« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

初めて、おやつ食べたよ!

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月10023

今日はおやつ、ハイハインに初挑戦♪
おこめの赤ちゃんせんべいです。
生後5ヶ月から、と書いてありました!

早速、ふゆチャンに持たせてみました。
無表情 Photo_3

239

カブッといき、地道にあむあむしてました。

240

お座りが疲れてきたので、前のめりになってます。
ハイハインを返してもらうと、速攻で泣く!
結局、1枚ペロリとたいらげ・・・
マグで麦茶を20mlぐらい、飲みました。

Photo

今週の月曜日に、こどもチャレンジからお試しの
本が2冊・DVDが1枚届きました。

236

もちろん、ガジガジされてました。
今日は、はじめてDVDを見せてみたら・・・
かなりの良い反応!

ずーっと、TVの画面を見てました。

237

そして、いつもならカメラを向けるとこっちを向くはずが
↓このとおり。
238

これは、いいかも♪
私の中では、入りたい度UPしちゃいました。
でも、確実にパパには反対されます。
このブログ見て、興味持ってくれますように(笑

あと、こんなのもプレゼント中で入ってました。

241

Photo_2

ひざの裏とほっぺの湿疹なんですが・・・
相変わらず、治っていません。

ふゆチャン、日中ずっとかいてるんですよね。

233

ひざの裏は、こんな感じです。
234

ほっぺたの方は、自分で手でこすっているか、
抱っこしていると私にスリスリしてかいています。

Photo_2

先日、生後6ヶ月記念に 手形 をとってみました。

235

写真をはめ込むことが出来るのですが、まだ
現像していないので・・・

このハローメモリー・ボックスは、妊娠中にネットで
探して、自分で購入したものです。

それとは別に、元職場の同僚にもらった、
USJのスヌーピーの手形&アルバムセットが
あるので、1歳記念にとる予定です♪

Photo_2

余談ですが、離乳食の記録を作ってみました。
プロフィール下の 離乳食 * memory です。
とりあえず、1ヶ月目を公開してます Hand7

Spoon1 1month 生後5ヶ月 Spoon1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ママの見ぬ間に・・・!

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月8023

今日は、落雷注意報 T09 がでていますが、
そんなことを感じさせない快晴です ヾ(o´∀`o)ノ
天気予報も、もちろん晴れです Tenkiharem2

今日のことなんですが、私はキッチンで
お皿を洗っていました。
いつものように、キッチンの方まで
着いてくる?探しに来る??ふゆチャン。
完全に、後追いはじまりました (´・艸・`)

それは、さておき。

私の真後ろで、遊んでいたのですが、
ふと見ると・・・ (*´・ω・。)σ

232

えっ σ(-c_-´。)??
うつ伏せで来たはずなのに、座ってる・・・?

うつ伏せ→お座りが、ついにできたようです♪

私が、ちゃんと見たわけではありませんが、
ズリばいで着いて来て、1度も触れてないので、
間違いありません!!

やったね、ふゆチャン★
でも、ママが見ていない時に限って~ (´っω・o)
今度は、ちゃんと目撃します |ω・`)

Photo

そして、つかまり立ち練習中のふゆチャン。
ここ1週間は、つかまり立ちならぬつかまりひざ立ち
どこやかしこでしています (-ω-`o)

加湿器やら、テレビ台やら、ソファやら、キッチンやら。
いろんなところで、練習中。
お願いだから、加湿器だけはやめてほしいわぁ (;´Д`)
電源切ってるときは、いいんですけどねー。
水蒸気が熱い時がありますからねっ!

↓これは、昨日の練習?の様子です。

229

230

231

なんか、最近この服を着せるとスタジオジブリの
映画「崖の上のポニョ」のポニョに見えてきます(笑

ポニョの主題歌より
♪ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ~
 まんまるおなかの女の子♪

まさに、ふゆチャンの体形 (○´艸`)

ふゆチャンは、機嫌が悪い時にこの歌を歌うと
ご機嫌になってくれます (´∀`)♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

好き嫌いがはっきりしてきた?

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月4023

今日も天気が良く、おでかけ日和?ですが
相変わらず、お鼻をグズグズさせてる親子です。

Photo

最近のふゆチャンは、だいぶ好き嫌い
はっきりしてきたような気がします。
嫌な時の、嫌がり方が半端ないです!!

夜のオムツ替えが、嫌い (`‐ω‐´)
シロップのお薬を飲むのが、嫌い (`‐ω‐´)
塗り薬をほっぺに付けられるのが、嫌い (`‐ω‐´)

他にも、たくさんありますが・・・その中でも、
1番嫌いなのは、鼻水をとられること ヽ(*`ε´*)ノ

51mm5s3jr1l_sl500_aa280__3出産準備品として、購入した
鼻水吸い取り器。

ピジョン
はな吸い器 お鼻すっきり

今週、初めて使ったのですが、
初日は、あんまり嫌がりませんでした♪
でも、次の日、今日。
体を仰け反って、すごい嫌がり方をします。

鼻水を吸い取られるのが嫌 (`‐ω‐´) というよりは、
お鼻を触られるのが嫌なようです・・・(-ω-`o)ふぅ
私も頭がボーッとしてるのに、体力使うわ~(;´Д`)

Photo

41hd5r7vxxl_sl500_aa280__2

今月に入ってすぐ、

  ピジョン
  マグマグトレーニングストロー

を購入して、使っています。

色が好きなのか?なんなのか??
ものすごーく、気に入っていて、
持たせるだけで、ご機嫌さんになります(〃´-ω・)b

普段は、緑茶を飲ませているのですが、
体の調子が良くなるかもしれないので、
今日は、ポカリスエットを飲ませてみました。Soukai_4987035206125_4

ビーンスターク
ポカリスエット 120ml(生後3ヶ月から)

4本パックを3ヶ月にはいってすぐに
買ってみたのですが、お義母さんに
「虫歯になるから飲ませない方がいいよ」
と言われ、冷蔵庫に放置。でも、
「ふゆチャンはまだ歯が生えてないしいいか~」
と飲ませてみました(。・ω・)ゞ

今日の模様は、コチラ↓

224

225

226

その後、マグマグで遊んでいたら倒れ・・・ギャン泣き!

227

いつも、ストローで吸って口に入ってきたら
ぶぅぅー、と遊んでいて困りものです。
どうしたら、いいのかしら?

Photo

その他のお気に入りは、我が家のお菓子BOX。
(お菓子全部は、入りきってませんけどね。)
そのお菓子BOXが気になるご様子のふゆチャン。

221

222

それから、その横にあるコミック本。

223

あと、↓こんな持ちやすい細い棒とか・・・(゚д゚)?

228

Gora やめなさい!!!
似たような物で、折りたたみ式の洗濯物干しなんかも
好きみたいです(゚∀゚)

コンセントだけは、危ないから怖いですよね~ヽ(`゜Д´●)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

NEWメリーズレポーター

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月2023

スマイルスマイルメリーズ♪
でおなじみの花王メリーズの紙おむつ。

F02 スマイルスマイルメリーズ♪豆知識 F02
ひとつめのスマイルは、気持ちよく過ごす赤ちゃんのスマイル。
ふたつめのスマイルは、ゆとりをもって育児を楽しむ
ママやパパのスマイルなんですって★

メリーズのHP「スマイルスマイルランド」Web_merrieslogo_2

ブロ友さんのとこでも、記事がZou07 されてましたが、
1ヶ月前に応募して諦めてました・・・でも先週のこと。
全国ママレポーターに当選しました!!

応募 04 当選 04 新メリーズを体験 04 ブログに記事をZou07M42_2

宅配便で送られてきたものは、

Usa9 新メリーズ1パック(M42枚入り)
Usa9 ママレポーターBOOK
Usa9 エリア代表 プレスカード
Usa9 赤ちゃん用レッグウォーマー
Usa9 メリーズうさちゃん人形

です。

写真はコチラ↓

218

219_2

そして、肝心なNEWメリーズの感想は?
ふゆチャン、どうでしょうか~??

220

最近、お腹が少しゆるかったふゆチャンですが、
ついに、おしりがかぶれてしまいました。
でも、届いたNEWメリーズに換えたら治りました!!

10071789992_sやっぱり、通気性の良さは
メリーズが一番ですねっ♪


これまで、いろんな紙オムツを
試してきましたが、
メリーズは、出産した産婦人科で推奨の
紙オムツということもあり元々、一目置いていました。

退院して1ヶ月は、布オムツに挑戦していたのですが
ふゆチャンのおしりのかぶれが気になり、通気性の良い
メリーズに戻したら、すぐに良くなりましたよ♪♪

しかも、NEWメリーズになって通気性がさらにUP!!
触り心地は、さらさら&ふわふわです。
テープも先っちょが、緑色で分かりやすい。
そして、うさちゃんのデザインが可愛いんですよね~★

ちなみに、NEWメリーズの肌触りは旦那曰く、
白鳥のような肌触り だそうです。
触ったことはないそうですが・・・(笑



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

親子そろって・・・

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月1023

昨日の夜から、今日の朝にかけて、
ふゆチャンの咳がとまりませんでした。

土曜日ぐらいから、たまに咳をするなぁ・・・とは
思っていたのですが、夜中は1時間おきに起きるし
咳が止まらなくて、ゲボッと飲んだおっぱいを吐く・・・
というのを3度繰り返しました。
そして、熱はないのですが鼻水もでてました。

というわけで、今日は朝から洗濯三昧。
早く病院に行きたいけど、ベッドのシーツが乾かないと、
今日、寝るところがない・・・

大人用のベッドシーツ2枚、ベッドパッド1枚。
ベビ用のベッドシーツ1枚、ベッドパッド1枚。

今日の洗濯物も含めて、4回に分けて洗って干して・・・
乾いたら、取り込んで干して・・・と繰り返してました

しかも、私も 咳・鼻水・喉の痛み と同じ症状。
朝から、きつかった・・・

ふゆチャンの症状は、朝はだいぶ良かったので、
お昼から病院に行ってきました。
3連休明けで、病院があいていたので助かりました!

ふゆチャンのカルテには
*気管支炎
*感冒性胃腸炎

と、記入されていました。

内科と小児科が一緒の病院だったので、ふゆチャンも
私も同時に見てもらえました・・・良かった!!

私は、授乳中なので
*テイコク小青竜湯エキス顆粒(漢方薬) と
*ニコラーゼ(炎症・痰)
を処方されました。

ふゆチャンは、便の回数が多かったので
*ラックビー微粒N(整腸剤) と
*5種類の薬を調合したシロップ(痰・鼻水・くしゃみ など)
の2つを処方されました

とりあえず、久しぶりに加湿器を出してきて
少しは良くなったような気がしますが、

・・・油断してました。

あぁ、ふゆチャンごめんね・・・
もっと、ママが気を付けていれば良かったのに・・・
かなり、反省しています
空気の入れ替えとか、もっと頻繁にやらなきゃな~

ついでに、パパも鼻水とくしゃみが・・・
親子そろって、何やってるんだか!
夏風邪なんて、気を付けていればかからないのに。

昨日は、あんまり寝られなかったみたいなので、
今は抱っこしたまま、グッスリお昼寝?中です。

Photo

16~19時まで寝ていたふゆチャン。

起こしたらふてくされちゃったのかな??(笑

217

それは、食べ物じゃありませんからっっ!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

生後6ヶ月ちょうど♪【ハーフバースディ】

013 ふゆチャン * 生後6ヶ月023     Bb010

ふゆチャン、
生まれてちょうど6ヶ月です。

03050334037003200303

パパにふゆチャンを見てもらって、
更新中です!!
あと半年で、1歳☆
今月こそは、離乳食を食べてね♪

1line_star2_rainbow_m

【6ヶ月Data】

Pants ・・・メリーズM・グ~ンM   Shatu_pantu2 ・・・70、80㌢

Milk1 ・・・母乳7~8回   Spoon1 ・・・1回   A1_2 ・・・0本

Butterfly4_3 おむつの枚数・・・10~15枚/d (大:1~3回/d)

Butterfly4_3 睡眠時間・・・朝~夕方:1,2時間を1,2回 夜:7時間
   (夜はほとんど毎日、午前3時にオムツ・授乳で起きるようになった)

Butterfly4_3 絵本にだいぶ興味を持つようになった

Butterfly4_3 目を離さざるを得ない時は、極力バウンサーに

Butterfly4_3 オムツ換えを嫌がって、寝返りする

Butterfly4_3 よくおしゃべりをするようになった

Butterfly4_3 離乳食1回食(10倍粥・南瓜・薩摩芋・人参・バナナ)

Butterfly4_3 足の裏のポツポツがまたできて、ほっぺはだいぶ良くなった。

Butterfly4_3 寝返りと方向転換とズリバイができるようになった 

Butterfly4_3 髪が長くなったので、カット

Butterfly4_3 おすわりからうつ伏せになれる

Butterfly4_3 低いものにつかまって、少しだけ立てる

Butterfly4_3 はじめての高熱とお薬、3種混合2回目

Butterfly4_3 マグストロー初挑戦

1line_star2_rainbow_m

あっという間の6ヶ月でした。

Photo

014  今月は6ヶ月までのふゆチャン 024

Childbirth 0month_2
1month 2month
3month 4month
5month 6month
※クリックすると、少しだけ大きくなります!

ハーフバースデイ記念★

さっき、ケーキを買ってきて食べました♪
机に並べたら、ふゆチャンの指がズボッ・・・
もうしばらく、おっぱい経由でお願いします(笑

216

写真のヘアバンドは、ハーフバースディプレゼントで
お姉ちゃんにもらったものです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

つかまり立ちたいの!

013 ふゆチャン * 生後5ヶ月27023

おはようございます(´∀`)
今日は、午前中から更新します Hand7
ふゆチャンは、こんな感じでグッスリです(笑

215


相変わらず、暑い毎日・・・
旦那を玄関で送り出す時の、ムアァッとした空気。
お仕事は、車で熊本、長崎、大分、唐津などに行っています。
暑い中、働いてくれてありがとう・・・

Photo

暑い毎日ですが、ふゆチャンに先日注文した
短くて涼しげな、ホットモンキーパンツが届きました。
注文した翌々日には、到着!! (゚∀゚)はやっ
買ったshopは、ココ I_0717 monkey pants

こんな感じです。
(ちなみにサイズは、80㌢)

207

208_2

↑何でもすぐ、ふゆチャンにとられちゃいます。

209

おまけで、ギンガムチェックの巾着袋がついてました。

Photo

動きたがり屋のふゆチャン。
おすわりなんて、じっとしてません。
すぐに、うつ伏せに早がわり・・・(;´Д`)

全く家事が、はかどりません。
どうしても、手が離せないときはバウンサーに。
のせてないと、キッチンまで来てしまいます。

あと、お気に入りはカーテン。
鏡、洗濯物干し、ライト・・・
勝手に、動かします。
食べます(;`Д´)コラー

それから、おすわりさせようと抱っこして
おろすと、足を突っ張って絶対に座ろうとしません。
足をバタバタさせて、歩いているつもりなのかな?


そして、最近困ったことにこんなことをします。

210

211

212

213

214

旦那の大事なオーディオ機器に平然と乗る我が子。
頭をゴッツンしないよう、プチプチで梱包?してるのが
いけないのか??
つかまり立ちの予行演習をしています。

私が「壊れたら、買ってあげるよ~」と言うと
旦那は、「高いよー?」・・・(・∀・`*)


おいくらですか?
聞けません・・・

独身時代に買っていたものなので、値段知りません。
他にも、何やら高そうなスピーカーとかお持ちです。
私には、使い方が理解不能です (-c_,-*)?????







| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

やっとこさ、髪切りました

013 ふゆチャン * 生後5ヶ月24023

今日は、夏だしっ!暑いしっ!
お散歩、さぼりっ!
・・・ごめんなさい。

でも、でも、お客さんが来たから・・・と言い訳しておこう。

Photo

2008年7月12日(土)

歯が、イター!!
先々週からずっとこの調子。
土曜日に、やっと歯医者に行ってきました。
ご飯の後、奥歯が沁みるしギシギシ痛むのです。

診察結果は、

歯が欠けている
噛み合わせが悪くなっている
   そうです。

出産で、歯を喰いしばりすぎて歯が欠けたみたいです。
出産前に、同じ歯医者さんに行ってたので明らかです。
そして、歯にガタがきている とのことです。

とりあえず、噛み合わせを良くする為に歯を削られました。
私の自慢、それは・・・

生まれてこのかた、虫歯になったことがない!

中学生の時に、県から表彰状もらったぐらいです。
(他の素晴らしい表彰と一緒に、全校生徒の前で
もらった表彰状。どんだけ、恥ずかしかったか!!)


なので、虫歯だけはまぬがれたかった・・・
でも、虫歯の疑いも捨てきれないようです。
今週末、また行ってきます。

Photo

そして、土曜日は姪っ子ちゃんの1歳のお誕生日でした。
主役の姪っ子ちゃんもお義姉さんも、旦那の実家で
風邪でダウンしてました・・・可哀想に

姪っ子ちゃんのプレゼントにこれを注文してみました。2980baby1_2

ホットモンキーパンツ 
ドット柄 マイヤ (ブラック)   I_0717

おそろいで、ふゆチャンはこれの
オレンジです♪

届いたらまた、
写真 Zou07 します!

Photo

2008年7月14日(月)

高熱&発疹の経過を診てもらうため、午後から
小児科に行ってきました。
先日、小児科に行くと2時間近く待ちましたが、
午後の方が少ないと聞き、15時ごろに行くと
待ち時間30分弱。

その上、診察してもらってそのまま三種混合の2回目
注射してくれることに。

心の準備がー!!
って、ふゆチャンには関係ないか・・・
もちろん、泣きました(つω-`。)オツカレ、ふゆチャン
本当は、前日に要予約なんですけどね!
というわけで、無事に終わりました。

Photo

月曜日の夜。
やっとこさ、ふゆチャンの髪を切りました。
横と前と後ろと。

ふゆチャンの初★髪カットを楽しみにしていただいていた
一部の方々、お待たせしました(笑

と、いうほどのものではありませんが、画像Zou07 です。

カット前
202

カット後
203

土日に切る予定でしたが、時間がうまくいかず(?)
昨夜、切りました♪
旦那も早く帰ってきてくれたし(゚∀゚)

そりゃ~、もう、すごい闘いでしたよ~(;´Д`)
旦那にも
「髪は変になってもいいから、ふゆチャンだけは切らんで!」
と釘を刺し・・・挑みました。
ずっと体を押さえられてたので、泣き喚いてました(;>△<)

苺のヘアピンで、女の子をキープ(笑

204

Photo

さて、冒頭の本日のお客さんですが。
午後から、ばあば(旦那の母)、お義姉さん、姪っ子ちゃんが
遊びに来てくれました。
ふゆチャンに甚平さんを買って来てくれました♪

夏ですね~(´∀`)

205

206

ずっと、旦那に買って~とお願いしてたんですが
ちょっと早いんじゃない?と、止められてた甚平さん。
可愛い金魚柄の甚平さんをもらえたし、
買わなくて良かったぁ(-ω・。)
甚平さん、可愛いけど2つもいらないもんね♪

旦那に感謝(人・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

あんまんまん・・・

動画、Zou07_2 しました★




おすわり→うつ伏せが出来なくて、
泣き出しちゃいました!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

おすわりから・・・

013 ふゆチャン * 生後5ヶ月20023

お昼の13時過ぎに、やっと洗濯物を干しました。

【あそこの奥さん、こんな時間に洗濯物干すなんて・・・】
【最近の若い子は(若くないですが)・・・】

な~んて、ご近所さんに思われてないか心配な私です。



さて。

今日も、朝から小児科に行ってきました!
診察の結果は、

『突発性発疹』ではないかも・・・、  とのこと。

というのも、突発性発疹のときに喉の奥にみられる
永山斑 というのがないから、らしいです。
『なんらかのウィルス』が原因でしょう、 とのことです。
また、来週行くことになりました。

三種混合2回目が、どうなるのか?
それが、今の心配です。
スケジュールの組み直し・・・自信ないわぁ~(つω-`。)

今日はだいぶ、発疹の後が消えましたよ!

+昨日の発疹+         +今日の発疹+
193 194
※クリックすると少し、大きくなります!

Photo

ところで、相変わらず寝返りをしません。

195

仰向けの状態で、移動しようとします。
寝返りの仕方を、忘れちゃったんでしょうか??

寝る時は、横を向いて手を伸ばして抱きついてきます。
そして、寝ぼけて寝返りすることも。

でも、うつ伏せは嫌いじゃないので(たぶん)
仰向けにしたままだと不機嫌ですが、
うつ伏せでおいてあげると、前と同じように動き回ります!

Photo

ついに、ふゆチャンおすわりから・・・うつ伏せへ??

196

197

198

199

これって、偶然出来ただけだと思うんですが
おすわりさせると、一生懸命に足を抜こうとしているような・・・?

逆に、うつ伏せにすると足をググッと引き寄せて、
座ろうとしているような?
立とうとしているような??

201

ただ単に、前に進もうとしているだけかもしれません。
なんせ、親ばかですから(笑

Photo

以前に前髪が伸びすぎていると書きましたが、277847500c
【先日の記事 * 前髪が伸びすぎ

旦那がとうとう

pigion
さんぱつ すきバサミ

を買ってきました。

200

ふゆチャンのこの前髪も今週で見納めかもしれません。
土日に切ってしまう可能性、です。

元はと言えば、先週の話。

ママ F01  「前髪、切ってもいい?」
パパ F03  「いいよ!」
ママ F10   「失敗しても、いい?」
パパ F36  「だめっ!!」

と、まぁこんな会話の末に、旦那がすきバサミを
買ってきてくれることとなったわけです。
どうなることやら??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

はじめての高熱

013 ふゆチャン * 生後5ヶ月18023

毎日毎日、暑い日々が続きますね~ Tenkiharem2
と言っても、お洗濯が乾くのはうれしいっ(・∀・)
九州北部は、日曜日に梅雨明けしたそうです T06


どうも、お久しぶりです(*´∪`*)
5日ぶりに、PCをあけました!
というのも、ふゆチャンが体調不良だったからです。

ちなみに、今日は長いです。
お暇な方は、お付き合いくださいませ(´∀`)

Photo_2

2008年7月5日(土)

離乳食にBFの「さつまいもとかぼちゃ」を試してみました。

181

10倍粥に混ぜてみましたが、食いつき悪いーっ(;´Д`)
人参のゆでてすりおろしたものを冷凍したので
それは、来週から・・・(゚∀゚)♪

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月6日(日)

朝から、暑い中おでかけしました。
と言っても、いつものイオンモールですが(。-ω-。)


土曜日にキャナルシティ博多に行ってきましたが、
かなり暑かったです(・ω・`*)
どんな建物になっているか分かる方には分かると
思いますが、クーラーほぼ意味なし状態です。
旦那曰く、

「今年の夏は、キャナルには絶対来ない!!!」

そう宣言するほどの、暑さw(゚△゚)w
というわけで、今年の夏はもう行けないそうです。
日ごろから、よく行ってるわけではありませんがね。


それはさておき、それに比べECO取組をしているはずの
イオンモールは涼しかったです。
いや、気持ち寒かったです(・∀・`*)



その日の夜。

ふゆチャンといつものように遊んでいたのですが、
なぜか、うつ伏せで遊ばせると泣いてました。
寝返りもしません(-ω・。)
なので、ずっと抱っこばかりしてました。

あとで考えれば、この時からおかしかったのです。


夜中、1時間おきに起きては泣くふゆチャン。
その度に少しずつ授乳はしていたんですが、
気づいたのは、午前3時。

体が熱いのです。
今までに、こんなに熱くなったことはなく・・・
急いで旦那を起こし、体温を測ってみると

38.9度 (;`Д´)

平熱37.0度のふゆチャンからすると、すごい高熱!
福岡県の急病マニュアルを調べてみると、

0412 元気がなく、ぐったりしている。
0412 おしっこが出ない。
0412 活気がない。
0412 よく眠れずに、ウトウトしている。
0412 水分をとるのを嫌がる。

の症状がみられる場合は、医療機関を受診する。
とありました。

幸い、おっぱいは飲んでいるし、おしっこもでている。
あやすと、まぁ、笑う。
慌てて起こしたけど、眠そうにしている。

というわけで、月曜日に小児科に連れて行くことに。

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月7日(月)

38.7度

朝9時に小児科へ、旦那が連れて行ってくれました。
それまでは、1時間おきに授乳。
とにかく

0402 涼しくしてあげる。
0402 水分補給をこまめにする。
0402 着替えをこまめにする。

を気をつけるようにしました。

ふゆチャンは、元気がなく少しグッタリ気味( ノД`)

184

高熱で、体が疲れていたのだと思います。
リラックマのアイスノンで、冷やしてあげました。

診察の結果は

突発性発疹
0407 4ヶ月頃から2歳ごろまでにかかる。
0407 急に高い熱がでる。
0407 熱は急に下がって、その後で体に発疹がでる。

家に帰ってからも、引き続き1時間おきの授乳。
午前中は、うとうとするものの、ちょっとした音、
テレビのデジタルを受信するカチッの音とか・・・
そんな小さな音も気になるらしく寝ませんでした。

熱もさらにあがって Σ(;゚д゚)

39.2度

全然、寝ないし、抱っこしていないと泣くし・・・
かなり朝よりグッタリしてきていました。
さすがに、解熱剤(坐薬)を投入。
あとは、ガーゼで頭をひたすら冷やしました。

185

すると、やっとソファで寝てくれました。
2時間半後に起きると熱は下がってました。

37.5度

パパが帰ってきて、お風呂に入れましたが
寒いのか?震えていました。
パパーッと着替えさせて、寝る時の授乳は
いつもと同じぐらい、飲んでくれました。
夜は、3回ぐらい起きました。(いつもは1回)


そうそう、七夕だったので、ふゆチャンが寝た間に
何となく、コーヒーゼリーとカフェオレゼリーを作ってました。
そしたら旦那も、「七夕だし、疲れただろうと思って」・・・と
ピーチゼリー&レアチーズを買ってきてくれました。
同じゼリーだなんて、気が合うわ~(笑

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月8日(火)

朝、やっぱり熱はさがってました。

37.4度

お薬は、今日の分まで。
1日、様子を見ることに。
月曜日より、明らかに元気になってました。
午前中は、そうでもなかったんですが
お昼からは少し、キャキャッと笑ったり・・・
やっと、笑ってくれてうれしかったなぁ
でも、仰向けに寝かせても寝返りは全くしません。
うつ伏せで、(ハイハイの格好)床においてあげると
狭い範囲ですが、動き回ってました。

186

お風呂の前には体中に湿疹がうっすらできてました。
夜は、やっぱり3回ぐらい起きました。

今日はものすごく、甘いものが食べたくなって
ふゆチャンの寝ている間にクッキーを作りました F16
プチサイズでいっぱい作りました。

190

Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105 Funwari0106 Funwari0105

2008年7月9日(水)

今日。

36.5度

あまりに、熱が下がりすぎててびっくりしたので
もう一度、測りましたが変わりませんでした。

湿疹は体中に広がってました。
手も、足も、お腹も、顔も・・・ (゚△゚;ハッ

187

お薬も切れたし、小児科に連れて行きました。
今日は、2時間近く待ちました。

いつももらうシロップのお薬ではなく、粉薬。
シロップはいつも半分ぐらい出してしまうので・・・
帰って、粉薬を少しお湯と練ったもの
ほっぺたの内側に塗りつけて授乳したら
出すことなく、飲んでくれました。

今日は、よく動く、よく動く!!
寝返りも少しだけするようになりました。
それに、薬の効果?でよく寝る!
まだ、湿疹はできてますが。

というわけで、順調に回復中です。
明日、受ける予定にしていた三種混合2回目は、
とりあえず来週になりそうです。
金曜日にもう一度、小児科で診てもらって決定します!

Photo_2

二重になりました。

たぶん。
どうやら二重になったみたいですが・・・
二重じゃないこともあります。

どっちなんだ??

188

いや、たまに二重になりますの方が正しいかも・・・

Photo_2

最近の口癖は、「あんまんまん・・・・・・」
アンパンマンのお友達??

189

とりあえず、「ママ」と呼んでるようにも聞こえるので
パパがやきもちを妬いて おります。

Photo_2

ずっと近くにいるので、甘えん坊さんになっちゃいました。
起きているときは、ひとりで遊ぶことも多かったんですが
私の顔が見えないと、泣く、わめく。
あんまんまん・・・・・・

私が近づくと、たちまちご機嫌になります。
バウンサーなので、少しブレてますが

191

こうやって笑ってくれるのが、とっても可愛らしいです。
親ばかです。

Photo_2

なんかしらないけど、時々、指を指します。
この写真、不機嫌な顔してますが。

192

そういや、右手のみの技?です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

あんどーなつ

013 ふゆチャン * 生後5ヶ月13023

今日も、朝から快晴 Tenkiharem2
暑いこと、暑いこと・・・。
四国地方が梅雨明けしたそうです T06

久しぶりに、イオンモール以外のショッピングスーパーへ
行ってきました d(´ω`*)

昨日は、ふゆチャンと15時から18時までお昼寝してしまい
お散歩にも行けずじまい・・・(-ω-`o) I_0948
今日は、おでかけできて良かった~ (・∀・)ヤター♪

今日から、おむつをメリーズMにしてみましたが大きいようです。
また、Sを買ってきます・・・

明日は、離乳食にBFを追加してみます。
外出時に食べてくれるか?分からないので・・・
ちなみに、「キューピー かぼちゃとさつまいも」です。

Photo

月曜、夜8時からTBS系ではじまる新ドラマ、

『あんどーなつ』

皆さん、ご存知ですか~ (゚∀゚)?
ビックコミックオリジナルに連載中の漫画が原作です。

この雑誌は義父が購入し、読み終わるとうちにきます(笑
男性が読む方が多そうなので、ママサン達には???でしょう。
有名な漫画は『釣りバカ日誌』『三丁目の夕日』が連載中。

で、この『あんどーなつ』の題名ですが、
主人公で和菓子職人見習いの女の子の名前なんです。

安藤奈津 ⇒ あんどうなつ ⇒ あんどーなつ

「なつ」だなんて、ふゆチャンと正反対ですねーF07

元々は、パティシエ(洋菓子職人)を目指していた女の子が
和菓子に魅せられ、和菓子職人を目指すお話なんですが、
私が、隔週楽しみにしている漫画です。
お菓子職人だから、「あんドーナツ」だなんて、そのまんま~ 065

先日、旦那がBOOKOFFでコミックを見つけてきてくれて
2日で、6巻読破しました!!
今度、7巻を買ってもーらおっと (*` 艸 ´)

31jdm5yqd0l_sl500_aa204__3あんどーなつ1-江戸和菓子職人物語

あんどーなつ、こと「なっちゃん」は
ものすごく性格のいい子で、みんなに好かれているんです。
ふゆチャンも、名前は正反対でも「なっちゃん」みたいに
素直な子に育って欲しいな~、とは思わずにいられません!
これは、ドラマみないとーー!って夫婦で楽しみにしてます♪

話もおもしろいんですが、でてくる和菓子が美味しそうで!
和菓子ブーム来るんじゃないかな~(笑
って、結局食べ物か~~ (゜∀゜;)

で、今日のお買い物のときに買ってしまいました。

182

満足、満足 (o´∀`o)♪
そして、プリクラも撮ってきました~★

183

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

おでかけの必須アイテム

013 ふゆチャン * 生後5ヶ月10023

今日から7月ですね~!
夏本番!!
今日のお天気は、快晴 Tenkiharem2 です。
やっとお布団、干せました Hand1Pikapika

最近、夕方まで暑いのでお散歩は17時頃に行きます。

でも、ふゆチャンのお昼寝は、

10~11時ぐらい。(長い時は12時まで)
14~15時ぐらい。(寝ない時もある)
16~17時ぐらい。(長い時は18時まで)

というわけで、お散歩にかぶるんですよね~ (-ω-`o)

お散歩コースは、車の通りが激しいところがあります。
というか、家の目の前もバスの路線だったりして、
日中もかなり、うるさく・・・ (。-ω-。)
暑いので窓も開けてるし、トラックも1時間に何十台も通るし
こんな中、よく寝てくれるなぁ、なんて感心します(笑

それは、さておき、さすがにそんなふゆチャンも
外で、ベビーカーでは寝れなくなりました。

うるさすぎて ヾ(`д´)ノウルサーイ!!

なので、行き道は大人しくしてくれているのですが、
帰り道まで持ちません (゚∀゚;)

だいたい、いつもベビーカー片手にふゆチャン抱っこのスタイル。
でも、ベビーカーが思うように進まなくて危ないこと!
歩行者スペースも、狭くて・・・ (pω・q)

なので、昨日からお散歩は抱っこ紐にしました (*ゝω・)♪

生まれて5ヶ月、ずーっとNew Nativeのスリング愛用でしたが
ふゆチャンを抱っこすると、暑くて暑くて Ase

車がない私は、雨の日やベビーカーが使えないところは
スリングで移動します。

健診やら、病院やら、バスでお買い物の時やら・・・
そんな時でも、暑くないように、
私だけでなく、ふゆチャンも暑くないように、
ネットで抱っこ紐、トンガを購入しました!!
土曜日に、届いたばかりです。

私が選んだ色は、ワイン。
Bk51645_2
ベビーホルダー
【トンガ tonga】
ワイン Sサイズ
 

使い心地は、

暑くない!
持ち運びも軽い!
カラーバリエーション豊富!
おしゃれ!

ふゆチャンも、トンガで抱っこするとご機嫌です★
バタバタ暴れても、お尻は包み込まれているので
お尻と背中をちょっと支えてあげれば大丈夫♪
私の最近のお気に入りです。

ふゆチャンもお気に入りの様です (。・ω・)ゞ↓
179

お散歩から帰る途中に寝てしまいました(*>艸<)ぷぷ
今も、抱っこしながら更新チューNezu4
180

ちなみに、ほっぺの虫刺されはお薬塗ってもなかなか
治りません!!
また、病院に行ってみます hospital

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »