« 1歳♪ | トップページ | 1歳の記念撮影 »

2009年1月21日 (水)

Happy Birthday!!! ふゆ

Baby1 ふゆ * 1歳

本日、2度目の Keroupopt_2 です (*´∀`*)

 

今から1年前。

2008.1.21.(mon) pm8:34
体重3192㌘ 身長50㌢ 
元気な女の子、ふゆが生まれました。

 

節目の1年にあたって、今まで記事にしていなかった、
出産の時のことを思い出してみようと思います。

 

Ki2

 

予定日は1月10日でしたが、1週間がすぎてしまい、
陣痛が来なくても、産まれる前日(20日)のpm2時から、
入院することになっていました。

でも、朝から微弱陣痛があり、午前中のうちに産婦人科へ。
日曜で休みだった旦那が、車で連れて行ってくれました。

陣痛は、10分~15分置きでした。
お昼からは、とにかく旦那と階段を上ったり下りたり。
たくさん動きました。

夜、旦那にいったん帰宅してもらいました。
陣痛は、一晩中続き・・・夜中ひとりで耐えました。
もちろん、一睡もできませんでした

旦那が、寝る前に電話をくれました。(眠れなかったそうですが・・・)
声を聞くと、急に寂しくなって涙がでてきました。

 

お腹の中には、ふゆチャンがいるんだ。
一緒に頑張ってるんだ・・・
と自分を励ましてみても、
5分10分置きにくる陣痛のあまりの痛さと、
病室にひとりでいる寂しさがこみあげて、
その後もつい、何度も泣いてしまいました。

助産師さんが励ましてくれて、何度も病室に来てくれて、
その励ましの言葉に、また涙がとまらくなってしまいました。

 

朝、まだam6時でしたが、旦那に電話しました。
am7時ごろ来てくれて、ご飯も少しだけ一緒に食べました。

朝になると、陣痛が少し弱くなったみたいでした。
ふゆチャンは、なかなか下におりてきてくれず、
子宮口も、なかなか開かなかったため、
促進剤を投与することになりました。

am9時から、点滴をはじめました。
促進剤の量も少しずつ増やしていかれました。

お昼にはもう、トイレにもいけないぐらい陣痛の波が早くなり、
ご飯も、ウィダーインゼリーで乗り切りました。

pm6時すぎまでこの状態が続いて、もう、どうにかして、
早く、終わらないものかと、考えてしまいました。

痛みが終わるのなら帝王切開でもいい!!
二人目はもう絶対に生まない!!
と思いました。

 

そして、助産師さんから信じられない一言が・・・
「もしかしたら、今日は産めないかもしれません。」

よくよく聞いてみると、pm9時からは促進剤を使った出産が
できないとのことで・・・

「このまま、明日まで陣痛が続くってことですか!?」
ありえない・・・もう、死にそう・・・

とりあえず、お医者さんに相談されるということで、
第二分娩室で、待つことになりました。

そこに、ベテラン助産師さんが登場しました。
「私が、pm9時までに産ませてあげるからね」
と力強いお言葉をもらい、私も気持ちを奮い立たせました。

pm7時にようやく、分娩室に移動しました。
出産の体勢に入ってからは、約30分で産まれました。
ベテラン助産師さんは、命の恩人とまで思えました。

あと少しで、ふゆチャンに会えると思うと、力がでてきました。
産まれたふゆチャンを見て、嬉しくて涙がでてきました。

「がんばったね、がんばったね」って何度も言ってあげました。

縫合してもらったり、着替えたりして落ち着いたら、
ふゆチャンと二人になり、カンガルー抱っこをさせてくれました。

そして、この子は私が守るんだ。
と、強く心に決めました。

 

Ki1

 

その、ふゆも今日で1歳になりました。

いろんなことができるようになり、
たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん寝て。
たくさん食べて、たくさん飲んで。

いたずらっ娘で、泣き虫で、怖がりで、甘えんぼで。

1歳なのに、もう立派なひとりの人なんですよね。

嬉しいこと、楽しいこと、嫌なことも分かってる。

誰が、ママとパパが分かってる。
じいじやばあば、遊んでくれるおばちゃん達のことも
ちゃーんと、分かってる。
はじめての人も、知らない人だ、って分かる。

教えてないことも、いつの間にか覚えていて、
びっくりさせられる。

毎日、毎日、成長をしっかりと感じています。

今は、ふゆが可愛くてたまりません。
もちろん旦那も、可愛い可愛いって言っています。

親ばかですが、
幸せだからこそ、親ばかでいられるんだと思います。

そんなふうに感じることが出来るのも、
旦那様とふゆのおかげです。
いつも、ありがとう。 

 

そういえば、陣痛が痛かったことは覚えているのですが、
どんな痛さだったのかは、もう忘れてしまいました。
あんなに痛かったはずなのに、不思議です。

そして、いつか二人目が欲しいな・・・と考えています。
大好きなふゆのためにも。

 

 

最後に、このブログを通してたくさんの方と知り合えたこと。

嬉しいことや、つらいこと、悩んでいること、
一緒に喜んでもらえたり、アドバイスいただいたり、
とても感謝しています。

いつも、ありがとうございます!!!

これからも、私とふゆをよろしくお願いします。

 

長文ですが読んでいただいた方、ありがとうございました!!!

 

 

 

|

« 1歳♪ | トップページ | 1歳の記念撮影 »

コメント

ふゆちゃん、一歳のお誕生日、おめでとう!
ふゆままさんも、お母さんになって一歳ですね。
出産の時の文章を読みながら、私にもこみ上げるものがありました。
出産って、あんなにつらく痛かったはずなのにどうしてまた産みたいと思うのでしょうね。
私もいつか、また妊婦になりたいです☆
25日はみんなで賑やかなお祝いなんですね☆
楽しそう♪
動画、ゆーくんと見させてもらいました!
相変わらず目がハートになってました(笑)
これからも、更新楽しみにしています!!

投稿: shimaママ | 2009年1月21日 (水) 17時30分

ふゆチャン!1歳のお誕生日おめでとぉー!
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ふゆままさんも1年間お疲れ様です♪

んもぉ~読んでて涙でちゃいましたよー♪・゚・(ノ∀`;)・゚・
みんなそれぞれの出産があって、みんな感動的ですね!
ふゆままさんのふゆチャンへの溢れる愛情が伝わってきます。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

ふゆままさんもお産、長時間タイプだったんですね~。
分かります、分かります。
二人目ムリー!って思いましたもん( ´艸`)ムププ
でもあたしもまた産みたいって思います♪
ふゆチャンはどんなお姉ちゃんになるかなー?(´∀`)

一人目の育児はこれからも初めてなことだらけ。
お互いにがんばっていきましょうね!(○´3`)ノ

お誕生会の様子も楽しみにしてます!

投稿: ぶぅ | 2009年1月21日 (水) 19時13分

ふゆちゃん1歳おめでとう!
読んでて出産の大変さや嬉しさが伝わってきました。
出産は大変だけど感動も大きいのでしょうね。
女性だけの特権ですね。

投稿: モモパパ | 2009年1月22日 (木) 00時06分

ふゆちゃん、お誕生日おめでとう。
ふゆままさんもおめでとうございます。

たのしい1日でしたか?
お祝いは次回だそうで。
たくさんの方に囲まれてにぎやかになりそうですね~。

ふゆちゃんのほんわか笑顔、癒される~。

1歳の記録読ませてもらいましたが、
ふゆちゃん、そうめん1束食べるの??
す、すごい。おなか大丈夫かな?
確かにこどもってびっくりすることばっかりですよね~。
いつも驚かされてそれがまた新鮮で楽しみですね~。
これからもこどもたちに楽しませてもらいましょう。

ふゆままさんのふゆちゃんへの思い、きっと伝わってますよ。
さぁ、また今日からの1年、がんばりましょうね。

投稿: rino | 2009年1月22日 (木) 00時13分

はじめまして!きぃぽと申します~。
今日たまたまぶぅさんのブログから飛んできたら、
ふゆちゃんが1歳との事!!!
おめでとうございます!!!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
ふゆママさんもママさん1歳おめでとう(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます!

幸せだから親バカでいられる・・・まさにそうですよね・・・。

このままずぅっと親ばかでいられるような
そんなしあわせな毎日をお互いに過ごしてゆきたいですね!
この先も大切な成長の一瞬一瞬を見逃さないようにしていきましょうね!

本当、1歳おめでとうございます!

投稿: きぃぽ | 2009年1月22日 (木) 00時26分

無事1周年!
おめでとうございますhappy01
大変なお産だったんですね。
ほんとにあんなに痛かったのに、どうして忘れてしまったのかしら?
陣痛中は痛くて痛くて、出産間近なのに「産むのやめる~!」なんて思う始末でsweat01

そんなこんなですが、これからもふゆちゃんとパパと仲良くHAPPYな家庭を作って下さいねnote

投稿: あきら | 2009年1月22日 (木) 12時48分

ふゆちゃん、1歳おめでとうヽ(´▽`)/
ふゆままさんも!!
出産記録、読んでてジーンときました。
そうそう、私もおんなじよーっって。
あの苦しさ、あの感動、本当にすごいことですよね!
25日のお誕生日会、私も楽しみです♪

あと、この場を借りて申し訳ないのですが、私のブログ、一部の方がコメント出来ない状態になってた(今もなってる?)そうです。
もし出来ないときがありましたら、ここで教えてもらえますか?
ごめんなさい!!よろしくお願いします(ρ_;)

投稿: mei | 2009年1月22日 (木) 22時12分

ふゆちゃん、1歳のお誕生日おめでとうー☆
感動の出産でしたねっ
うんうん、ワタシもどんな痛みだったのか
忘れてしまいました。
不思議ですよね~
でももし二人目となったら無痛分娩を希望するわ(笑
あの苦しさはもう二度と味わいたくないもの。

引き続きふゆちゃんの成長と笑顔を楽しみにしてます☆

投稿: miho | 2009年1月22日 (木) 23時06分

ふゆちゃん ふゆままさん 
cherryお誕生日おめでとうございます
この一年ってホント想像外の出来事の連続でしたね 
大変な時期もあったけれど、このふゆちゃんの笑顔があったからこそ乗り越えていけたのでしょう
これからも楽しく子育てしていきましょうね!ヨロシクです

出産ふゆままさんも時間かかっちゃったんですね 医師からのこの子は今日生まれる気はないのだわ~って言われた時はどんなに凹んだか・・・ ふゆままさんの病院にいた助産師さんのような方に巡り会いたかったわ けれどこの痛みも忘れましたね また可愛い赤ちゃん育ててみたいです

投稿: さいさい | 2009年1月23日 (金) 00時56分

ふゆチャン、1歳おめでとうheart04
そして、ふゆままサンもママ1歳おめでとう!
たった1年だけど、本当に凄い成長したよね。
改めて、人の成長、この頃の成長はすごいって思ったよ。
まだまだ始まったばかりの育児、お互い適度に頑張りましょう!

陣痛の話、私もどんな痛みが忘れちゃったよ(笑)
痛かったってのは覚えてるんだけどねぇ・・
母は強しだねpunch

投稿: ユウ | 2009年1月24日 (土) 23時25分

ふゆちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪
読んでいたら、胸が熱くなってしまいました。
出産の時、大変だったんですね!
その痛みを忘れさせてくれたのは、ふゆちゃんの存在でしょうか。
偶数のお産は軽いって聞いたことがあるので、二人目の時はびっくりするくらいかもですよsmile
これからもふゆちゃんの成長、楽しみにしていますね☆

投稿: くう | 2009年1月26日 (月) 14時07分

*shimaママサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

shimaママサンも、ゆークンのお誕生日おめでとうございます。
とっても窮屈だった妊婦生活でしたが、今とはまた違った
幸せな気持ちでしたよね~☆
福岡に来ることがあれば、ぜひゆークンとふゆチャンを会わせて
みたいものです(笑
どんな反応するかな~( ´艸`)
更新が、なかなかできなくてゴメンナサ~イ!
いつも、コメントありがとうございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

***************************************

*ぶぅサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

ぶぅサンのブログで何度、幸せな気分になれたことか・・・
私の文才のなさが、恥ずかしいです(/ω\)

2人目を産むとなると、お姉チャンになるのかぁ~
優しいお姉チャンになって欲しいなぁ☆
きらんクンがお兄チャンになった姿も見てみたいです!
これからも、ぶぅサンを目標に頑張りまーす。
よろしくお願いします(*´ェ`*)


***************************************

*モモパパサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

モモパパサンからのコメントー!
とってもうれしいです(*´v゚*)ゞ
出産はママにしかできませんが、パパにしかできないことも
あると思います!
もう少し大きくなったら、「パパの方が好き」と言われるだろうと、
今から覚悟しています(笑
ママは、怒ってばかりなので・・・

***************************************

*rinoサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

お誕生日会は、賑やかに、楽しく、無事に終わりました。
次にこんなに盛大にするのも、20歳までなさそうだなぁ~。

そうそう、おそうめんを1束食べるんですが、そんなに早い
スピードじゃないので、のびてしまい、スゴイ量になります。
最近、太ってきた感じがして、心配なので、
3分の2束ぐらいに、とどめることにしました(笑

これから、もっともっと大変になるんでしょうね。
でも楽しみながら、育児したいですね♪

***************************************

*きぃぽサンへ*

きぃぽサン、はじめまして(*゚ー゚*)!!
お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
ぶぅサンのところから、こちらに来られたんですね~!
はじめましてなのに、お祝いコメントありがとうございます♪

親バカ、バンザイですよね!
子供のためにしてあげるというよりも、自分のためにも
これからの成長を見守っていきたいと思います。
いつまでも「幸せ」って言っていたいですね(笑

***************************************

*あきらサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

早く産みたいけど、痛いのはいやだ~!って随分葛藤しました。
でも、陣痛を経験したおかげ?で、多少のことには動じないように
なれるのかもしれないですね。

みこクンもあっという間に1歳ですよ☆
うちは、今年は雪の日でしたが、暖かい季節の誕生日、
今から楽しみですね・・・(゚∀゚)!

投稿: from*ふゆまま① | 2009年1月29日 (木) 13時08分

*meiサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

生まれた時の感動、忘れられないですよね☆
はやく、はやく、顔が見たい!抱っこしたい!!って思いました。

ぽぽチャンのお誕生日界も25日にされたんですか??
いよいよ、明日がお誕生日ですね(*^ー゚)b
実は、うちの姉と友人の誕生日です。
素敵な一日になりますように・・・!!!

なかなかコメント残せなくてゴメンナサイ!
以前コメントした時は、不具合はありませんでしたよ~???
もし、出来ないことがあったらまたご報告しますね!

***************************************

*mihoサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

無痛分娩、私も希望したいー!!
でも、陣痛は通常通りなんですよね??
詳しく調べたことはないんですけど・・・。
どんな痛みだったのかは、忘れたけれど
人生で一番の痛みでしたよね~Σ(;・∀・)
思い出せないけど、思い出したくないーっ(笑

***************************************

*さいさいサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

ホントに予想できませんでした!
こんなに育児が大変なこと、そして楽しいこと(*゚∀゚*)
娘に何度励まされたことか・・・。
みなさんにも、助けられました。
育児の楽しさも、教えてもらいました。

出産は何度経験しても、大変だろうし痛いんでしょうけれど、
また頑張ってみたいですね!!
でも、もう少し先にしたいかもです(笑

***************************************

*ユウサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

出産して1年、人生で一番濃い1年でしたよね。
たくさん苦労したし、勉強したし・・・楽しいこともたくさん☆
ベビは1年でどんだけのこと覚えるんだー!ってビックリ。
ホント、まだまだはじまったばかりですよね(;´▽`A``
これから、もっともっと楽しいことがあるんだぁ~と思うと
楽しみで楽しみで♪

母は強し・・・その通りです!
守るものができたからなんでしょうね!!

***************************************

*くうサンへ*

お返事遅くなって、ゴメンナサイ!!!
お祝いコメント、ありがとうございます♪

ふゆチャンのおかげで、出産の痛み忘れたのかなぁ~??
それとも、もの覚えが悪いだけかもです(笑
偶数のお産は軽い!?
それは、耳寄りな情報ですね~。
って、期待していたらビックリするほど大変だったりして・・・
それでも、頑張って産みたいです!
くうサンは3度の出産、改めて尊敬します!!
これからも、よろしくお願いします(*゚▽゚*)

投稿: from*ふゆまま② | 2009年1月29日 (木) 19時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540248/27343370

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday!!! ふゆ:

« 1歳♪ | トップページ | 1歳の記念撮影 »