« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月21日 (金)

1歳7ヶ月♪

Baby1 ふゆ * 1歳7ヶ月


今週は、快晴で気温も高い福岡です。
ふゆは只今お昼寝中。
お昼ご飯を食べて、午後からプールで遊びます(^^)♪

福岡でも、震度3の地震がたて続けに2回ありましたが、
一瞬の出来事で、被害もなにもありませんでした。

忘れた頃に、くるんですよね・・・(´□`;)
数年前の西方沖地震を思い出します。
 

1歳6ヶ月の記録から、ほぼ更新していませんが・・・
元気にやっております。

では、1歳7ヶ月の記録です。


 08 


303925 1歳7ヶ月Data】


301074 ・・・パンパースM(パンツ)
300707 ・・・80、90㌢
300584 ・・・なし
300947 ・・・3回+おやつ
311606 ・・・13本
314167 ・・・12.5㌢

Cat2 おむつ・・・5~6枚/d (大:1回/2d)
Cat2 睡眠時間・・・昼:1時間を1回 夜:10時間
Cat2 起床・・・7時
Cat2 就寝・・・21時

Cat3 ご飯の量・・・お米→子供茶碗に1杯、そうめん→1束、パン→食パン1枚
Cat3 好きな食べ物・・・ぶどう、鰹節
Cat3 苦手な食べ物・・・かぼちゃ、里芋、人参
Cat3 嫌いな食べ物・・・酸っぱいトマトやイチゴ
Cat3 アレルギー・・・お米、ハウスダスト

Cat4 言葉(真似して言うものもアリ)
まま・・・私
ぱぱ・・・パパ
ばあば・・・祖母
じいじ・・・祖父
ねえね・・・伯母(私の姉)
まあ・・・まこ(猫)
にゃーにゃー・・・猫

わんわん・・・犬
まんま、ごっ・・・ご飯
あむ・・・食べる
じゅじゅ・・・ジュース
ちゃちゃ・・・お茶
ねんね・・・寝る
いないいないばあ・・・いないいないばあ
ばっばっ・・・いないいないばあを見せて
ぶんぶん・・・ぶんぶんぶきゅーんを見せて
ぐるぐるどかーん・・・ぐるぐるどかーんを見せて
かんぱい・・・乾杯
ばいばい・・・バイバイ
おやす・・・おやすみなさい
ごっ・・・ごめんなさい
のむ・・・飲む
これ、あっち、こっち・・・ほしいもの、行きたいところ
ばぁーん・・・バーン(人に倒れこむ)
ぱちぱち・・・パチパチ(手を叩く)

だっこ、がっこ・・・抱っこして
あーあ・・・残念な時(じゃない時も)
ぱっちん・・・髪留めして
ぱったん・・・ドアや引き出しを閉める
たっち・・・立つ、手をタッチ
ちゃんこ・・・座る
いたい・・・痛い
こっ・・・にこにこ
ちゅう・・・チュー
ぎゅっ・・・ギュッ
じじ・・・お魚
ぐっぐ・・・靴
ぱんちゅ・・・パンツ
じゃーじゃー・・・手を洗う
ごっくん・・・ゴックンする
めっ・・・だめ
ちょーあい・・・ちょうだい
はい、どーじょ・・・はい、どうぞ
ちっち、でた・・・おしっこ、でた
ぶぶー・・・車
かって・・・かして


Cat4 「かんぱい」と言うと、「かんぱ~い」と言いながらコップをカチン♪として飲む

Cat4 「ばいばい」と言うと、「ばっば~い」と言いながら手をバイバイする
Cat4 「いただきます」「ごちそうさま」「おしまい」と言うと、手を合わせる
Cat4 「コレ?」と聞くと、首を縦(うん)か横(ちがう)にふる
Cat4 「ごっつんこ」と言うと、頭をゴチンとしてくる
Cat4 「チュウ」と言うと、チュウしてくれる
Cat4 床に座っていると、後ろ向きで膝にちょこんと座る
Cat4
床に寝ていると、「ばぁーん」と言いながら倒れこんでくる
Cat4 手を広げて、「がっこ」(抱っこ)と言うように
Cat4 隠れて、ばあとでてくる・洋服を着て顔を出すときに「ばあ」と言う
Cat4 「よしよし」と言うと私の頭をヨシヨシなでる
Cat4 「おはようございます」「ごめんなさい」と言うと頭をコクンと傾ける
Cat4 「おやすみなさい」が異常に丁寧で、頭を床につけるまでお辞儀する
Cat4 「ごめんなさいは?」と聞くと、「ごっ」と言いながら頭をコクンとする
Cat4 「だめっ」や「もーう」と怒ると、真似する
Cat4 おなかを「ポンポンポンポン」と言いながら叩く
Cat4 「好き好き」「ぎゅう」と言うとギュウっと抱きつく
Cat4 お絵かきで、描けると「できたっ」と言う
Cat4 なぜか、「ぱぱぶ」と言うが何のことかさっぱり分からない
Cat4 靴下や洋服を、脱いだり着たりしようとする
 
Cat4 「お風呂よ~」と言うと、靴下を脱いでお風呂場の方へ行く
Cat4 「ごはんよ~」と言うと、エプロンを取って椅子にのぼる
Cat4 「ちっちかえかえの準備して~」と言うと、オムツとオシリ拭きを持ってくる
Cat4 「お外に行こうか~」と言うと、急いで玄関に行ってちゃんこして待つ
  (靴は、届かないので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

聞きマチガイ?

Baby1 ふゆ * 1歳6ヶ月23日

お久しぶりです。
お盆休み、皆さんはどうお過ごしですか?

パパの休みは日曜日(お盆じゃないし!)だけです。
何だか、いつもと同じ。
でも、外出すると人が多いのでふゆと2人だと疲れます・・・

先々月ぐらいから、土日の休みも1日だけです。
そんな中、柳川(福岡)へお見舞いに行ったり、
仕事で島原(長崎)に行ったりしました。

帰り道に、虹を見ました。
あんなに大きい虹は、初めて見たかもしれません。
残念ながら、ふゆは熟睡中でしたけどねf(^^;)


R631


昨日ふゆと2人で私の実家に帰省?しました。
実家に帰るのは約3ヶ月ぶり。
車で1時間ぐらいで近いのですが、両親ともいつも仕事なので・・・

行きは、姉が車で迎えに来てくれました。
姉は夏休み中で遊びに来てくれたり・・・コレだけが救いです(^^)♪

妹が他県(大学生なので)より帰省中なので、一緒に。

帰りは、パパの会社まで姉の車で送ってもらい、
飲み会だったパパを乗せて、パパの車で家まで帰りました。
久々の『夜』『雨』の運転で疲れました(笑

というわけで、夜中に帰ってきたので
8時を過ぎますが、ふゆはまだ就寝中です!


Car331


私事ですが・・・
以前にもブログでお話したのですが。

出産して1年半がたちますが、奥歯が痛くてたまりませんでした。
というのも、出産時に歯を噛み締めすぎて

 歯がかけてしまっている
 歯に微細なひびがはいっている
 噛み合わせが悪く、奥歯だけに負担がいく
 ストレスにより、寝ている間に歯を噛み締めている

のような症状があり、1週間続けて歯痛止めの薬を飲んだり、
1日に3回飲んだり・・・していました。

歯に注射をされるような痛さで、ズキズキします。
薬を飲んで効くまでは、動けないぐらい。

でも、今後また妊娠するかもしれないことを考えるようになり、
痛み止めの薬をどうしようか、考えていました。

そして、縁あってお義父さんの紹介の歯医者さんに行き
奥歯に穴をあけて、神経をとってもらいました!!!

ここで、3つ目の歯医者さんです。
家からは、車で30分以上かかります。

他の2つの歯医者さんでは、矯正するしかない、と言われ
マウスピースを寝るときにする・・・ぐらいの治療?でした。

2回に分けて、神経をとってもらったので、その日以外は
今のところ痛み止めが必要ない生活をしています。

これから、また矯正もした方がいいと言われているので
どうなるか分かりませんが、とりあえず平和な日が戻ってきました。

歯が痛くない生活・・・まだまだ太りそうです(^^;)


Dog3315


↓↓↓ 続きはこちらをクリックしてくださいね♪

 

続きを読む "聞きマチガイ?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »