« 1歳の記念撮影 | トップページ | 初お泊り »

2009年1月31日 (土)

1歳のお誕生日会

Baby1 ふゆ * 1歳10日

早いもので、1歳の誕生日から10日がたちました。
前回のコメントのお返事が遅くなって、本当にゴメンナサイ!!!




先日、1足しかないふゆの靴をパパが壊しました!
マジックテープの部分がはずれました・・・(`Д´)!!

というわけで、今週、新しい靴を購入しました(*´艸`)イヒッ♪
紐があるので、危ないかな?とも思ったのですが、
チャックもあるので、脱ぎ履きは簡単です。
それに、多少大きくなっても、紐でギュッと調整できるので
かえって、安全かも・・・とも思います。

現在、ふゆチャンの足のサイズは11.5㌢。
なので、12.5㌢の靴を買いました。

★CONVERSE  BABY ALL STAR(ホワイト)
017


今までの靴はイオンで買った500円ぐらいのものでしたが
かなり上手に歩けるようになったので、
今度こそは、ちゃんとしたものを買ってあげました。

私も、おそろいが欲しいなぁ~(確実に、パパに怒られます (# ゚Д゚)ゴラァァ)





↓↓↓ 1歳のお誕生会の様子を Keroupopt してます!!! 写真ばっかりΣ(;゚д゚)

Tori452


2008年1月25日(日)


ふゆ・パパ・ママ(私)・お義父さん・お義母さん
お義姉さん・姪っ子ちゃん・母・姉・妹 
の10名で、
家族を自宅に招待して、お誕生会をしました +。酒:.゜∪ヽ(*´∀`)ノ∪゜.:盛。+゜

当日は、前日からの雪で家の周りは積もってました Snow36

うちの母・姉・妹が車で40分ほどかかるので、
来られるか心配でしたが、雪の中、来てくれました。




前日の夜中、飾り付けを頑張りました Σ゜+d(゜д゜*)016




お料理は、パパのご実家で頼んでいただきました。
006




ふゆチャンには、大きい鯛(写真撮るの忘れました!)を。
あんまり食べませんでした。 残念 (。´・ω・。)
007




頼んだお料理はほぼ、 口をつけてくれませんでしたが、
お赤飯だけは、自分でつかんでモグモグしていました。

あとは、私が途中で用意した湯豆腐とトマト、
大好きなスティックパンしか食べませんでした (。´・ω・。)
009




ふみ餅

博多では、子供が満1才になると紅白のお餅を
子供に踏ませて御祝いをします。



祖父母が抱える
ということで、ぞうりを履いたふゆを
私の母が抱っこして踏ませました。
ふゆは終始、きょとんとしていて、全く泣きませんでした。


男の子は 家の後継ぎとして
女の子は 嫁ぎ先で居つくように 又
食べ物に一生不自由しないように
わらじ 又は ぞうりをはかせて踏ませる
 そうです。
011




お餅を踏み踏みしたあとは、
品物を置き、選ばせて、将来を占う そうです。


ものすごく適当ですが、
筆ペン・・・物書きになる、字が上手になる
財布・・・お金持ちになる
通帳・・・銀行員になる
電卓・・・事務(OL?)になる、計算が得意になる
おちょこ・・・酒飲みになる
お玉・・・料理関係の仕事、お料理が得意になる
薬・・・看護婦さんになる

と、勝手に決め付けてしました。


ふゆは、筆ペンを選びました(*´▽`*)
お義母さんも、私も、書道の師範免許を持っているので、
ふゆチャンは、書道家になるかも~???
それか、作家??? 小説家??? デザイン関係???
と、夢はふくらむばかりです。
010




このあと、姪っ子チャン→ふゆの順番で撃沈 (・∀・`*)
お昼寝タイムとなりました。

ふたりとも起きてから、デザートのケーキ♪
大人のケーキは、OPERAで注文していた18㌢のケーキ。
子供のケーキは、私の手作りケーキです。

姪っ子チャンが卵アレルギーなので、スポンジは卵を使わずに
クリームは、離乳食期には定番の水切りヨーグルトで作りました。

すると、ふゆチャンはヨーグルトクリームを嫌がって、
スポンジの部分しか食べませんでした・・・
でも、姪っ子チャンはクリームが気に入ったようで、
クリームばっかりなめていました。
みかんは、ふたりとも大好きなのでのせました (゚∀゚)
008




Uekibati1



いただいたプレゼントの数々~!!! 感謝人(´∀`*)
親の方が、助かります(笑



012
岩田屋で買っていただいたお靴です。
サイズは、13.5㌢です。
履けるようになるのは、もうしばらく先かな。

一緒に、CONRAN SHOPの花瓶をいただきました。
お引っ越し祝いだそうで・・・うれしい贈り物でした。
床の間のお花を飾っている花瓶です。




014
まだ高校生の妹が買ってくれた絵本
本が大好きな妹は、出産祝いにも絵本をくれました。
絵本って、自分では選ぶのが難しいのでうれしいです。

その妹は、4月から大学生。
我が家で唯一秀才の自慢の妹です。




015
私の好きなお洋服屋サンで購入してくれたお洋服
4着とも、『Biquette』のお洋服です。
お洋服って、高いからユニクロばっかりになっちゃうけど
こんなにもらえるなんて・・・本当に助かります・・・ (´∀`)

今月は姉も妹も誕生日 *:.。★ぉめ(*゚ω`人)(人´ω゚*)でと☆。.:*




013
私たちから、何もなし・・・というのも可哀想だったので
ベビー用のクレヨンを買ってあげました。

Cat3 なめても安全な材質
Cat3 衣服についても洗濯で落ちる
Cat3 握りやすくもちやすい
Cat3 積み木としても遊べる
Cat3 力一杯にぎっても簡単に折れない


ということなので、オススメですー (ノ´∀`*)
でも、まだちょっと早いのかな?
つかみ食べもさせ始めたので、上手に握ってはいましたけど・・・

|

« 1歳の記念撮影 | トップページ | 初お泊り »

コメント

わ~☆素敵なバースデイパーティですね!
ふゆちゃんも、おおきくなってこんな風にお祝いしてもらった事を知ったら本当にうれしい気持になると思います。
特に、ふゆままさんお手製の飾りつけとケーキには、脱帽しました☆

妹さん、まだ高校生なんですね。絵本のプレゼントなんて、優しいなぁ。
家族のあったかい雰囲気が伝わってきました。
ふゆちゃん、本当にお誕生日おめでとう~!!

投稿: shimaママ | 2009年1月31日 (土) 13時20分

賑やかなお誕生日会だったんですね!
楽しそうです~happy01
うちは…どうしようかなぁ(爆)

ふゆままさんたちがプレゼントしたクレヨン
同じものを頂いて持ってマス!
くわえても安全なのでいいですよね~。
もう少ししたら出してあげようかなnote

投稿: あきら | 2009年1月31日 (土) 16時12分

遅くなりましたが・・・
☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆ふゆチャン!

すっかりお姉さん顔ですなぁ~
なんだかうちのsmileと変わらないくらいに見えるよ!
たくさんの人からお祝いしてもらって
ふゆチャンもうれしかっただろうね~

1歳って特別だからね!

お餅は地方によって違うもんね~
こちらでは背負わせて歩かせましたよぉ~(ほとんど歩かなかったけど)
そう言えば物を選ばせるのしなかったな…

てか、書道の師範って!凄い!!
ぇみぉは筆苦手で~す(-ω-ll)

ふゆチャンは将来どんな風になるのかな?
楽しみだね♪

1歳ホンマお(★´3`)め(★´3`)で(★´3`)とう♪♪

投稿: ぇみぉ | 2009年2月 1日 (日) 01時07分

靴、とってもカワイイねhappy02
コンバースもベビー用あるんだなぁ。
私も履かせたいわ~。
でも、我が子は足が小さいのよねぇ。
私の母親も小さいから隔世遺伝!?(笑)
早くカワイイ靴履かせたい!

投稿: ユウ | 2009年2月 1日 (日) 15時30分

ふゆままさん、はじめまして。
といっても、ぶぅさんのトコロからお邪魔して、いつも読み逃げしていました。スミマセン。
ふゆちゃん、お誕生日おめでとうございます。
前の記事の写真がとってもステキで、わが家も次回は是非利用したい!!と思いました。
お誕生会も楽しかったようですね。(Biquetteのお洋服、私も大好きなんですhappy01
私にも、12月に1歳になったばかりのチビ姫がいます。(1月に5歳になった姫と2人姉妹です。)
ふゆちゃんの成長を『チビ姫と同じだ~』とか『ふゆちゃん可愛いなぁ…』とか思いながら見せていただいてます。
これからも、お邪魔させてくださいね。

投稿: ことり | 2009年2月 2日 (月) 11時28分

うわ~素敵なお誕生日会でしたねlovely
ちょこんとしゃがんだふゆちゃんが可愛い!
こんなクレヨンがあるなんて、知らなかった!
さっそくチェックです♪

妹さん、お年が離れてるんですね。
私にも10歳離れの妹がいますよbleah

投稿: mei | 2009年2月 3日 (火) 08時15分

素敵なお誕生会ですね~♪(´∀`)
手作りの飾りつけもいい感じです~☆
しかし、床の間がデカいっすねー!∑(゚Д゚)!

たくさんのプレゼントをもらえて
ふゆチャンもにっこりかなー♪( ´艸`)

↓長尾の写真館!
オサレな写真館ないかなーって検索したときに
たまたま見た所でした!
いや~♪素敵☆
データが買えるのはポイント高いですよね!
教えてもらった原田写真館(香椎)も素敵だけど
データが買えないらしいですから~
ふゆままさんが行ってくれてよかった~!
きらんも次(っていつか分かりませんが)に
是非行ってみたいです☆

投稿: ぶぅ | 2009年2月 3日 (火) 17時28分

ステキなお誕生会ですね~♪
みんなの愛情がたっぷりで、こっちまでしあわせな気分にさせていただきました。
一升餅、同じですね~。実は私も九州、南の方ですが。

職業占い、筆ペンを選んだふゆちゃんもふゆママさんみたいに達筆になりそうですね☆ でも、師範なんてすごいです!!
私も娘にはきれいな字を書けるようになってほしいと思ってます。
じゅんじゅんは筆ペンには見向きもしませんでしたcoldsweats01

絵本選びって、自分だと好みが偏っちゃうのでプレゼントはいいですよね~。

投稿: くう | 2009年2月 4日 (水) 01時42分

皆で揃って賑やかなお誕生日会でしたねー
お料理も美味しそうだしプレゼントも沢山!!!
趣味が分かっている家族だからどれもふゆちゃんに
ピッタリだね☆
洋服もカワイイふゆちゃんにお似合いだわぁ
ぜひぜひ着ているトコロ、UPして下さいね。

投稿: miho | 2009年2月 4日 (水) 10時25分

遅くなりましたが、
ふゆちゃんお誕生日おめでとう~☆

素敵な誕生日パーティだったみたいで☆
たくさんの人に愛されてるふゆちゃんはほんと幸せですね!!

コンバースの靴、りおとおそろいです!
生まれたときにお祝いで頂いたんですが・・
まだまだ歩かなさそうなのでサイズアウトしそうでこわいです^^;

投稿: あみ | 2009年2月 8日 (日) 05時11分

*shimaママサンへ*

お返事、遅くなりました!!!

お誕生会は、大人の方が楽しんでしまいました♪
ふゆチャンが大きくなったら、みなさんのお祝いコメントに
ビックリすると思います!
飾りつけとケーキだけで、お料理はまったくしなくて良かったので
助かりました。

妹とは10歳離れているんですよ~。
誕生日、いくつになっても喜んでもらえるといいな~★

***************************************

*あきらサンへ*

お返事遅くなりました!!!

お誕生会、こんなに大勢でできるなんて思っていませんでした。
みんな集まるのもたまにはいいな~、と思いました♪
みこクンも、あと1ヶ月半ほどで1歳ですね!
あっという間ですよ~。
素敵なお誕生日になりますように・・・☆

クレヨン、一緒なんですね!!
2度ぐらいだしてみたんですが、すぐ食べちゃって(笑
もうしばらく先でもいいかな~なんて。

***************************************

*ぇみぉサンへ*

お返事遅くなりましたー!!!

お祝いコメ、ありがとうございます♪
歩けるようになって、急にお姉ちゃん顔になった気がします。
本当、無事に1歳を迎えられて、幸せですー!

福岡でも、お餅を背負うところもあるみたいです。
将来どんな風になるのか、まだまだ先ですが、楽しみですよねっ。
師範免許は、高校生の頃に取ったので今はまったく・・・なんですよ(笑

***************************************

*ユウサンへ*

お返事遅くなりました!!!

コンバースのベビー用、本当にちっちゃくて可愛いですよ♪
ぜひ、おすすめですー。
お義姉さんにも、いいなぁって言われました。
実は、私も足が小さいんですよー(22.5cmです)
15cmぐらいになると、可愛いお靴もたくさんあるんですけどね~
大きくなるのが、楽しみですねっ★

***************************************

*ことりサンへ*

お返事遅くなりました!!!
ことりサン、はじめまして☆
ぶぅサンのところから来てくださる方、多いんですよ~。
読んでいただけてるだけでも、うれしいです。
コメントいただけて、もっともっとうれしいです♪

フォトスタジオを利用されたいってことは、
ことりサンも福岡に住んでらっしゃるんですねー!
スタッフサンもテンション高くて、楽しいスタジオでしたよ!!

1ヶ月お姉ちゃんと5歳のお姉ちゃんですか~。
女の子2人。
実は、私は2人目も女の子がいいなぁとひそかに思っています。
おそろいでBiquetteのお洋服とか着てるのかな~???
こちらこそ、ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね♪

***************************************

*meiサンへ*

お返事遅くなりました!!!

お互い、お誕生会も無事終わりましたね♪
今は、写真整理をちまちまと頑張っています(笑
クレヨンは握りやすいみたいで、握ると口にもっていきます。
口に入れても大丈夫な製品なのですが、かじっちゃいそうなので
もう少ししてから、まただしてみようと思います。

meiサンも10歳離れた妹サンがいらっしゃるんですね!
うちは、姉と妹がちょうど12歳離れていて一回り違うんですよ~★

***************************************

*ぶぅサンへ*

お返事遅くなりました!!!

お誕生会の飾りつけは、ぶぅサンを参考に頑張りました!
ぶぅサンの飾り付けには、負けますが・・・
引っ越し先は中古だったので、床の間は元のままにしてます。
無駄に大きいのですが、意外と役立ちました(笑

誕生日プレゼントを次々ともらったので、姪っ子ちゃんが
ちょっとだけ、スネちゃって大変でした。

原田写真館、私も迷いましたよ~!
でもVitaminより、ちょい値段が高めだった気がして・・・
こちらは、もともとは衣装屋さんの中にある
フォトスタジオだったみたいですが、独立して1年になるそうです。
スタッフサンも、みんな仲良くてテンション高くて、
旦那なんてノリノリで撮影していました!!
きらんクンも、ぜひ☆

***************************************

*くうサンへ*

お返事遅くなりました!!!

一生餅、同じですか~!
くうサンも九州の方なんですねー!
ちなみに、うちの両親の実家は鹿児島ですよ。

普段から、パパの胸ポケットのペンをとって離さなかったので、
ここぞとばかりに、握って離しませんでした。
私なんかより、達筆になってくれるといいんですが・・・
字は、きれいにこしたことはありませんからね♪

***************************************

*mihoサンへ*

お返事遅くなりました!!!

久しぶりに、たくさん集まって賑やかな1日になりました♪
お料理もケーキも、美味しかったですー。

私は、moaチャンのお洋服が可愛いな~といつも思ってます。
女の子らしいmoaチャンにピッタリのお洋服を
チョイスされてますよね!
きっと、mihoサンもオシャレさんなんだろうな~!!
着ているところも、ぜひupしたいと思います★

***************************************

*あみサンへ*

お返事遅くなりました!!!

お祝いコメありがとうございます★
無事に1歳も迎えられて、みなさんからもお祝いしていただいて
本当に幸せですよー!
あみサンも、お互いお疲れ様ですね♪

コンバースのお靴、お揃いなんですね~!!
利皇クンも、ホワイトかな??
ぜひ、履いたところの写真のupを待ってまーす!

投稿: from*ふゆまま | 2009年2月14日 (土) 00時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540248/27612300

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳のお誕生日会:

« 1歳の記念撮影 | トップページ | 初お泊り »