« あんどーなつ | トップページ | おすわりから・・・ »

2008年7月 9日 (水)

はじめての高熱

013 ふゆチャン * 生後5ヶ月18023

毎日毎日、暑い日々が続きますね~ Tenkiharem2
と言っても、お洗濯が乾くのはうれしいっ(・∀・)
九州北部は、日曜日に梅雨明けしたそうです T06


どうも、お久しぶりです(*´∪`*)
5日ぶりに、PCをあけました!
というのも、ふゆチャンが体調不良だったからです。

ちなみに、今日は長いです。
お暇な方は、お付き合いくださいませ(´∀`)

Photo_2

2008年7月5日(土)

離乳食にBFの「さつまいもとかぼちゃ」を試してみました。

181

10倍粥に混ぜてみましたが、食いつき悪いーっ(;´Д`)
人参のゆでてすりおろしたものを冷凍したので
それは、来週から・・・(゚∀゚)♪

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月6日(日)

朝から、暑い中おでかけしました。
と言っても、いつものイオンモールですが(。-ω-。)


土曜日にキャナルシティ博多に行ってきましたが、
かなり暑かったです(・ω・`*)
どんな建物になっているか分かる方には分かると
思いますが、クーラーほぼ意味なし状態です。
旦那曰く、

「今年の夏は、キャナルには絶対来ない!!!」

そう宣言するほどの、暑さw(゚△゚)w
というわけで、今年の夏はもう行けないそうです。
日ごろから、よく行ってるわけではありませんがね。


それはさておき、それに比べECO取組をしているはずの
イオンモールは涼しかったです。
いや、気持ち寒かったです(・∀・`*)



その日の夜。

ふゆチャンといつものように遊んでいたのですが、
なぜか、うつ伏せで遊ばせると泣いてました。
寝返りもしません(-ω・。)
なので、ずっと抱っこばかりしてました。

あとで考えれば、この時からおかしかったのです。


夜中、1時間おきに起きては泣くふゆチャン。
その度に少しずつ授乳はしていたんですが、
気づいたのは、午前3時。

体が熱いのです。
今までに、こんなに熱くなったことはなく・・・
急いで旦那を起こし、体温を測ってみると

38.9度 (;`Д´)

平熱37.0度のふゆチャンからすると、すごい高熱!
福岡県の急病マニュアルを調べてみると、

0412 元気がなく、ぐったりしている。
0412 おしっこが出ない。
0412 活気がない。
0412 よく眠れずに、ウトウトしている。
0412 水分をとるのを嫌がる。

の症状がみられる場合は、医療機関を受診する。
とありました。

幸い、おっぱいは飲んでいるし、おしっこもでている。
あやすと、まぁ、笑う。
慌てて起こしたけど、眠そうにしている。

というわけで、月曜日に小児科に連れて行くことに。

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月7日(月)

38.7度

朝9時に小児科へ、旦那が連れて行ってくれました。
それまでは、1時間おきに授乳。
とにかく

0402 涼しくしてあげる。
0402 水分補給をこまめにする。
0402 着替えをこまめにする。

を気をつけるようにしました。

ふゆチャンは、元気がなく少しグッタリ気味( ノД`)

184

高熱で、体が疲れていたのだと思います。
リラックマのアイスノンで、冷やしてあげました。

診察の結果は

突発性発疹
0407 4ヶ月頃から2歳ごろまでにかかる。
0407 急に高い熱がでる。
0407 熱は急に下がって、その後で体に発疹がでる。

家に帰ってからも、引き続き1時間おきの授乳。
午前中は、うとうとするものの、ちょっとした音、
テレビのデジタルを受信するカチッの音とか・・・
そんな小さな音も気になるらしく寝ませんでした。

熱もさらにあがって Σ(;゚д゚)

39.2度

全然、寝ないし、抱っこしていないと泣くし・・・
かなり朝よりグッタリしてきていました。
さすがに、解熱剤(坐薬)を投入。
あとは、ガーゼで頭をひたすら冷やしました。

185

すると、やっとソファで寝てくれました。
2時間半後に起きると熱は下がってました。

37.5度

パパが帰ってきて、お風呂に入れましたが
寒いのか?震えていました。
パパーッと着替えさせて、寝る時の授乳は
いつもと同じぐらい、飲んでくれました。
夜は、3回ぐらい起きました。(いつもは1回)


そうそう、七夕だったので、ふゆチャンが寝た間に
何となく、コーヒーゼリーとカフェオレゼリーを作ってました。
そしたら旦那も、「七夕だし、疲れただろうと思って」・・・と
ピーチゼリー&レアチーズを買ってきてくれました。
同じゼリーだなんて、気が合うわ~(笑

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月8日(火)

朝、やっぱり熱はさがってました。

37.4度

お薬は、今日の分まで。
1日、様子を見ることに。
月曜日より、明らかに元気になってました。
午前中は、そうでもなかったんですが
お昼からは少し、キャキャッと笑ったり・・・
やっと、笑ってくれてうれしかったなぁ
でも、仰向けに寝かせても寝返りは全くしません。
うつ伏せで、(ハイハイの格好)床においてあげると
狭い範囲ですが、動き回ってました。

186

お風呂の前には体中に湿疹がうっすらできてました。
夜は、やっぱり3回ぐらい起きました。

今日はものすごく、甘いものが食べたくなって
ふゆチャンの寝ている間にクッキーを作りました F16
プチサイズでいっぱい作りました。

190

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月9日(水)

今日。

36.5度

あまりに、熱が下がりすぎててびっくりしたので
もう一度、測りましたが変わりませんでした。

湿疹は体中に広がってました。
手も、足も、お腹も、顔も・・・ (゚△゚;ハッ

187

お薬も切れたし、小児科に連れて行きました。
今日は、2時間近く待ちました。

いつももらうシロップのお薬ではなく、粉薬。
シロップはいつも半分ぐらい出してしまうので・・・
帰って、粉薬を少しお湯と練ったもの
ほっぺたの内側に塗りつけて授乳したら
出すことなく、飲んでくれました。

今日は、よく動く、よく動く!!
寝返りも少しだけするようになりました。
それに、薬の効果?でよく寝る!
まだ、湿疹はできてますが。

というわけで、順調に回復中です。
明日、受ける予定にしていた三種混合2回目は、
とりあえず来週になりそうです。
金曜日にもう一度、小児科で診てもらって決定します!

Photo_2

二重になりました。

たぶん。
どうやら二重になったみたいですが・・・
二重じゃないこともあります。

どっちなんだ??

188

いや、たまに二重になりますの方が正しいかも・・・

Photo_2

最近の口癖は、「あんまんまん・・・・・・」
アンパンマンのお友達??

189

とりあえず、「ママ」と呼んでるようにも聞こえるので
パパがやきもちを妬いて おります。

Photo_2

ずっと近くにいるので、甘えん坊さんになっちゃいました。
起きているときは、ひとりで遊ぶことも多かったんですが
私の顔が見えないと、泣く、わめく。
あんまんまん・・・・・・

私が近づくと、たちまちご機嫌になります。
バウンサーなので、少しブレてますが

191

こうやって笑ってくれるのが、とっても可愛らしいです。
親ばかです。

Photo_2

なんかしらないけど、時々、指を指します。
この写真、不機嫌な顔してますが。

192

そういや、右手のみの技?です。

|

« あんどーなつ | トップページ | おすわりから・・・ »

コメント

お熱大変だったねぇ~
でも誰でもかかる病気だから心配ないかな?

高熱だったから心配するよね~
ぇみぉもそんなに高熱になったらアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワってなると思うよ・・・

離乳食のさつまいも&かぼちゃ・・・うちもめっちゃ食いつき悪かった(-”-;)
なんか匂いがきつかったような・・・ぇみぉも食べてみたけどマズかったププッ(≧З≦)ノ彡*:・'゚☆

好みは色々だよね~w

うちも二重によくなる。
パパが奥二重でぇみぉが二重なのでパパに似たら・・・(-ω-;)ウーンママに似てほしいかもw

おしゃべりかわいいよね~(´∀`*)ウフフ

投稿: ぇみぉ | 2008年7月 9日 (水) 21時36分

ふゆちゃん突発にかかったんですね~!

順調に回復してるみたいでよかった☆
ふゆままさんも看病お疲れ様でした♪

ふゆちゃんのあんまんまん・・聞いてみたい~!!
さぞかしかわいいんやろうなぁlovely

ふゆちゃんなんだか顔つきが変わったな?
と思ったら二重になったんですね☆
かわいいheart04

投稿: あみ | 2008年7月 9日 (水) 22時17分

初めまして、いつも拝見頂いて、ふゆちゃんとっても可愛い子なと思いまして、急に熱がweep

今は熱が下がってよかったですね〜ふゆママもお疲れさまでした。

ふゆちゃんいつも元気にしていますように〜heart

投稿: yuyu | 2008年7月 9日 (水) 23時59分

大丈夫か~い!ふゆちゃん!Σ(゚ロ゚;)
でも、最後の方は笑顔の写真でホッ。

突発、アタシの周りでも最近二人かかった子います。ウチも気をつけなくちゃ~!
高熱にオロオロしちゃいそう。

キャナル土曜日行こうと思ってたんです~!
歯医者がキャナルから割と近いから。
ひぃ~!!!暑いのかぁ~!
たしかにクーラーとか効く構造じゃないもんね~。

きらんも一重⇒二重⇒一重⇒二重と繰り返し、
最近二重期突入~。でも片目だけ・・・。

投稿: ぶぅ | 2008年7月10日 (木) 10時58分

大変でしたね~、でもふゆチャン良くなって何よりです☆ お2人とも頑張ったんですね~(>_<)
熱とかって突然でるんでしょうね~、コワいなぁ!!
同じカボチャのウチもダメだったんですけど、果汁と混ぜてあげたら食べましたよ~^m^
リラックマとのツーショット可愛いですね~、リラックマ、熱を吸い取ってくれてエラい!!

投稿: モコ | 2008年7月10日 (木) 16時29分

ふゆちゃんお熱だったのですね。でも治ってきたみたいで、良かった(^^)

うちもそろそろ始めてのお熱、あるんじゃないかとしょっちゅう首を触ったりして体温確認をしています。
「あんまんまん」、かわいいなぁ。もう駆け寄って抱きしめずにはいられませんね(笑)
手のくせ、うちもあります。うちは左手を口に近づけたり離したり。もしかして大人がご飯を食べるときの真似してるのかな~と思ってますが・・。
赤ちゃんてよく見てるな~と時々感心します。

投稿: shimaママ | 2008年7月10日 (木) 17時58分

ふゆちゃん急な発熱で辛かったですね
でも治って良かったですね☆
こんな時ちゃんとご主人が病院へ
ついて来て下さるなんて
なんてやさしいのでしょう@^^@)
それもデザートも買ってきてくれるなんて
嬉しいですね
ふゆままさんのお菓子も可愛くって
美味しそうheart01

湿疹はまだ残っていると思いますが
綺麗になりますよ
しょうも全身出たので心配しましたが、
急に汗をかくと溜まった物が一気に
肌に出るそうです
なのでしっかり洗っていたら
治りました
あと少しですが、頑張って下さいね

ふゆちゃん甘えんぼさんになったのですね
それも可愛くて仕方ないでしょうnote

投稿: さいさい | 2008年7月11日 (金) 10時14分

ふゆちゃんもう大丈夫かな?
突発性発疹、恐ろしい...
ふゆままさん、パパさんも大変でしたね。

写真見ると徐々に笑顔が見えてヨカッタ☆
ベビはどんなにツライか言葉で表せないから
ウチラがしっかり気を配らないといけないんですね...

投稿: miho | 2008年7月11日 (金) 11時07分

*ぇみぉサンへ*

いきなり、高熱で心配しましたー!
誰でもかかる病気みたいで、少し安心しました。

離乳食の「かぼちゃとさつまいも」は、
そういえば、匂いきつかったかもです!!
そうかー、だからかーー!
私は、好きなのにな~

やっぱり、二重になって欲しいですね~
顔はパパ似なので、せめて目は・・・なーんて。

***************************************

*あみサンへ*

そうなんですよー!
なんか、今週が長かったですー!
小児科にも、3回も行ったし・・・
でも、ふゆチャンの笑顔を見て疲れも吹っ飛びます♪

最近は、「あんまんまん・・・」と「ぶぅぅー」の
交互でアピールしてきます。
「なぁに~??」って、飛んでいきます(笑

今のところは二重だったり、戻ったりです。
二重になると、うれしいんだけどなぁ~

***************************************

*yuyuサンへ*

はじめましてー!!
LINKしていただいてるみたいで・・・
ありがとうございます♪
良かったら、こちらもLINKさせてくださいね!
可愛い子だなんて~、うれしいです★

ホント、熱が下がって一安心です。
元気が一番ですね!!

***************************************

*ぶぅサンへ*

大丈夫ですよー!!
もう元気いっぱいに戻っちゃって大変です。
でも、この大変さがうれしかったりします★
マニュアルどおりにしてても、心配ですよね!

キャナル、暑いですよー
おすすめしませーん(笑
無印の方の棟が、若干涼しいかな~ぐらいです。

一重と二重、なかなか決まらないんですね~
そうそう、片目だけだったりもします!

***************************************

*モコサンへ*

ほんとに、よくなってくれて良かったです。
お昼間に、突然だったらすぐに病院にっ!
ってなるんですけど、夜間は怖いですね~
何とか、乗り切れて一安心。

かぼちゃ、果汁と混ぜたらOKでした??
それ、いただきます。
試してみますね~!
リラックマ、私の趣味なんですけどねー(笑

***************************************

*shimaママサンへ*

解熱剤で、2時間ぐらいたったらすぐに下がりました!
ほんと、発疹も治ってきて一安心です♪
そうそう、首が一番熱くなってましたー!!

「あんまんまん・・・」可愛いんですよ~
・・・親ばかですみません。
「呼んだ~?」なんて、飛んでいってますよ!

ご飯を食べる真似してるんですかね!?
確かに、よく見てますよね!
変なこと、覚えられないようにしなくっちゃ(笑

***************************************

*さいさいサンへ*

旦那がいなかったら、一人でバテてたかもしれません。
病院に行くにも、熱があるのに暑い中抱っこして、
ますます悪くなってしまいそうでした。
こんな時、家族の協力は大切ですよね♪
旦那には、本当に感謝してます!!

洗ったら、ちゃんと治るんですか?
良かったーー!
旦那に言って、ちゃんと洗ってもらいます★

ちょっと、甘えられると前よりもうれしいです。
もう復活して、暴れまわってますが・・・(笑

***************************************

*mihoサンへ*

もう、大丈夫ですよー。
元気いっぱい、動き回ってます!!
解熱剤を入れるまでは熱がなかなか下がらなくて、
一人で、オロオロしていましたがちゃーんと
元気になって、良かったです!

ふゆチャンの笑顔で、救われました~
でも、本当に辛かったのはふゆチャンですよね!
私も、笑顔で接しましたが感じ取ってくれたかな?
改めて今の時期って、一番難しいですね・・・

投稿: ふゆまま | 2008年7月11日 (金) 17時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540248/22178410

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての高熱:

« あんどーなつ | トップページ | おすわりから・・・ »