« 1歳6ヶ月♪ | トップページ | 1歳7ヶ月♪ »

2009年8月13日 (木)

聞きマチガイ?

Baby1 ふゆ * 1歳6ヶ月23日

お久しぶりです。
お盆休み、皆さんはどうお過ごしですか?

パパの休みは日曜日(お盆じゃないし!)だけです。
何だか、いつもと同じ。
でも、外出すると人が多いのでふゆと2人だと疲れます・・・

先々月ぐらいから、土日の休みも1日だけです。
そんな中、柳川(福岡)へお見舞いに行ったり、
仕事で島原(長崎)に行ったりしました。

帰り道に、虹を見ました。
あんなに大きい虹は、初めて見たかもしれません。
残念ながら、ふゆは熟睡中でしたけどねf(^^;)


R631


昨日ふゆと2人で私の実家に帰省?しました。
実家に帰るのは約3ヶ月ぶり。
車で1時間ぐらいで近いのですが、両親ともいつも仕事なので・・・

行きは、姉が車で迎えに来てくれました。
姉は夏休み中で遊びに来てくれたり・・・コレだけが救いです(^^)♪

妹が他県(大学生なので)より帰省中なので、一緒に。

帰りは、パパの会社まで姉の車で送ってもらい、
飲み会だったパパを乗せて、パパの車で家まで帰りました。
久々の『夜』『雨』の運転で疲れました(笑

というわけで、夜中に帰ってきたので
8時を過ぎますが、ふゆはまだ就寝中です!


Car331


私事ですが・・・
以前にもブログでお話したのですが。

出産して1年半がたちますが、奥歯が痛くてたまりませんでした。
というのも、出産時に歯を噛み締めすぎて

 歯がかけてしまっている
 歯に微細なひびがはいっている
 噛み合わせが悪く、奥歯だけに負担がいく
 ストレスにより、寝ている間に歯を噛み締めている

のような症状があり、1週間続けて歯痛止めの薬を飲んだり、
1日に3回飲んだり・・・していました。

歯に注射をされるような痛さで、ズキズキします。
薬を飲んで効くまでは、動けないぐらい。

でも、今後また妊娠するかもしれないことを考えるようになり、
痛み止めの薬をどうしようか、考えていました。

そして、縁あってお義父さんの紹介の歯医者さんに行き
奥歯に穴をあけて、神経をとってもらいました!!!

ここで、3つ目の歯医者さんです。
家からは、車で30分以上かかります。

他の2つの歯医者さんでは、矯正するしかない、と言われ
マウスピースを寝るときにする・・・ぐらいの治療?でした。

2回に分けて、神経をとってもらったので、その日以外は
今のところ痛み止めが必要ない生活をしています。

これから、また矯正もした方がいいと言われているので
どうなるか分かりませんが、とりあえず平和な日が戻ってきました。

歯が痛くない生活・・・まだまだ太りそうです(^^;)


Dog3315


↓↓↓ 続きはこちらをクリックしてくださいね♪

 

地域の夏祭りがありました。
ふゆの浴衣姿、1年ぶりです。

昨年と同じものです。
柄は金魚。
サイズは70㌢なのでちょうどぐらいです。

104

子供は、引換券でジュース無料♪
パパに、水風船?もとってもらいました。

後姿。
暗くて分かりにくいですね・・・

105

足には、蚊にさされたあとが3箇所あります。
今はかさぶたができていて、もうすぐ治りそう。

この日、夏祭りの抽選会で自転車が当たりました!
なんと、1等賞です。

番号が呼ばれるまでは、「米がいい」とか「ゴミ袋ー!」とか
言っていたのに、ビックリ。

このまま、宝くじも当たらないかな~?


753


ふゆも、少ーしずつ話が分かるようになってきたみたいです。
私が言ったことに対して、反応してくれます。

でも、聞きマチガイが多いのです。


例えば・・・

着替え中や髪を結んであげる時に、ふにゃふにゃとするので
「ちゃんとして!!」というと
『ちゃんこして!!』と言われたと思い座る(ちゃんこする)のです。

ご飯食べる時にいつまでも口の中にためるので
「ごっくんして!!」というと
『ごっつんして!!』と言われたと思い頭をごっつんこします。


話す方はというと、二語文になるのか分からないけど

「はい、どーじょ」
「ちっち、でた」

と言うようになりました。
他にも言ってるかもしれないけど、聞き取れない・・・(笑

あと、ずーっと疑問に思っていた
「ぱぱぶ」という言葉。
最近、「ぱぱ、ん」に変化してきました。
そして、何と言いたいのかやっと分かりました。

「ぱぱ、あむ」と言っているのです(多分)
パパ、あむして→パパ、食べて・・・・・の意だと思います。

ばあばには、「ばば、ん」と言っているし。


Tori452


トイトレ、はじめました(のうちに入るのかな?)

1歳6ヶ月に入る少し前に、補助便座を購入しました。
というのも、おしっこをした後に
「ちっち」とオムツを押さえながら言うようになったので・・・

でも、補助便座で成功したのは1週間前の1度だけ。
毎日、座らせているわけでもないので、
本当に気が向いた時だけ・・・という感じです。いいのか?

今週に入って、ものすごく嫌な顔をしながら
「ちっち、でた」とオムツを押さえて言うようになりました。

これが、「ちっち、でる」とおしっこをする前に
言うようになったら、本格的にはじめようと思います。

遅すぎでしょうか??

紙オムツは、外れるのが遅いと聞きますが、
おしっこをする、嫌な感じ?は分かるようなので一安心。
気長に行こうと思います。


Girl1


子供用の安全なクレヨン。

106

今は、まだお絵かきよりも積み木が好きみたいです。
全部重ねて、パチパチ拍手しますよ(笑

でも、一番好きなのは『歌って踊ること』です。

”おかあさんといっしょ”と”いないいないばあ”の
CDがお気に入りで、車の中でリピート。
おかげで、グズることもほとんどありません。
そのまま、寝ちゃうことが多いです。
 

|

« 1歳6ヶ月♪ | トップページ | 1歳7ヶ月♪ »

コメント

ちっち、でた~、もう言えるんだ^^
うちはうんちするとちょっと様子がおかしくなるくらいかな?
トイレトレ、はのんびりで全然いいと思う~♪
そうそう、二人目の前にいろいろやっておかなくちゃね。
うちもそろそろ真剣に考えてるのよ~。兄弟っていいよね^^

投稿: shimaママ | 2009年8月17日 (月) 14時07分

お久しぶりです!!
ご主人、お盆休みもないなんてお忙しいんですね!!
子供と二人の時間が長いと大変だけど、ご実家でゆっくりできてよかったですね!

歯の治療は大変ですけど、いいお医者様に出会えてよかったですね♪
私は二人目妊娠中に親知らずが生えてきて、体調が悪い時とかにうずくんです。
抜歯のタイミングを逃してしまって(大学病院じゃないと抜けないようで)、まだそのままsweat01
歯の治療は早目がいいですね。

久しぶりのふゆちゃん、なんだか色っぽく見えちゃいました☆
どんどんお姉ちゃんになってますね~♪
トイトレ・・・にぃにの時に張り切りすぎて失敗したので、うちはのんびり来年の夏に外れたらいいかなぁ~って思ってますcoldsweats01

投稿: くう | 2009年8月18日 (火) 00時33分

*shimaママチャンへ*

こんにちは!
「ちっち、でた~」は、毎回言うわけではありません(^^;)
「ちっち」は、ほぼ毎回言うようになりました。
うんちの時も「ちっち」ですけどね(笑
トイトレ、難しいなぁ~!!!
幼稚園に行くまでには、というのが理想ですが・・・

私自身も姉妹がいて楽しかったし、ふゆにも弟か妹か欲しいなぁ~
お互い、良い出会いがありますように♪♪

******************************************************

*くうサンへ*

こんにちはー!
お盆、パパの休みは土日の2日間になったんですよ♪
実家では、したい放題でしたが、両親とも可愛がってくれました(^^)

私も、妊娠中に親不知を抜きましたー。
今回のこの騒動も、これのせいではないかと思ってます。
歯だけは、健康でいたいです!!(毎日三食、食べなきゃですから)

ふゆ、色っぽいですか(笑
髪がけっこう伸びてたので、結んでることが多いです。
トイトレ、順調に行かなければ・・・うちも来年の夏に期待します!!!

投稿: from*ふゆまま | 2009年8月21日 (金) 12時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540248/30939276

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きマチガイ?:

« 1歳6ヶ月♪ | トップページ | 1歳7ヶ月♪ »