとは言え、グズられて用意できない時もありますもんね~
それに、あきらサンはお仕事もはじめられたみたいなので、
忙しさも倍増ですよね(^^;)
みこクン、バナナ好きかぁ!果物の中ではご飯に近い気がする(笑
うちの子は食べてくれなくて困りました。
買ってきても私しか食べなくって・・・(旦那はバナナ嫌い)
今は、食べてくれるようになりましたよ!!

ふゆ、お姉さんになってます?(^^)
しゃべりだしたら、やっぱり可愛いですねー(親バカ炸裂です)
本当に、いきなり何を言い出すが分かりませんよ~
脅しです~(笑
ではまた、あきらサンのところにも遊びに行きますねー(^^)♪

投稿: from*ふゆまま | 2009年9月11日 (金) 15時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540248/31225292

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ヶ月健診:

« 1歳7ヶ月♪ | トップページ | ごめんなさい!!!!!引っ越ししました。 »