« 1歳1ヶ月♪ | トップページ | お雛祭りのお祝い »

2009年2月27日 (金)

急成長!!!

Baby1 ふゆ * 1歳1ヶ月6日


またまた、久しぶりの更新です。
いつも長くなってしまうー。
良かったら、お付き合いくださいね。


先週は、寒い冬に逆戻り。
今週は、晴れたり曇ったり雨降ったり・・・。
風邪、ひかないように注意です!!

と言いながら、ふゆチャンが風邪をひいてしまいまして・・・
嘔吐下痢症ではなかったのですが、風邪からくる
嘔吐と下痢で、洗濯したり、ほぼ1日中抱っこだったりで、
なかなか大変な1週間でした(´;ω;`)
土・日・月と3日続けて、嘔吐しました。
1日に2回も嘔吐した日も。

今は、咳だけになりました。

028

やっと、やっと、お雛様が完成しましたーヽ(´▽`)/わーい
ミシン縫いよりも、もっと苦手な手縫いだったので、
ちょっと時間がかかってしまいました。

2時間ぐらいで作れるらしいのですが、3時間はかかりました。
型紙も、髪の毛とか細かくて・・・(笑

今のところ、ちゃんとしたお雛様を買わない予定なので
コレを玄関に飾っています。

034
今日買ってきた桃の花~♪
お雛様の横に。

明日は、旦那実家宅で雛祭りのお祝いです。
姪っ子チャンと、知り合いのお子サン2人も来るので楽しみ (・∀・)


Ohina

引っ越ししてから、旦那の実家からは徒歩2分ぐらいになり、
私以外の人との接触?が増えました。

前は、1週間に1回、旦那の実家に行っていたのですが、
なかなか、じいじとばあばに近寄らなくて、
抱っこされると泣いて・・・

ほとほと、困っていました。


でも、引っ越ししてからは1週間のうちに短時間でも4、5回
ばあばと会うようになり、自分から近づいて行くように。

と言うよりも、私よりもばあばにくっつきまわります (´・ω・`)ショボーン

そして旦那の実家の方に、お義姉サンが姪っ子チャンと二人で
よく泊まりに来ているので、遊び相手もしてもらってます。

姪っ子チャンの顔を見ると、ものすごぉーーーく笑顔になります。


姪っ子チャンは、何度かこのブログにも登場していますが、
ふゆチャンよりも半年お姉ちゃんなので、けっこう何でもできます。
話せる単語もいつの間にか増えていて、ビックリします。

ふゆチャンは、

Kero5 まま→ママ
Kero5 まんま→ご飯
Kero5 ぱい→乾杯
Kero5 ばっばい→バイバイ
Kero5 ばあ→(いないいない)ばあ
Kero5 めっ→だめ


ぐらいですが、言葉よりも行動の方が急成長しています。

かなり姪っ子チャンの影響を受けています。
多分・・・(;´▽`A``
出来るようになったことは、前回記事にいくつか書いてます。

029
自分の写真が分かるみたいで、嬉しそうに指差します!

030
タッチした後に、少し恥ずかしがるのが面白くて。
何回もしちゃいます。
そして、何回もしてくれます(笑


最近、感動したのは、
だいすけおにいサンとたくみおねえサンの真似です。

おかあさんといっしょの『あっちこっちマーチ』がはじまると
嬉しそうにして、片足をドンドンと足踏みします。
足踏み以外の時は、体を左右に揺らします。

そして、「あっちこっち~そっちどっち~♪」のところで、
指差しをします。

最後に「バイバイ ま~たね~♪」のところで、
バイバイをします。




Girl1


先週、正体不明の湿疹が体中にできたふゆチャン。
えびせんを2枚ほど食べさせた私は、かなり焦りました。

えびアレルギー!?

というわけで、初めてのアレルギー検査をしたわけですが、
採血の前の診察中から、泣くわ泣くわ・・・

採血は、バスタオルにマジックテープがついたもので
固定されて、ギャンギャン泣き叫びました。

ごめん、ふゆチャン。
ママがえびを食べさせたばっかりに(p´□`q)゜o。。

結果は、1週間後だったので今週行ってきました。
それと一緒に、嘔吐と下痢の症状も見てもらいました。



アレルゲン検査の結果 Baby1

アレルギーの総指数??みたいなものがあるそうですが
一般的には、20~30ぐらいの指数らしいのです。
ふゆチャンは、231でした。
10倍ぐらいの数値だそうで、敏感なお肌のようです。
なので、ほっぺの湿疹もなかなか治らないのか・・・と納得。

検査してもらっていたアレルゲンは、
Nabe2 エビ・・・陰性(0.34以下)
Nabe2 ハウスダスト・・・陽性(12.00)
Nabe2 米・・・陽性(1.21)


肝心のエビは、大丈夫なようでした (´-д-`)ふぅ
で、米??毎日食べてますけど。
と思っていたら、とりあえず食べても大丈夫と言われました。
ハウスダストは、掃除あるのみですね。

私も肌が弱いので、それが原因だと思います。
とりあえず、えびせん食べれるから良かったね(笑

結局。
湿疹の理由は、検査日から10日前に接種した、
MRが原因だろうということでした。


Fuyu0503


学生時代のバイトの友人2人が遊びに来てくれました。
1人は、夏まで韓国に留学していて今は福岡に。
もう1人は、横浜で看護師の仕事をしているので、
連休で福岡に帰省中で、やっと会えました!

ふたりとも、忙しいので結婚式以来2年3ヶ月ぶり。
ふゆチャンとは、初対面。

最寄の駅まで2人を車で迎えに行って、
ふゆチャンの横に友人が座ると

ギャン泣きーーー!


やっぱし?
人見知りは、まだまだ続きそうですな~。

で、友人が韓国に留学していた時に出産祝いに送ってくれた
チョゴリを初めて着させてみました。

033

この写真では小さくて分かりにくいですけど、
目にはたくさんの涙がたまっています。
友人に着せ方を教えてもらいながらだったので、
近くに、知らない人がいるのがイヤだったみたいで(笑

でも、
「かわい~☆」
「かっこい~☆」
な~んて、誉めてあげると喜んでました。

最後まで、抱っこされるのを嫌がってました。


Youfuku1


RRサンの型紙で作るベビースパッツ第3弾!!
お雛さまの作成が終わった日に、早速作りました。
というのも、前日にRRサンの予約販売で購入した布が
届いたからなんです。

布の裁断から、完成まで約1時間。
私にしては、上出来だわ♪

その間、ふゆチャンがお昼寝してくれてたからなんですけどね。

031

レースのワッペンを付けてみました。
手縫いの方がキレイにできるのかもしれませんが、
ズボラな私は、ミシンでダダーァッと縫っちゃいました (;´д`)
032


型紙:Rick Rack(80㌢)
生地:Rick Rack(ダンボールニットたんぽぽ・12月予約販売)
タグ:Pres-de


+++++++++++++++++++++++++++
生地と型紙のお店 Rick Rack
323197http://www.rick-rack.com/
+++++++++++++++++++++++++++
布と手作り用品のオンラインショップ Pres-de
323197http://www.pres-de.com/
+++++++++++++++++++++++++++



 

|

« 1歳1ヶ月♪ | トップページ | お雛祭りのお祝い »

コメント

可愛いお雛様が出来ましたね!
毎度のことながら、すごいです~happy01

MR、うちは受けた日の夜に発熱しました。
翌日病院に行ったら、ワクチンが体に入ると体内のウイルスが増殖したり免疫力が落ちたりするって言われました。
ふゆちゃんの場合とは全然違いますが。
予防接種、あなどれないですねぇ。

血液検査、受けたんですね。
大変でしたね。
血液型は、ついでに検査してもらいましたか?
ふゆちゃんも、きちんとしたA型さんっぽいなぁ、なんて勝手に思っちゃいましたhappy01

投稿: mei | 2009年2月27日 (金) 18時51分

お雛様、素敵すぎ~☆
私も女の子が産まれたら、手作りしたいなぁと思っちゃいました♪
桃の花もかわいいですね。最近ゆーくんに、ミニモニのひなまつりのビデオを見せたらかなり気に入ったようで、よく踊ってます(笑)
RRさんの12月の予約、私も届きました~♪ふゆままさんが購入された布、すっごくかわいいですね☆
ベビースパッツは春もまだまだ使えるので、私も量産しようと思います☆
ふゆちゃん、チョゴリ姿がかわいすぎです~!!

投稿: shimaママ | 2009年2月28日 (土) 04時01分

お雛様かわいい~~!!!
次もし女の子が生まれたらわたしもお雛様手作りします!(笑)

ふゆちゃん、できることがほんとにどんどん増えていってますね!!
かわいいな~☆
焦っちゃいけないとは思いつつも、早くうちの子もいろんなことできるようになってほしいな~って思っちゃいます♪

アレルギー、軽度でよかったですね☆
お米が食べられないと困っちゃいますもんね^^;

投稿: あみ | 2009年3月 1日 (日) 01時16分

明日はひな祭りか。
我が家には関係ないですが…さみしい。
お雛様も桃の花もあって準備オッケーですね。

ふゆちゃん、元気になったかな~?
ふゆままさんもふゆちゃんの看病たいへんだろうに・・と思っていたら、
なんと、手作りお雛様に手作りスパッツ!!
すごすぎる。
どこにそんなパワーが。
ふゆちゃんへの愛情ですね~。

ふゆちゃんはおしゃべりもたくさんしてるんだね~。
rinはまだ宇宙語ですよ。
「おー」とか「てけてけ」とか・・・
まったく意味不明。
もうしばらくこれに付き合います。

明日は楽しいお節句になるといいですね~。

投稿: rino | 2009年3月 2日 (月) 22時05分

可愛い雛人形ですね☆
皆でお祝いでふゆちゃんも楽しかったでしょうね。

う~ん、それにしてもふゆちゃんは成長が早い!!!
この時期は何でも吸収して自分のモノにしちゃうから
コドモのパワーはすごいですねっ

投稿: miho | 2009年3月 6日 (金) 16時13分

*meiサンへ*

お返事遅くなってごめんなさい。

お雛様、苦戦してしまいました。
何度も作って、そのうち上手くなるといいんですが・・・

ぽぽチャンも副反応あったのですよね!
しかも、ひとりひとり症状が違うので分からないですよね~
あ、血液型も分かるんですね・・・
思いつかなかったですー!!
私も、A型っぽいなぁと思っています(笑

***************************************

*shimaママサンへ*

お返事遅くなってごめんなさい。

お雛様、shimaママサンだったらもっと素敵なのが出来そう♪
近くで見ると、ボンドの痕があったりします(笑

ゆークンの動画を見て、ふゆチャンもパンパン手を叩いてましたよー!!
ダンスが上手ですね★
RRサンの予約は、すぐに売切れてしまうので
結局、気に入ったこの布50㌢だけしか買わなかったです・・・
送料がかかるから、もっと頼めば良かったかな~
ベビースパッツ、春用にも薄めのニットで作ってあげたいですね!

***************************************

*あみサンへ*

お返事遅くなってごめんなさい。

お雛様、可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
ぜひ、女の子の時は手作りオススメです。
世界にひとつ、ですものね♪

利皇クンもたっちができて、これからどんどんいろんなことが
できるようになりますよー。
そのうち、もっとゆっくり成長して・・・ってなるかもですね(笑

ホント、お米アレルギーだけは勘弁です・・・
やっぱり、お米アレルギーで食べられない人っているんでしょうか?
軽度だったので、一安心です。

***************************************

*rinoサンへ*

お返事遅くなってごめんなさい。

雛祭り、親の方が楽しんじゃいました!
男の子は5月の節句が楽しみですね~。
私は3人姉妹なので、ちょっと興味があります。

最近、ブログ更新ができないです。
というか、PCを開くことが少なくなってしまって・・・
書きたいことはたくさんあるのに、なかなか・・・
rinoサンは、いつも更新されていて尊敬です。
やり始めたら、こだわってしまってダメなんです。

rinクンのおしゃべり、楽しいですね(笑
「てけてけ」なんで、どこで覚えたんだろう!?
パパがこっそり、教えていたりして・・・

***************************************

*mihoサンへ*

お返事遅くなってごめんなさい。

moaチャンの雛人形は、キレイなお雛様でしたね!
大きくなったら、ちゃんとしたのがホシイ!!って言われるかも
しれませんよね~。

もしかして、私があんまり相手しないからひとりで、
いろいろ覚えようとしているのかな~??
自分では、たくさん一緒に遊んでいるつもりなんですが、
まだまだ足りないのかも!?
テレビの影響も、けっこうあるかもしれません。

投稿: from*ふゆまま | 2009年3月18日 (水) 17時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540248/28205722

この記事へのトラックバック一覧です: 急成長!!!:

« 1歳1ヶ月♪ | トップページ | お雛祭りのお祝い »