« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

ペンギンサンに会いに行く

013 ふゆチャン * 生後9ヶ月8023

寒くなりましたね~(*´Å`*)
みなさん、風邪などひかれないように・・・(ゝc_,・。)

さて、週末にパパの仕事で長崎に行ってきました。

Photo

2008年10月25日(土)

朝早く、7時半に家を出て長崎市内に行きました。
予定では長くても1時間ほどで終わると聞いていた、
パパの打ち合わせが2時間近くあり、めちゃくちゃ暇で
車の中で写真撮ったりして待ちました(。・ω・)ゞ

338

寒いかもしれないので帽子持参。
車の中は暑いので、上着は脱がせて半袖です!

やっと、打ち合わせが終わってお昼ご飯。
ふゆチャンの離乳食はレストランのうどんを一緒に
食べましたー(゚∀゚)

そして、近くの長崎ペンギン水族館へ行きました♪

 Hp 長崎ペンギン水族館

339

思ったよりも寒くなかったので、帽子は置いて・・・
姉にもらったカチューシャを付けてあげました。
ちょっと、メイドさんぽい!?

340

こんな水族館があるなんて、知らなかった~(´∀`)
長崎と言ったら、長崎バイオパークでしょ。

341

↑大きなペンギン椅子に座らせられるふゆチャン。

ここから、写真撮影大会の始まり~(笑

342

↑大きいお魚サンとパチリ!
ふゆチャンの3倍ぐらいの大きさかな~?
プラーブックという魚で、日本ではここにしかいないそう。

343

↑手?足?の長いかにサンとパチリ。
水槽の中をグルグルグルグル歩いていました。

344

↑ペンギンサンの絵と一緒に紛れるふゆチャン。
ふゆチャンはどこでしょうか~??

↓正解は↓
345

ペンギンサンの種類がたくさんありました。

南極周辺の島にすんでいるペンギンサン

347

暖かい地域にすむペンギンサン

348

世界で一番小さなペンギンサン

349

最後に、ペンギンサンと触れ合うところがありました。
ペンギンサンは、噛み付く?ことがあるらしいので、
私もふゆチャンも怖々と、触りましたヘ(・ω・`*)

346

終始、ご機嫌さんだったふゆチャンでしたが、
駐車場まで歩く時に買ったジュースのペットボトルを
渡した時
が、いっちばんご機嫌でした・・・(;´Д`)

ちなみに、高速道路での行き帰りはグッスリと
眠ってくれたので、本当に助かりました(*´艸`)

350

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

ポニョのリズムで

続けて、もひとつ動画Zou07します

ポ~ニョポニョポニョ♪と体を揺らします★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パチパチを真似っ子

動画Zou07します

超、短いです。
パチパチと拍手を真似っ子します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

生後9ヶ月ちょうど♪

013 ふゆチャン * 生後9ヶ月023 Aki052  Aki052

ふゆチャン、
生まれてちょうど9ヶ月です。

03050334037003200303

1line_star2_rainbow_m

【9ヶ月Data】

Pants ・・・メリーズM(テープ・パンツ)   Shatu_pantu2 ・・・70、80、90㌢

Milk1 ・・・母乳5~6回   Spoon1 ・・・2回   A1_2 ・・・3本

Photo

Butterfly4_3 おむつの枚数・・・8~10枚/d (大:0~2回/d)

Butterfly4_3 睡眠時間・・・昼:1,2時間を1回 夜:7時間
   (夜は2、3度起きる)

Butterfly4_3 歯が3本目が生えた

Butterfly4_3 はじめてひとりで立った(5秒程度)

Butterfly4_3 オムツ換えを嫌がるので、外出時はパンツタイプへ

Butterfly4_3 しゃべる?単語・・・まま、ぱぱ、ばあ、ばいばい、ぱちぱち
   (と、聞こえるだけかも??)

Butterfly4_3 ばあと言いながら、絵本を開け閉めする

Butterfly4_3 ぱちぱちとすると、真似する

Butterfly4_3 気が向いた時だけ、ばいばいをすることがある
   (おいでおいでをしているような仕草) 

Butterfly4_3 離乳食2回(全粥へ移行)、コップトレーニング開始

Butterfly4_3 人見知りが激しくなって、後追い真っ只中

Butterfly4_3 「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」の歌が好き

1line_star2_rainbow_m

最近、また離乳食の量が減って困っています。

今日は、イオンモールで測定してきました。

体重:8200㌘(服込み) 身長:68㌢

Photo

014  9ヶ月になるふゆチャンです 024
336

離乳食 * memory Zou07 しました♪
Spoon1 4month 生後8ヶ月 Spoon1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

すっかり秋・・・

013 ふゆチャン * 生後8ヶ月29023

お久しぶりでーす(。・ω・)ノ
すっかり秋ですね~!
あっという間に、明日で生後9ヶ月になります。
ふゆチャンも、風邪が治ってきました。

335

先々週は、月曜からなんとなく忙しく、
先週後半は、私が風邪でダウンしてました。
そして、土日は買い物やらで時間がなく、
夜は仕事で旦那がPCを使うことが多く、
なかなか、更新できませんでした( 〃..)

まだ今月、2度目の更新だなんて・・・

みなさんのところにも、コメント残せずゴメンナサイ!
読ませていただくだけで、精一杯でしたo(;△;)o

Photo

先々週・先週と、歯医者さんに行ってきました。
治療した歯が、なかなか良くならず調べてもらったら、
また、歯が磨り減っているそうです(;´Д`)

夜中、寝ている時に、育児疲れやストレスなんかで、
歯を噛締めたり歯ぎしりしたり無意識にしているようです。
歯医者さんで、何度も噛み合わせをよくしてもらって、
削っているのですが、キリがありません。

結局、今回はマウスピースを作ることになり、
歯にはめて寝ています(゚∀゚)

見た目、かなり怖いですψ(`∇´)ψ

Photo

秋ものを作りました(*´∀`*)

328

おむつカバーは、2時間弱ぐらいで作れますが
上着は、2日かかってしまいました・・・(・∀・`*)

寒くなってきたので、早急に作ったものの、
サイズ90㌢で作ったので、ワンピースのようです。

329

無印良品でふゆチャンの初パジャマをget (*>艸<)☆
今までは、ボディスーツかロンパースだったので。
着せたところ、だいぶん大きかったです(ノω・、)

活躍するのは、もう少し先かな・・・(´Д`)

Photo

330

それから、こんなものも作ってみました。
これは、ふゆチャンではなく私のシュシュ
ふゆチャンのおむつカバーとおそろいなんです(* ´艸`)★

Photo

331

退職祝いに会社でいただいた、ロンパースとお帽子♪
ミキハウスのクマさんで、可愛いです!
寒くなった日に、着せてみたらジャストサイズ!

帽子も、せっかくジャストサイズだったのに、
この後、速攻で脱ぎ捨てられました(笑

しばらくして、被らされたのを忘れてしまえば、
脱ぎ捨てたりしないんですけどね~(。-ω-。)

Photo

334

今月は、パパのお誕生日でした!

朝から、ケーキ焼いたり、夜ご飯の下準備をしたりと
けっこう忙しかったです。
難しい料理を作ったわけではないんですけどね。

メニューは、パパの食べたいと言っていた、えびフライと
しめじとサーモンのグラタン、ロールケーキ
です。

独身時代に、ロールケーキ作りにはまったことがあり、
余裕こいていたら、生地を失敗してしまいました!
卵4個もったいないので、続行(笑
クリームはラム酒入りの生クリーム+カスタードクリームを
混ぜたもので、旦那からは好評でした(*´∪`*)♪

なんせ、後追い中のふゆチャンが足にまとわり付くもので
家事も2倍の時間がかかるんですよね。

Photo

332

1ヶ月以上前から

冷蔵庫の左右の扉を開けるのがブーム

なようでして・・・ヘ(・ω・`*)
かーなーりー、困っていました。

なんで、開けるの~!
電気代がかかるでしょ~!!

と言っても、お構いなし(当たり前)

1、2週間は、開けられたら閉めるの繰り返しでしたが
いい加減、疲れてしまったので写真のように、防御。

冷蔵庫引き出し用・片扉用の安全ストッパーは、
売っていたのですが、両扉用が見つからず・・・
ネットでも探してみたんですが、だめでした。

どなたかいいのがあったら、教えてくださいね~☆(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

どんなものが好き?

013 ふゆチャン * 生後8ヶ月11023

昨日今日と、めちゃんこ晴れました 303118
台風はどこへやら (´・艸・`)??

おかげで、久しぶりに自然な太陽の光り具合で
キレイな写真が撮れた気がします d(´∀`)b
と言っても、普通のデジカメですが(笑

というわけで、今日はふゆチャンの写真を
できるだけ、たくさん載せていきま~すCamera183177

その前にパパのお土産、ママの好きなケーキ228308

318

155081291896291895155081 のお祝いをしてもらいました300845301693300847301693300840

Photo

319

日中、窓を開けていると心地よい風が吹きます。
福岡も朝夕は、だいぶ涼しくなってきて、
半袖では、寒いと感じるようになりました(´ω_`○)

なので、長袖を着せていますが、
袖口をすぐ、食べちゃうんですよね・・・Σ(;゚д゚)
このあと、7分袖ぐらいに袖口を曲げました。

Photo

320

1年ぐらい前のもらいものですが。

お義姉さんの出産祝いのお返しでもらった
金色のカバさん (゚∀゚)

ふゆチャンは、いつも気になるようですが
重いので、普段は届かないところに飾っています。

ちなみに・・・
HERMESのリボンは私が勝手にオシャレしました。
カバさん、お似合いですよ (; ´艸`)

Photo

321

おひさまあかちゃんという絵本のおためし版。
毎月、購入している『Baby-mo』2008年1月号
付録で付いていました (ゝc_,・。)
Babymof080102_2

 表紙 あかちゃん
  1P  おひさま
  2P  おはな
 裏表紙 ことりさん

と、付録なのでシンプルですがカラフルな絵
好きなようで、ふゆチャンのお気に入りです。

妊婦の頃から『Pre-mo』も愛読していましたが、
付録も可愛いものも多いです。

『Baby-mo』今までの付録のお気に入り(私の301478

Babymof080301Babymoff080602_2 Babymof081002

左から
303925 Rodyミニタオル 春バージョン
303924 Rody身長計つき おむつ替えレジャーシート
303925 ピジョンオリジナル ピョンピョン足スケール

Photo

322

写真ばっかり、撮ってないで遊んでよ~と、
怒りはじめました。
泣いている写真をZou07 するのは、久しぶりでしょうか。

最近は気に入らないと、体全体を広げて、
床にノペーッとくっつけます。
なぜ ヘ(・ω・`*)???

そして、この後301395オムツを替えようとすると・・・

Photo

さらに、泣くふゆチャン。

323

やっと、歯の写真が撮れました♪
泣いている時に、撮ればいいんですねぇ(笑
え?分かりにくい??

オムツを替え終わったらそのまま床で寝ました。
ふゆチャン、眠かったのね (*´~`*)

Photo

324

LAURA ASHLEYのビニールバッグ。
デザインは、ピンクのギンガムチェック&
可愛い妖精さんのファンフェアリーズ

バレエのデザインも可愛かったのですが、
迷いに迷って、いずれふゆチャンが使うことも考え、
妖精さんの方が喜ぶかな~と思って、こっちに。

1歳過ぎたら、すぐバッグとか持ちたがりますよね!?

中身は、お食事セットを入れています。

325

ビニールコーティング加工になっているので、
マグ300587 とかで、濡れても余裕で大丈夫なのです (゚∀´*)b

近くにお散歩の時にも、ちょうど良い大きさ o(´∀`)o

326

いずれ、あなたのものになりますって (-ω-`o)

Photo

327

それから、私とパパがパチパチと手を叩くと、
ふゆチャンも叩けるようになりました ( ▽\*)
こちらは、今度、動画をZou07する予定です (。・ω・)ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »