« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月 4日 (金)

1歳6ヶ月健診

Baby1 ふゆ * 1歳7ヶ月14日

こんばんは(^^*)

新型インフルエンザが流行していますが、
皆様のところは、大丈夫でしょうか???

うちは旦那様が、夜中に40度の熱を出し焦りましたが、
病院に行くと、インフルではなく、扁桃腺炎・・・とのことでした。
でも3日ほど、高熱が続いているので心配です。
今日は、朝から病院で点滴を打ってから帰ってきました。

しばらく、更新をさぼっていましたが、
別ブログは、ちょくちょく更新中です。


お時間ある方は、覗いてみてくださいね~(^^)♪
f**monomade : http://fmonomade.blog68.fc2.com/


Kyuu1  1歳6ヶ月健診

1歳7ヶ月になる2日前にありました!

体重 : 9.3kg
身長 : 75.5cm
胸囲 : 46.0cm
頭囲 : 47.0cm

ほぼ平均とのことです。
でも、体重は小さめのようです。

この身体測定の時が、嫌がり方がすごくって・・・。
のけぞって、嫌がって。
力が強いわね~、と言われちゃいました(笑
太ももの筋肉?が、ムチムチしてますもん。

というわけで体重計に、私も一緒に乗るはめになりました。
恥ずかしい・・・(>_<;)

あとは、歯科検診もわーわー泣きました。
歯は、12本とも虫歯なしでしたー。

歯磨きは、イヤイヤされたことは1回ぐらいなので、
特に指導もありませんでした。

いつも自由に磨かせて、その後、
「仕上げはおか~あさ~ん♪・・・」と歌うと「はーい」と
歯ブラシを渡してきます。
「ぐりぐりしゃかしゃか・・・」と最後まで歌って
「食べたら磨く約束ゲンマ~ン」まで、ほとんど嫌がりません。
定着化しているから、拒否しないのかな???
でもいつの日か、急に嫌がりそうですよね・・・

ことばの方ですが、よく単語をしゃべる割には、
本を見て指を指すことができません。
私の絵本の読み方が悪いのかな~?

これが今後の課題です。
・・・と言いながら、あんまり深く考えてませんが(^^;)


Kyuu3  三種混合[追加]

接種してきました。
もちろん、診察がはじまると泣きました。
でも、注射の時は泣かなかったんですよね~。
なんでだろ?

この前までは、小児科では泣かなかったのに
また、人見知りが再発中です。

副反応なしで、腫れもありませんでした。
 


↓↓↓ 続きです。今日はちょっぴり長め。

 

続きを読む "1歳6ヶ月健診"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »