« 聞きマチガイ? | トップページ | 1歳6ヶ月健診 »

2009年8月21日 (金)

1歳7ヶ月♪

Baby1 ふゆ * 1歳7ヶ月


今週は、快晴で気温も高い福岡です。
ふゆは只今お昼寝中。
お昼ご飯を食べて、午後からプールで遊びます(^^)♪

福岡でも、震度3の地震がたて続けに2回ありましたが、
一瞬の出来事で、被害もなにもありませんでした。

忘れた頃に、くるんですよね・・・(´□`;)
数年前の西方沖地震を思い出します。
 

1歳6ヶ月の記録から、ほぼ更新していませんが・・・
元気にやっております。

では、1歳7ヶ月の記録です。


 08 


303925 1歳7ヶ月Data】


301074 ・・・パンパースM(パンツ)
300707 ・・・80、90㌢
300584 ・・・なし
300947 ・・・3回+おやつ
311606 ・・・13本
314167 ・・・12.5㌢

Cat2 おむつ・・・5~6枚/d (大:1回/2d)
Cat2 睡眠時間・・・昼:1時間を1回 夜:10時間
Cat2 起床・・・7時
Cat2 就寝・・・21時

Cat3 ご飯の量・・・お米→子供茶碗に1杯、そうめん→1束、パン→食パン1枚
Cat3 好きな食べ物・・・ぶどう、鰹節
Cat3 苦手な食べ物・・・かぼちゃ、里芋、人参
Cat3 嫌いな食べ物・・・酸っぱいトマトやイチゴ
Cat3 アレルギー・・・お米、ハウスダスト

Cat4 言葉(真似して言うものもアリ)
まま・・・私
ぱぱ・・・パパ
ばあば・・・祖母
じいじ・・・祖父
ねえね・・・伯母(私の姉)
まあ・・・まこ(猫)
にゃーにゃー・・・猫

わんわん・・・犬
まんま、ごっ・・・ご飯
あむ・・・食べる
じゅじゅ・・・ジュース
ちゃちゃ・・・お茶
ねんね・・・寝る
いないいないばあ・・・いないいないばあ
ばっばっ・・・いないいないばあを見せて
ぶんぶん・・・ぶんぶんぶきゅーんを見せて
ぐるぐるどかーん・・・ぐるぐるどかーんを見せて
かんぱい・・・乾杯
ばいばい・・・バイバイ
おやす・・・おやすみなさい
ごっ・・・ごめんなさい
のむ・・・飲む
これ、あっち、こっち・・・ほしいもの、行きたいところ
ばぁーん・・・バーン(人に倒れこむ)
ぱちぱち・・・パチパチ(手を叩く)

だっこ、がっこ・・・抱っこして
あーあ・・・残念な時(じゃない時も)
ぱっちん・・・髪留めして
ぱったん・・・ドアや引き出しを閉める
たっち・・・立つ、手をタッチ
ちゃんこ・・・座る
いたい・・・痛い
こっ・・・にこにこ
ちゅう・・・チュー
ぎゅっ・・・ギュッ
じじ・・・お魚
ぐっぐ・・・靴
ぱんちゅ・・・パンツ
じゃーじゃー・・・手を洗う
ごっくん・・・ゴックンする
めっ・・・だめ
ちょーあい・・・ちょうだい
はい、どーじょ・・・はい、どうぞ
ちっち、でた・・・おしっこ、でた
ぶぶー・・・車
かって・・・かして


Cat4 「かんぱい」と言うと、「かんぱ~い」と言いながらコップをカチン♪として飲む

Cat4 「ばいばい」と言うと、「ばっば~い」と言いながら手をバイバイする
Cat4 「いただきます」「ごちそうさま」「おしまい」と言うと、手を合わせる
Cat4 「コレ?」と聞くと、首を縦(うん)か横(ちがう)にふる
Cat4 「ごっつんこ」と言うと、頭をゴチンとしてくる
Cat4 「チュウ」と言うと、チュウしてくれる
Cat4 床に座っていると、後ろ向きで膝にちょこんと座る
Cat4
床に寝ていると、「ばぁーん」と言いながら倒れこんでくる
Cat4 手を広げて、「がっこ」(抱っこ)と言うように
Cat4 隠れて、ばあとでてくる・洋服を着て顔を出すときに「ばあ」と言う
Cat4 「よしよし」と言うと私の頭をヨシヨシなでる
Cat4 「おはようございます」「ごめんなさい」と言うと頭をコクンと傾ける
Cat4 「おやすみなさい」が異常に丁寧で、頭を床につけるまでお辞儀する
Cat4 「ごめんなさいは?」と聞くと、「ごっ」と言いながら頭をコクンとする
Cat4 「だめっ」や「もーう」と怒ると、真似する
Cat4 おなかを「ポンポンポンポン」と言いながら叩く
Cat4 「好き好き」「ぎゅう」と言うとギュウっと抱きつく
Cat4 お絵かきで、描けると「できたっ」と言う
Cat4 なぜか、「ぱぱぶ」と言うが何のことかさっぱり分からない
Cat4 靴下や洋服を、脱いだり着たりしようとする
 
Cat4 「お風呂よ~」と言うと、靴下を脱いでお風呂場の方へ行く
Cat4 「ごはんよ~」と言うと、エプロンを取って椅子にのぼる
Cat4 「ちっちかえかえの準備して~」と言うと、オムツとオシリ拭きを持ってくる
Cat4 「お外に行こうか~」と言うと、急いで玄関に行ってちゃんこして待つ
  (靴は、届かないので)

|

« 聞きマチガイ? | トップページ | 1歳6ヶ月健診 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540248/31043748

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳7ヶ月♪:

« 聞きマチガイ? | トップページ | 1歳6ヶ月健診 »