« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

1歳のお誕生日会

Baby1 ふゆ * 1歳10日

早いもので、1歳の誕生日から10日がたちました。
前回のコメントのお返事が遅くなって、本当にゴメンナサイ!!!




先日、1足しかないふゆの靴をパパが壊しました!
マジックテープの部分がはずれました・・・(`Д´)!!

というわけで、今週、新しい靴を購入しました(*´艸`)イヒッ♪
紐があるので、危ないかな?とも思ったのですが、
チャックもあるので、脱ぎ履きは簡単です。
それに、多少大きくなっても、紐でギュッと調整できるので
かえって、安全かも・・・とも思います。

現在、ふゆチャンの足のサイズは11.5㌢。
なので、12.5㌢の靴を買いました。

★CONVERSE  BABY ALL STAR(ホワイト)
017


今までの靴はイオンで買った500円ぐらいのものでしたが
かなり上手に歩けるようになったので、
今度こそは、ちゃんとしたものを買ってあげました。

私も、おそろいが欲しいなぁ~(確実に、パパに怒られます (# ゚Д゚)ゴラァァ)





↓↓↓ 1歳のお誕生会の様子を Keroupopt してます!!! 写真ばっかりΣ(;゚д゚)

続きを読む "1歳のお誕生日会"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

1歳の記念撮影

Baby1 ふゆ * 1歳6日

たくさんのお祝いコメントありがとうございます!!!

皆さんの心あたたまるコメント・・・
とっても、とっても、うれしいです ☆・゚:*(pq′з`*)*:゚・☆


コメントのお返事が、遅くなっています。
申し訳ありません・・・・・(人′∩`)ゴメンナサイ

必ずお返事しますので、もうシバラクお待ちくださいね (。・ω・)ゞ

 

25日(日)に自宅でふゆチャンのお誕生会をしました!
次回に Keroupopt しようと思います。

 

続きを読む "1歳の記念撮影"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

Happy Birthday!!! ふゆ

Baby1 ふゆ * 1歳

本日、2度目の Keroupopt_2 です (*´∀`*)

 

今から1年前。

2008.1.21.(mon) pm8:34
体重3192㌘ 身長50㌢ 
元気な女の子、ふゆが生まれました。

 

節目の1年にあたって、今まで記事にしていなかった、
出産の時のことを思い出してみようと思います。

 

続きを読む "Happy Birthday!!! ふゆ"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

1歳♪

Baby1 ふゆ * 1歳

ふゆチャンも、1歳を迎えました!!!
まずは、1歳の記録です。

  I116_3

303925 1歳Data】

301074 ・・・グ~ンM(テープ)、メリーズM(パンツ)
300707 ・・・80、90㌢
300584 ・・・なし
300947 ・・・3回+おやつ
311606 ・・・6本
314167 ・・・11.5㌢

Cat2 おむつ・・・7~8枚/d (大:1、2回/d)
Cat2 睡眠時間・・・昼:1~2時間を1回 夜:8~9時間
  (夜は朝まで寝るようになったが、たまに1回起きる)
Cat2 起床・・・8時
Cat2 就寝・・・22時~23時

Cat3 完全断乳した
Cat3 離乳食の量・・・お米→私とほぼ同量、そうめん→1束、パン→スティックパン2本
Cat3 好きな食べ物・・・スティックパン、麺類、みかん、大根、豆腐、ハイハイン、鰹節
Cat3 苦手な食べ物・・・かぼちゃ、ほうれん草
Cat3 嫌いな食べ物・・・ヨーグルト、バナナ
Cat3 お腹が空いたら、要求してくるようになった

Cat4 チャイルドシートを極端に嫌がるようになった
Cat4 ・・・なので、ようやくチャイルドシートを前向きに(それでも嫌がる)
Cat4 「かんぱい」と言うと、「ぱ~い」と言いながらコップをカチン♪とする
Cat4 猫ちゃんが大好きで、自分から近寄ってさわる(つんつんする)
Cat4 CMのインターホンに反応して、うちのインターホンを見る
Cat4 トイレの時など、リビングに残されると泣く
Cat4 ベビーガードも同様に、キッチンに行くと泣く(最近は慣れたよう)

  I113_3

起きたばっかりのふゆチャンです ( ´艸`)

001

写真が暗めになってしまいました。
天気があんまり良くないので、ちょっと残念です (´;ω;`)

  I274_1

今日は、ふゆ1歳のお誕生日ですが何もしません。
お誕生会を1月25日(日)にしま~す。
306105 ゆっくりのんびりdaysのゆーくんの誕生日です♪

ふゆ・パパ・ママ(私)
お義父さん・お義母さん
お義姉さん・お義兄さん・姪っ子ちゃん
母・姉・妹
 の11名で、賑やかにする予定です。

当日も、お料理・お餅(踏み餅)・ケーキは注文しているので、
ふゆチャンのケーキを作るのと、飾り付けぐらいです。

 

 

あとで、また記事を Keroupopt します!!!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

生後11ヶ月ちょうど♪(の記録)

Baby1 ふゆチャン * 生後11ヶ月30日

ちょうど、更新できませんでしたが・・・
生まれて11ヶ月の記録です。

ふゆチャン11ヶ月 03050334037003200303

1line_star2_rainbow_m

【11ヶ月Data】

Pants ・・・グ~ンM(テープ)、メリーズM(パンツ)   Shatu_pantu2 ・・・80、90㌢

Milk1 ・・・母乳3~4回   Spoon1 ・・・3回   A1_2 ・・・5本   靴・・・11.5㌢

Butterfly4_3 おむつの枚数・・・7~8枚/d (大:1~3回/d)

Butterfly4_3 睡眠時間・・・昼:1時間を1、2回 夜:8時間
   (夜は3、4回起きる)

Butterfly4_3 外で手をつないで歩けるようになった

Butterfly4_3 ベビーカー・チャイルドシートを嫌がらなくなった

Butterfly4_3 ボールを「ポン」と言いながら(←たまに)投げる

Butterfly4_3 しゃべる?単語・・・まんま、まま、ばあ、ぽん
   (と、聞こえるだけかも??)

Butterfly4_3 名前を呼ぶと、手を上げることがある

Butterfly4_3 「ちょうだい」と言うと、渡しておじぎする(覚え方が逆)

Butterfly4_3 パパが会社に行くとき、玄関に行くと自分でばいばいする

Butterfly4_3 コップトレーニング練習中、マグマグは上手になった

Butterfly4_3 崖の上のポニョを聞くと、おとなしくなる

Butterfly4_3 初☆温泉、初☆わんわん

1line_star2_rainbow_m

明日で、1歳になります。

Photo

014  11ヶ月の時のふゆチャンです 024
413

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かんぱぁ~い!

Baby1 ふゆチャン * 生後11ヶ月30日

今年、初の動画 Keroupopt ですー!!! Ushi1

「かんぱ~い!」と言うと、マグマグをカチン♪とします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ますます甘えんぼさん

Baby1 ふゆチャン * 生後11ヶ月26日

前回の更新から、また1週間たってしまいました。
土日になる前に、更新しまーす!
少し長いですが、良かったらお付き合い下さいね (*´∀`*)

新居に越してきてから、なかなか時間がとれません。
ふゆチャンがとっても甘えんぼさんになってしまいました。

 

その理由と思われることが、いくつか。

Cat2 家が変わったこと
→→→引っ越ししてまだ、1ヶ月弱です

Cat2 断乳したこと
→→→断乳して、10日目になりました

Cat2 病気をしたこと
→→→突発性発疹。今も、抱っこはパパでは嫌がる時があります

Cat2 人と接することが増えたこと
→→→旦那実家と近いので、よく遊びに行くので・・・

Cat2 ベビーガードを取り付けたこと
→→→キッチンに行くと、ギャン泣きです

Cat2 トイレの扉が開放できなくなったこと
→→→私がトイレの時はついてきて扉を開けたりしていたけど、
新居のトイレは、玄関から見えるため開けれないのです

 

環境の変化に途惑っているのかもしれません。
なので、ひとりで遊ぶことも減ってしまいました。

「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」だけは
一生懸命見るんですけどね(笑

 

Photo

 

お昼は、グッスリ寝ていました (p´-ω-`)ノ。o.゚。

405

ほっぺがテカッているのは、ソンバーユをつけているからです。

 

お昼寝は、「崖の上のポニョ」をトラックリピートでかけながら、
抱っこしてゆ~らゆ~ら・・・(-ω-` )…zzZZZ
2順目ぐらいで寝ちゃってます。

寝たら、ソファへ移動。
ここでよく起きてしまうんですよね~。
でも、私が横に一緒に寝るとギュッと抱きついてきて、
そのまま寝ちゃいます。

うまくソファに寝かせられたら、ブランケットでぐるぐるっと
体を巻いて、みのむし状態に (o´艸`o)

406

この方法は旦那が考えたんですけど、 体を巻かれていると
抱っこされてるみたいだからかよく寝ます。

万が一、目を離したすきに起きた場合でも、なかなか
身動きがとれず、ソファから落ちる危険性も少ないです。

本当は、安全なところに寝せるのがいいんでしょうけど、

引っ越ししてストーブしかないので、床は寒くって・・・
ベビーベッドは引っ越ししてから、出していないし・・・
私たちのベッドもガードがないし・・・

というわけで、リビングのソファになってしまいます (・ω・`*)

 

Photo

 

完全断乳10日目になりました。

朝・昼・おやつ・夜と、離乳食を食べるようになりました。
 

私は限度が分からず食べさせるし、
ふゆチャンも食べたいだけ食べるし、
何だか、最近プクプクと太ってきた気がします。

もうちょっと、遊んで運動させなきゃ (;´Д`)

410

相変わらず、おやつのハイハインをご満悦中。
お茶も、上手に飲めるようになりました。

いつものマグマグは、置いていたら勝手に飲むので、
たくさんこぼしても汚れないように、お白湯ばかりです。

今日は湯のみ茶碗に挑戦 (*ゝω・)ノ

411

ここまでは上手なんですけど、机に置く時に、
ナナメのまま置いたりするので、注意です (゚∀゚)!!

 

そして、「かんぱ~い」をするようになりました。
「かんぱ~い」と言うと、マグをカチンとします ∀\(*´ω`*)

動画も Keroupopt しようと思います。

 

Photo

 

完全断乳から10日ですが、結果から言えば、
夜中はほぼグッスリ眠るようになりました。

10日中、

Cat4 1度も起きなかった・・・2日
Cat4 1度起きたが、ギューッとトントンで寝た・・・6日
Cat4 2、3度起きて、泣いた・・・2日

断乳中は、私の顔を見るとおっぱいを思い出すだろうと、
引き続き、パパが寝かしつけをしてくれています。
そろそろ、私でも大丈夫な感じもしますが・・・ (-ω-`o)

寝るときにグズッた日は、必ず夜中にも起きます。
お昼間に、いっぱい泣いた日です。

 

I269_1_2

ペーパードライバーだった私なんですが、何回か、
お義母さんに車を借り、運転の練習をしました。

お買い物に行く時など、近場なのですが、
私が運転している間、ずっと泣き続けています。

でも慣れてもらわないと、いつまでも車に乗れないし、
結婚前に仕事に行きながら免許をとった意味がないーっ!

 

話が横道にそれましたが、

そんな日は興奮状態にあるのか?2、3度起きて泣きます。
でも、しばらくギューッとしたり、トントントントンし続けたら
寝てくれます。

それ以外の日は、起きても1回。

劇的に、とまではいきませんが、寝てくれるようになりました。

 

Photo

 

407

日本育児 スマートゲイト

ベビーゲート、引っ越ししたのでやーっと購入しました。
リビング⇔キッチン間です。

このゲートは壁の長さによって、つけたしができるので
だいたいの大きさには対応できるみたいです。

408

私がキッチンに行くと、ギャン泣きです (゚△゚;ノ)ノ

そして、必死にこっちにこようとします。
しばらくしたら、忘れてしまってテレビを見てることもあります。

泣き声に負けてしまって、抱っこしながら料理をすることも。
あー、危ない。
油を使う時は、意地でも声かけだけで乗り切ります!

409

 

Photo

 

先週末に、久しぶりに絵本を買ってあげました。
ずっと欲しかった絵本です、私が (´∀`)

51fj527qg8l_sl500_aa240__2 51cy4eb6vpl_sl500_aa240_

だーれだだれだ! (きむらゆういちのパッチン絵本)

おいしいな! (きむらゆういちのパッチン絵本)

412

絵本が、縦・横にスライド式になっています。
硬くて破れにくそうなので、オススメです!

 

週末は、写真スタジオに1歳の誕生日の写真撮影
行ってきまーす (*´∪`*)♪
ふゆチャンの写真を撮ってもらうのは、なので楽しみです!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

あけました!!!2009年

Baby1 ふゆチャン * 生後11ヶ月17日

Kinga9_2   あけましておめでとうございます!!!

Ushi08_2 新年のご挨拶がとってもとっても
 遅くなってしまいましたが、
 今年もどうぞよろしくお願いします(pq′▽`*)♪

ふゆまま&ふゆチャン より

 

400_2

 

今朝、やっとネット開通しましたー!

 

お引っ越しは、クリスマス前の三連休には終わっていたんですが、
プロバイダを変更したんですよね。

そしたら、お正月あけにしか工事に来れませんって。

・・・σ(-c_-`。)

そして昨日になって、やっと施工完了。

昨夜・今朝と、旦那がメールとかの設定をやってくれて、
無事、インターネット使えるようになりました(゚∀´*)v

 

携帯で、皆様のブログを拝見したりはできたんですけど、
記事の更新の仕方がイマイチ分からず・・・(;´Д`)
やっぱり、不器用な私はPCじゃないと!!!

コメントもできず、ゴメンナサイ!
今年も皆様のブログに、お邪魔させてくださいね(*´∀`*)

 

Photo 

 

さて、今さらですが年末の話でも・・・(笑

このブログを更新できない間に、
我が家のふゆチャンは、生後11ヶ月になりました。

そして、1歳の誕生日まで14日だそうですw(゚△゚)w

お引っ越しの間じゅう、邪魔してくれまして、
それはもう、片付かない、片付かない・・・ヘ(* - -)ノはぁ

401

平日にお引っ越ししたのですが、旦那が休めると聞いていたので
余裕ぶっこいていたら、朝仕事が入ってしまいまして。

トラックがくるギリギリまで、荷造り&お掃除してました(´・ω・|||)

 

Photo

 

Tree02 本当に、今さらですがクリスマスのお料理も
 引っ越しを理由に、手抜きで済ませてしまいました。

 チキンのソテーとサラダとケーキでしたが、
 そのケーキも手抜き!!
 トライフル風にしたので、とっても簡単にできました。

402

1㌢角に切ったスポンジケーキと生クリームと
カスタードクリームとマンゴーソースを交互にします。
最後に、市販のトッピングとチョコプレートをのせて完成(。・ω・)ゞ

 

Photo

 

年末年始は、私が嘔吐・頭痛・歯痛を繰り返し、
ふゆチャンが年末に突発性発疹で、なかなか、大変でした。

いや、大変なのは、旦那様でした。

旦那のお正月休みは、12/27~1/4の9日間。
主婦並みに、働いてくれました。

申し訳ない(´;ω;`) 

 

私は嘔吐下痢症を疑い、病院にも行ってきたのですが
下痢はなく、寝不足とストレスによる嘔吐だったのだと思います。

ふゆチャンは、突発性は一度していたのですが、
小児科で、突発性発疹だと言われて、症状も一緒でした。
高熱と、ぐずりと、熱がさがってからの発疹。

2回あるのか?
はたまた、前回のがウィルス性だったのか?

今となっては分かりませんが、今はとっても元気です。

 

そして、ふゆチャンの湿疹もすっかりなくなったので、
1日から、旦那のお休みと共に、断乳しました。

断乳って、言わないのかな??
今は、夕方に1日1回です。

断乳するなら、それもやめなきゃいけないのかもしれませんが
1回あげることで、私自身の精神的な負担を軽くしたいというのと
おっぱいの張りを少しずつやわらげたいという、私のわがままです。

体調も落ち着いてきたし、そろそろ完全断乳します。
あぁー、やめたくないなぁー(・ω・`寂)

 

断乳前は、夜は1,2時間置きに起きていたので、
そのたびにおっぱいをあげていたのですが、
抱っこでも、おっぱいでも寝なくなってしまって・・・。
添い乳が寝ない原因かもしれないと思い、やめる決心を。

 

断乳後は、夜は何度も起きないようになったし、
離乳食も、急にたくさん食べるようになりました。

お昼寝も、ゆらゆら抱っこしたらすぐ寝てくれます。
今のところ、1時間~2時間弱寝ます。

 

夜は、旦那が寝かしつけてくれてます。
休みなのに、かえって疲れたんじゃないかと思います。
私がダウンしている間、ひたすら抱っこで寝かしつけ、
私が寝れるようにと、別室でふゆチャンと寝てくれました。

旦那には、本当に助けられています。

 

Photo

 

ふゆチャンの大好物は、みかん F05

1個ペロリと食べちゃいます。

離乳食の本には、カミカミ期で2房ぐらいとありましたが
1日3個食べたことがあります。
その後、便の方も正常なので大丈夫みたいです!?

年末に父がみかんを1箱くれたのですが、すごい量!
100個ぐらい入ってたのかな~?

20個ぐらいはお義姉さんやお義母さんにあげて、
残りはうちで美味しくいただきました。
(遠慮して?あまり持って行ってくれず・・・)
数えてみたらあと、18個でした。

 

ふゆチャンは、その箱に入ったみかんを持ち出して
うろちょろ、うろちょろしています。

この間なんて、自分で皮をむいていてビックリでした!
そんなに食べたかったのか・・・(´艸` )

403

404

上手にムキムキしてくれました。

食べたい時は、みかんを持ってきて私に渡して、
「いただきます」のポーズを何回もします(笑
その仕草が、面白くって。

近いうちに動画 Keroupopt  しまーす!

最近は、マグマグをテーブルに置いてたら、自分でとって
飲みたい時に飲んでいたりします。

こうやって、だんだん”食べさせられている”から
”自分で食べる”に変わっていくんですね!

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »