« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

立ったぞぉー!!

013 ふゆチャン * 生後8ヶ月9023

昨日から、雨が続いています 303124

九州南部に明日正午、台風接近だそうです 303157
かなり大型らしく、福岡も影響ありそうです。

みなさんにも、何事もないと良いですね・・・(´人・ω・。)

Photo

2008年9月27日(土)

今月、27歳の誕生日 228308 を迎えた私の為に
前職場の後輩2人が遊びに来てくれました 301347301775

育児ばかりで、オシャレともほど遠くなった私ですが、
可愛いブレスレットをプレゼント306105 してくれました 301543

そして、お楽しみのケーキも買ってきてくれました 301756

315

27歳分のロウソク(大2本・小7本)を立てると、
ケーキがこんなことに・・・301478

その後、 みんなで I..F.Q.d. 福岡に行くことに。
※前回記事にI.F.Q.d. 福岡の紹介をしています

少し店内を見て、カフェにも行きました 230276
ここのカフェでは、STOKKEの『TRIPP TRAPP』
実際に使わせてもらえます。

316

ふゆチャン、かなり足を広げてくつろいでいますが
座り心地はどうですか(´д`)??

離乳食を始める前から、『TRIPP TRAPP』
買おうとしていた私たちですが、引っ越しを前に、
本気で、買うか?買わないか?

そして、色はどうするか?相談していました。

毎日、離乳食を食べさせる私としては、
暴れるふゆチャンを片手で抱くのが、ツライ・・・ 300929301353

なので、早く買ってほしいと思っていましたが、
ちゃんと座るのか?落ちないか?など、心配もあり
買うのをためらっていました (・ω・`*)

後輩のお姉さんも使っているらしいのですが、
かなり楽になったと聞きました。
姪っ子ちゃんも使っているので、どんな感じなのか
聞いてもらったりしました。

で、結局。
たぶん、ネットで買うと思います(〃´-ω・)b

でも、床の色とのコーディネイトを考えると、
引っ越ししてからになりそうな予感・・・
そして、やっぱり買わないことになりそうな予感・・・(`д´;)

Photo

2008年9月28日(日)

ナショナルリビングショウルーム 福岡に行きました。
システムキッチンやバスルームがなかなか良くて、
見てると欲しくなってしまいますが、余裕ありません 300571
それでも、見るだけでも相当楽しいです。
最新機器が、集結しています(大げさ301478_2

和室用の可愛い照明を見つけました。
もちろん、ネットで購入します♪
ネットで調べたら、半分の値段だったみたいです!

そして夕方、旦那の実家に行った時に・・・

そう、立ったんです !!(゚ロ゚屮)屮

と言っても5秒ぐらいですが、立たせて手を離すと、
一人で数秒立てるようになりました。

慌てて写真に撮りましたよー 183176183177
もちろん、後ろにパパが待機してます300748301779

317

300757301327 すごいじゃんか~(笑

しかも、尻もちつくこともなく、
すぅーっと、静か~に、座ります!

昨日、今日はあんまりしてくれなかったので、
畳の上なのが、良かったのでしょうか?
家で立たせようとすると、座り込んでしまうのです。

Photo

秋冬物を少しだけ揃えました~!

312

西松屋のソックス、意外に可愛い295260です (´∀`)
サイズ161859 9-14304690

レッグウォーマーは、前から買っていた物ですが
左の4足は、ユニクロで購入しました。
種類が増えてますよ~!

それから、初GAP ( ´艸`)♪
サイズ16185970304690

313

先日、長崎の諫早に行った帰りに、佐賀の
鳥栖プレミアムアウトレットに寄りました。

そこで、パパと可愛いね~301729と、即購入。
ここでは、これだけ買って帰りました・・・( ゜Д゜;)

そして、小花柄の長袖シャツとノースリーブシャツ300718??

314

ノースリーブシャツのみ、ハンドメイドですHandmade02
サイズ161859型紙は自作で適当なので、不明

重ね着用に、作ってみました (・∀・)イヒヒ
ベストみたいな感じで使おうと思っています。
301391上の「立ったぞぉー」 の写真で着てますよ (ノ∀`)

ちなみに、長袖シャツは
CHICKA CHICKA BOOM BOOM のものです。
サイズ16185990304690

春ごろまで着ていた、60304690の長袖ボディスーツと
ロンパースがちょうどサイズでした♪
70304690のものは、まだまだいけそうです(*´∀`*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

歩行器の代わり??

013 ふゆチャン * 生後8ヶ月5023

こんにちは! 300743304239
まだ、喉の水疱が治りません・・・(ノω・、)
早く、好きなだけご飯が食べたいです(笑

それから・・・
今度、引っ越しすることになりました 300571304309
なので、土日は家具を見に行ったり、
一昨日は、住所変更等の手続きに行ってきたり・・・
バタバタと過ごしています。

Photo

パパ300748の仕事の関係で、火・水続けて
長崎県の諫早まで行ってきました 303910303921
福岡 301393 諫早までは、車で片道2時間以上なので
ちょっと、疲れてしまいました。

でも、結婚前からお世話になっている
インテリアshopの諫早の店舗へ行けました♪

*****************************************

235161 http://www.ifqd.com/

301543 Izumi Furniture 諫早

235158 235166 304329854-0001
    長崎県諫早市福田町24-5
164996 137661 0957-22-2851

301543  I.F.Q.d. 福岡

235158 235166 304329812-0016
    福岡市博多区博多駅南4-17-1
164996 137661 092-432-0575

*****************************************

うちにある家具のいくつかは、I.F.Q.d.で
購入したものです(゚▽゚*)
ソファ・テーブル・ベンチイス・TVボード・カーテン等

お昼は、イズミファニチャーカフェでランチ 300947301729

310

ふゆチャン用の飲み物304359もでてきましたよ 300846301651

Photo

最近のふゆチャンの流行りは、
洗濯かごを歩行器の代わりにすること (゚∀゚)/

311

私が洗濯物を干している横で、ぺたぺた・・・と
なかなか上手に、歩いています (・ω・)b

かごの中に洗濯物が入っていない時は、
バランスをとるのが難しいようで、
バタンと倒れちゃったりすることがあります。
気を付けないと・・・ Σ(゚д゚;)

Photo

初めて、お風呂のおもちゃを買ってあげました( ・∀・)
定番のあひるのおもちゃ301748302278 を探していたのですが、51tq3gmqvpl_sl500_aa280__3
可愛いのが見つからず・・・
結局買ったのは、

Sassy Counting Fish 'N Net 301393

お風呂で遊ぶと、
喜んでくれました♪
お魚さん同士を、
カチカチ鳴らしたりして

遊んでいます。

もう少し大きくなったら、網ですくったりして遊ぶのかな 304556

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

生後8ヶ月ちょうど♪

013 ふゆチャン * 生後8ヶ月023   

ふゆチャン、
生まれてちょうど8ヶ月です。Bousi326

03050334037003200303

1line_star2_rainbow_m

【8ヶ月Data】

Pants ・・・グ~ンM   Shatu_pantu2 ・・・70、80、90㌢

Milk1 ・・・母乳5~6回   Spoon1 ・・・2回   A1_2 ・・・1本

Butterfly4_3 おむつの枚数・・・8~10枚/d (大:0~2回/d)

Butterfly4_3 睡眠時間・・・朝~夕方:1,2時間を1,2回 夜:7時間
   (夜は授乳とオムツ替えで2,3度起きる)

Butterfly4_3 夜は、ママとパパの間に寝る

Butterfly4_3 伝い歩きがはじまった

Butterfly4_3 オムツ換えを嫌がって、寝返りする

Butterfly4_3 まんま~と泣きながらくる

Butterfly4_3 離乳食2回食

Butterfly4_3 ほっぺの湿疹再発

Butterfly4_3 ズリバイをしないようになった 

Butterfly4_3 風邪をひいた

1line_star2_rainbow_m

とうとう、顔に怪我をしました。
紙(絵本)で切ったようです。

Photo

014  8ヶ月になるふゆチャンです 024
309

Photo

ネットでいろいろ調べていたら、ヘルパンギーナではなく
手足口病のようです。

特徴は
301543 手・足・口に水疱ができる感染症

私も、旦那も、感染してしまい、ご飯を食べるのも苦痛です。
私は、喉に2箇所・唇に3箇所水疱ができていて
何をするのも、おっくうになっています・・・

食べるの大好きなのに、美味しく食べれないのがツライ
痛くて寝つけなかったりもしています。
みなさんも、お気を付けを・・・

ブログが、なかなか更新できず、
コメントも遅くなってしまっていて、ゴメンナサイ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

夏風邪でした

013 ふゆチャン * 生後7ヶ月27023

1週間って、早いですね~ w(゚△゚)w
今月、更新が少なめになってしまっています。
コメントのお返事も遅くなってしまって・・・ σ(-c_-´。)

ゴメンナサイッ o(;>△<)o

台風接近間近の福岡です T10
朝から、グズグズのお天気です T05
昨日は快晴だったので、洗濯して、布団も干して、
準備万端 (・∀・)b 158090

Photo

前回の記事で、ふゆチャンが熱がでて・・・ Taionkei3
と書いていましたが、病院に行ったら夏風邪でした。

『ヘルパンギーナ』という夏風邪だそうで (*´Å`*)

今は、治ったので大丈夫なのですが、

Hospital ふゆチャンの症状 Capsule2
234809 離乳食は食べない
234809_2 おっぱいは飲まない
234809_3 夜、寝ない
234808 1日中、グズグズ・・・

と、けっこう大変でした (´・ω・|||)
マグが好きなので、麦茶だけはかろうじて
口に含む程度ですが、飲んでました。
なので、脱水症状にもならずに乗り越えられました。

木曜の夜なんて、1時間おきに起きていました。
夜明けには、おっぱいも飲まなくなって、
まったく寝ませーん、お手上げ~状態 ヘ(* - -)ノ

というのも、『ヘルパンギーナ』の特徴が

発熱とのどの水疱 σ(´し_`〃)??

水疱→のどに、口内炎みたいなのができるそうで
おっぱいを飲むのも痛いらしいです。

・・・いや、痛いらしいではなく、痛いです (;`Д´)!!!

実は、今、私がその夏風邪になってしまったのですが
のどが痛い。
ツバを飲み込むのが痛い。

昨日、小児科で聞いてみました。

私 「大人でもうつりますか?」
Dr 「うつることもあります」

とのことで、症状を話してみると、

Dr 「それ、うつってますね~。大人は自然に治りますよ」

・・・はぁ ( ノД`) やっぱり。
というわけで、私も療養中です (・∀・`*)

金曜の夜は抱っこしていないと寝てくれなくて、
一晩中、パパが抱っこしたまま寝てくれました。
しかも、リビングのソファで寝てくれたみたいで、
私は、寝室でグッスリ寝てしまったのでした。

ふゆチャンは、やはり1時間おきに起きていたようです。
パパ、お疲れ様でした (人-ω・)

306

そしてこの日、発疹がでました。
今は、かさぶたが出来て治りつつありますが、
なぜか、手・足限定!?

土曜の朝、もう一度小児科へ。
今度は、痒み止めのお薬をもらったのですが、
このお薬の副作用は、眠くなるそうで・・・( ´艸`)
夜は、ぐっすり♪
途中で起きたのは、1回だけでした。
薬の力、スゴー!

離乳食と授乳も、ほぼいつも通りです☆
最近は2回食で、量は

朝→60㌘  夕→70㌘

と、定着してきました (。・ω・。)

307

ふゆチャン、すっかり元気になりました (*´∇`*)

Photo

生後3ヶ月の頃に買ったまま、眠らせていた、
80㌢のロンパースを着せてみました。

308

これ、ベルメゾンのロンパです。
いちご柄 195111 で、可愛い ♪♪

でも、まだちょっと大きいみたいです。
それもそのはず。
まだ、身長66㌢ですからっ・・・ ヘ(・ω・`*)

でも、半袖なんだもん。
着せなきゃ、夏が終わるんだもん。

・・・来年の夏って、着れるのかな~ (゚д゚)???

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

伝い歩きはじめました

013 ふゆチャン * 生後7ヶ月21023

最近は、お天気が良く洗濯日和の続く福岡です。
とは言え、朝・夕はだいぶ涼しくなってきました

9月は、27歳のMy Birthdayを迎えるので
気分的にはテンション↑な私です (・∀・)イヒッ

普通、この歳になると年とるの嫌なのかな?
でも、私はケーキが食べれるからそれだけで
うれしいのです (* ´艸`)
単純・・・ Ase そして、太る原因・・・ Ase

Photo

パパに抱っこされたまま眠るふゆチャン。

301

この口を空けたまま寝てる顔が、お気に入りです (´∀`)
プラス半目の時は、笑っちゃうけど可愛いです(親ばか)

抱っこしていると、限りなく永遠に寝そうです。
置くと、すぐ起きるのに (・∀・`*)
心臓の音や体温の温かさが、心地良いのかな?

Photo

週末に、いつものように旦那の実家へ行きました。
姪っ子ちゃんも水疱瘡が治って、元気に遊んでました♪

そして、机がちょうどいい高さだったからか?
姪っ子ちゃんに影響されたのか??

ついに、伝い歩きをしました ヾ(o´∀`o)ノ

プチつかまり立ちを始めたのが、生後6ヶ月直前。
伝い歩きまで、1ヶ月以上かかりました。
その日から、家でもボチボチ伝い歩きしています。

302

姪っ子ちゃんは、同じ方向にしかしなかったので
反対方向もできるか、実験(笑

303

どっちも、できるようです★
ふゆチャン、すごいじゃないかっ Σ(゚∀´*)b
もう、歩くかな?
なーんて、そんなにうまく行くわけないか(笑

Photo

昨日は、午後から小児科へ7ヶ月健診に行ってきました。
母子手帳には、【6~7ヶ月健診】のページがあるので、
気にはなっていましたが、何も案内ないし・・・と思って、
行かないつもりでした。

先日、1歳4ヶ月のベビちゃんのママ(前会社の先輩)と
会った時に、小児科で受けたよ~と聞きました (ゝc_,・。)

それならと、小児科に予約の電話をしたら
「予約なしでいいですが、4200円かかります」
とのこと。

健診料って、高いのね~ (;´Д`)
そういえば、1ヶ月健診も3000円払ったな~ ( 〃..)

パパに即電話して、行ってもいいか聞いてみたら、
「受けたいんやろ~?いいよ~」
と了解してもらえました (〃´-ω・)b

1ヶ月ぐらい、小児科にお世話になっていなかったし、
1歳までは、定期的に診てもらった方が安心かな?
と思い、行くことにしました。

Nurse3 測定する時、洋服脱がせるまでは
平気だったのに、オムツを取ったとたん、
ギャン泣き!!

なぜっ σ(-c_-´。)?
なんにも、してませんけど (。-ω-。)
急に、不安になったのかな??

↓測定結果↓
体重*7700㌘ 身長*65.7㌢ 胸囲*44.0㌢ 頭囲*42.0㌢

やっぱり、平均より小さめでした。

待合室に戻ると泣き止みました・・・が、
呼ばれて診察室に入ると、またギャン泣き!!

↓診察結果↓
健康!
でも、ちょっと鼻風邪っぽいかも・・・とのことでした。

Nezu1 お座りをチェックする

バッチシOK♪と、先生のお墨付きをもらいました。
体を左右に倒すと、手も付きます。

Nezu2 顔の前にタオルを被せる

即座に、ちゃんと取りました。
右手で取るようなので、右利きだそうです。
右手を押さえてると、左手では取りません。
この間も、ずっと泣きっぱなし。

Nezu3 鈴を耳元で鳴らす

泣きながらも、鈴の鳴る方向を見ました。
泣いてても、ちゃんと聞こえたのね。
耳は、良いみたい!?

Nezu4 うつ伏せにさせる

速攻で、お座り。
約1秒。
先生と、看護師さんに
「オーッ、早ーい!」と感心されました。
しかし、「動くのが早いので怪我に気を付けて」と脅される。

成長も、しっかり確認できたし行って良かったです♪

ちなみに、今朝は体温が38.3度ありました Taionkei3
まさか、小児科で病気でももらってきた!?
今のところ、抱っこしたまま寝てます。

Photo

家に帰る前に、イオンモールに行きました。Brush9_2
目的は、歯ブラシ !
そう、昨日から歯磨きの練習をはじめましたー!

2回目の離乳食の後、早速渡してみました。

304

うんうん、かみかみしてる~ (・∀・)
と、思いきや飽きたのか?
歯ブラシをばんばん、机に叩きつけていました (。´-`。)

気を取り直して、もう一度加えさせようとすると・・・

305

ふゆチャン、反対なんですけどー!
まぁ、初日ですから、こんなものでしょう (゚ー゚)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

可笑しくてたまらない

久しぶりの動画 Zou07 です☆

パパのしゃっくりが、可笑しくて、可笑しくて・・・
笑いが止まらないふゆチャンです(笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

歯が生えてきたっ

013 ふゆチャン * 生後7ヶ月12023

明け方まで雨だった福岡ですが T05

今日の天気予報は、晴れのち曇りだったので、
朝は気持ち良く晴れました~ Tenkiharem2

でも、お昼からは雨が降ったり・・・ Tenkiamagumom 曇ったり・・・ Tenkikumorim2
お散歩も、急に雨が降りそうだからやめとくかな?

Photo

2008年8月30日(土)

朝、早起きして唐津に行きました cardash
旦那の仕事についていきました (`▽´*)

呼子のイカに、釣られて・・・ (・∀・`*)

296

ふゆチャンは、途中からグズグズ・・・ ヾ(・ε・`*)
でも、ミニうちわを渡すと泣き止んでくれます。

このミニうちわは、ふゆチャンを抱っこしてお出かけの時
外出先で使うのに持ち歩きしやすく、小さいし、
ふゆチャンがあむあむしても、ボロボロになりません!

ケーキ食べてるみたい(笑

で、仕事のあと呼子まで行ってイカを食べてきました。
呼子では有名な「萬坊」のいかしゅうまい。
活き造りは、売り切れていて食べれなかった・・・ (;>△<)

297

ふゆチャンは、イカを食べてるように見えますが?
ハイハインで我慢、我慢 (´人・ω・。)

帰りに、ナフコでこれを買ってあげました↓

300

光るおもちゃは、今までなかったので喜ぶかな~と
思っていたら、ひもの部分の方が好きなようです。
ちなみに、¥100でした。
衝撃を加えると、ぴかぴかと赤・ピンクに光ります★☆

Photo

2008年8月31日(日)

1週間ほど前から、歯茎を触ると固いものが・・・
そして、完全に歯が生えてきました(* ´皿` *)
まだ、1mmぐらいですが。
小さすぎて、なかなか写真が撮れませんっ (・ω・`*)

絵本をカミカミして、噛み切ってひどいことになってきたので
急遽、イオンモールで歯固めを買いました。

298_2

nuby アイスティーザー (グリーンアップル)

Img55260941_2 Img55260943_2 Img55260945_2

左から、グリーンアップル F5 ストロベリー F03 オレンジ F05 です。
どれも可愛くって、食べたくなっちゃいます♪

どれにするか、迷ったのですが・・・
穴が開いているのが良かったのと、形が気に入って
グリーンアップルに決定 (・∀・)ノ

なかなか気に入ってくれたようで、渡すと自分でちゃんと
持って一生懸命、かみかみしています (○´艸`)
凍らせてあげたら、違った反応で楽しそうにしてます♪

Photo

ほっぺの湿疹が治って、安心していたら、
あっという間に、またぷつぷつと赤くなりました。

299

私も、「またか」という感じですが、ふゆチャンもきっと
「ふぅ、またか・・・」 と思っているでしょう。
だって、本人も痒いですよね (-ω-`o)

夜は、湿疹が痒いせいか?
それとも、歯が痒いせいか?
2,3時間置きに、起きています。
すぐに寝てくれますが、何度も起きるので眠い~ (;´Д`)
いつまで続くのかな??

そのかわり、お昼寝の時間が増えた気がします。
今も、1時間ぐらいグッスリ寝ています (´∀`)
私はお昼寝しないので、体がもたない~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »