« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

4ヶ月健診

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月7023

4ヶ月健診に行ってきましたーヾ(o´∀`o)ノ

雨なのに。

この前、BCGで会ったママや同じ産婦人科のママに

偶然、会いました~( ´艸`)♪

と言っても、

挨拶とちょっとした世間話をしただけですけどね!

あと、びっくりしたのが・・・

知らない人に話しかけられたんです!

まさか!

まさか!!

このブログを、見てくれ・・・・??

てませんでしたー(;′△`)ノガッカリ

ではなくて、

「●●駅から、毎朝、通勤してませんでした?」と。

反対側のホームから、いつも妊婦さんがいるな~

と思って、覚えててくれたそうです。

見られてたなんて、ちょっと恥ずかしい・・・(〃ノωノ)

9ヶ月まで、働いてましたからね!

こっち側のホームは、10人ぐらいしかいないから

目立つわけですよ。

反対側は、50人ぐらいいるから分からないけど。

びっくりした出来事でした。

で、本題。

健診の結果は・・・「順調に発育・発達しています」

3ヶ月のときの記録、載せ損ねたので一緒に。

《3ヶ月産婦人科にて》        《4ヶ月健診》

2008423    2008528

身長:平均よりも3㌢小さかった・・・

体重:300㌘小さいだけなので、身長の割には重いのかな?

Photo

帰りに、改装オープンしたイオンモール福岡に行ってきました。

どんだけ、イオンモールが好きなんだーーー!!!

待望の『タオル美術館』ができてたので、早速タオルを買って

名前刺繍を注文してきました~(´∀`)♪

できあがりが、楽しみです★

そして、疲れて眠っちゃったふゆチャンです(。-ω-。)

116

アップで。

117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

元・うちの『まこちゃん』

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月5日目023

114

ふゆチャン、実は双子だったのです!!!

というのは、冗談で。

奥の方は、鏡の中のふゆチャンです。

鏡の前に連れて行くと、赤ちゃんって喜びますよね♪

ふゆチャンも例外ではなく、ニコニコ笑ったり、

不思議そうに眺めたり・・・(* ´艸`)

自分の手を触ろうとして、鏡をギュギュッと押したり。

見ているこっちも、飽きないですよね(笑

Photo

週末に、パパの実家へ遊びに行きました。

毎週、行ってますが。

パパの実家には、猫ちゃんが二匹います。

名前は、『まこちゃん』と『こまちゃん』

ややこしいですねσ(´し_`〃)ゞ

二匹ともメス猫ちゃんです。

元々は、『こまちゃん』だけだったのですが、

『まこちゃん』はうちで飼ってた猫ちゃんでした。

私が妊娠したときに、猫ちゃんを飼っていると、

【トキソプラズマ】に感染するかも!ということで

パパの実家で引き取ってもらったのでした。

【トキソプラズマ症】とは

話すと長いのですが・・・( 〃..)

Neko07 『まこちゃん』との出会い Neko07_2

『まこちゃん』は捨て猫でした(たぶん)

パパが駐車場で見つけて、うちで飼うことにしました。

でも、うちのマンションはペット禁止だったのです。

飼いはじめて1ヶ月ぐらいで、お隣に話してみると

「猫の声は聞こえないし、うちは構わないですよ」

と言ってくれました(と、言われても本当はダメですが)

朝、私が起きるとベランダのダンボールで待っていて

えさをあげる。そして、その後遊びに行く。

夜、私が仕事から帰ってくると、またえさをあげる。

寝る頃までうちの中にいて、また遊びに行く。

の繰り返しだったのですが、ある時『まこちゃん』の

お腹が大きくなっていくのに気づきました。

猫ちゃんに関して、あまり知識のなかった私ですが

妊娠しているのが分かりました。

しばらく日がたって・・・

朝ベランダで『まこちゃん』は出産していました。

3匹産んでいました。

気になりながらも、仕事に行って帰ってくると・・・

6匹に増えていましたw(゚△゚)w

そんな時に、私の妊娠が発覚しました。

それからは、パパの両親が協力してくれて、

6匹とももらわれて、『まこちゃん』は義両親が

ひきとってくれることになったのです。

『まこちゃん』、無責任な飼い主だったよね。

本当に、本当に、ごめんね(o´・ω・`o).

そんな、『まこちゃん』とふゆチャンの2ショットです

115

『まこちゃん』に、引っかかれたことは一度もないです。

とても、優しい猫ちゃんですが、『こまちゃん』には

対抗意識を持たれているみたいで、「んぎゃー」と

たまに威嚇されています。

でも、本当は『まこちゃん』の方が強いのです。

『こまちゃん』が、他の家の猫に威嚇されたときは、

『まこちゃん』が助けているみたいです★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

生後4ヶ月ちょうど♪

013 ふゆチャン * 生後4ヶ月023 Ila712  

ふゆチャン、

生まれてちょうど4ヶ月です。

  heart01 おめでとう heart01

この1ヶ月で、寝返りもできたし

どんどん成長してくれたね♪

ありがとう heart02

1line_star2_rainbow_m

【4ヶ月Data】

Pants ・・・ムーニーS・グーンS   Shatu_pantu2 ・・・60~70㌢

Milk1 ・・・母乳7~8回   Spoon1 ・・・0回   A1_2 ・・・0本

Butterfly4_3 おむつの枚数・・・10~15枚/d (大:2、3回/d)

Butterfly4_3 睡眠時間・・・朝~夕方:1時間を3,4回 夜:7時間
   (夜はほとんど毎日、明け方に起きるようになった)

Butterfly4_3 おきあがりこぶしを上手にコロンコロンいじめる

Butterfly4_3 バウンサーのトイの部分を蹴って、はずす

Butterfly4_3 片手で足を掴んで、かかと落としをする

Butterfly4_3 ご機嫌のときは、つばをぶぅぅとだす

Butterfly4_3 おならの臭いが強くなってきた

Butterfly4_3 少しだけポツポツ、体に赤いぶつぶつができている

Butterfly4_3 寝返りができるようになった
   (左回り限定、仰向け→うつ伏せ→仰向けの繰り返し)

Butterfly4_3 足を使って、前に少しだけ進める

Butterfly4_3 髪を自然乾燥をやめ、ドライヤーで乾かすようにした

1line_star2_rainbow_m

BCGも終わって、もうすぐ三種混合がはじまります。

ふゆチャン、頑張ろうね~ヾ(o´∀`o)ノ

腰も、早く据わるといいねぇ~(´∀`)♪

Photo

014  4ヶ月になるふゆチャンです 024

112

ご機嫌でつばをぶぅぅとだしています。

また少し、顔がプクプクしてきました♪

Photo

今日は、朝から整形外科医院に行ってきました。

8時半から開いていたので、パパに車で連れて行ってもらって、

1時間ほど待合室でふゆチャンを見てもらいました。

なぜ病院に行ったのかというと、私の親指が限界に・・・

昔から、まき爪だったので爪が肉に突き刺さらないように、

いつも長めにしていました。

でも、ふゆチャンのオムツ替えで爪があたったら痛いだろうなぁ

と思い、1ヶ月ぐらいの時に思い切って短く切ってみたのです。

すると、どんどん悪化して、しまいにはふゆチャンに何度も

蹴られて・・・1週間前から化膿してしまったのです。

病院にいったら、案の定 「深爪のしすぎ!」と言われ

局部麻酔をして、爪を縦に切られましたo(;>△<)oイター

麻酔注射を、親指に5箇所ぐらいされました。

そして包帯グルグルで、靴もはけない状態に。

しかも、授乳中なので 痛み止め・化膿止め もなしです。

113

かなり、痛々しいです・・・( ノД`)ゥェェェ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

キレイな薔薇にご機嫌

013 ふゆチャン * 生後3ヶ月29日目023

最近、ふゆチャンがすぐ呼ぶ?のでなかなか落ち着いて

更新できません・・・

日曜日の出来事。

Photo

2008年5月18日(日)

お昼過ぎから、日用品の買出しに家族3人で行きました。

朝起きてから、起きたままのふゆチャンでしたが、

買い物の帰り、車の揺れでグッスリでした。

このまま帰ると、5分で家に着きます。

せっかく、ふゆチャンもグッスリなので遠回りして帰ろう!

ということに、なりました。

遠回りの途中の公園に、「バラ園」ができていました。

散歩がてら、見に行くことに。

ふゆチャンを車からおろすと、起きてしまいましたが、

今度は、ベビーカーの揺れでまたまたグッスリ。

バラ園は池の反対側にあるので、橋を渡って・・・

30分ぐらい歩きました。

もう少しで着く頃に、ふゆチャンは目が覚めてご機嫌ナナメ。

パパに抱っこされて、不在のベビーカーを私が押す破目に。

ご機嫌ナナメのふゆチャン。

109

もう!!暑いし、早く帰りたいよ~
写真大会なんて、やらないでよ~

ふゆチャンには悪いけど、キレイな薔薇の写真撮りまくりでした。

いろんな色の、いろんな大きさの薔薇がたくさん

Photo

キレイな薔薇たちです。

そして、ふゆチャンはというと・・・

110

もう、まだぁ~?
あんよ、にぎっちゃうぞ!

と終始こんな感じでしたが、帰る前にはご機嫌に♪

111

ペロッ、薔薇ってキレイだね~
パパ、ママ、また来ようね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

必殺!かかと落とし

013 ふゆチャン * 生後3ヶ月25日目023

ふゆチャンが、私に技をかけてきます(*´Д`)

必殺!かかと落とし

106

手で足を掴んで、勢いをつけてかかとで蹴るのです・・・

Gora

ママに、恨みでもあるんかいっ!!!

しかも、オムツ替えで足を上げるときに、かなりの確立で

やられてしまいます(TT)

お願いだから、邪魔しないで~(;´Д`)

Photo

寝返りの後、モソモソと移動しようと一生懸命です。

おでこはマットにこすりつけ、足を立ててオシリをあげて

けっこう、移動します。

こんな感じです(。・ω・)ノ

107

「うぉりゃぁ~」

(はみオムツ、ごめんなさいよっ)

別角度↓

108

そんなに、動きたかったの?

このまま、クルンと元に戻ることもあります。

お願いだから、マットからでないで~(;´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

これで、寝返りし放題

013 ふゆチャン * 生後3ヶ月24日目023

ふゆチャンが、寝返り(左回り限定)をするようになったので、G09

休日に急遽、マットを買いに行きました♪

マットは「ソレイアード」or「ランデブー」の可愛いのを

買おうと迷っていたのですが・・・ 【前回記事・・・】

お値段が、少々高い。

すぐに!(;`Д´) よだれでべちょべちょになるし、

いつか!(;`Д´) 漏らされる可能性もあるし・・・

ってことで、結局、安いものを購入することに。

ちょこっと、オシャレして・・・おでかけ♪

102

「ねぇ、どこ行くの?」

お・た・の・し・み♡

行ってきまーす!!

行き先は、ナフコ。

安いし、なかなか掘り出し物もあるし・・・??

着いたよ~(o´∀`o)ノ

大きなクッションの上に放置される、ふゆチャン。

103

「た・た・たすけてぇ~」

はい、はい、大丈夫よぉ~ヾ(´ー`)ノ

で、こんなマットにしました。

104

色は、グリーン。

サイズは、130㌢×190㌢ だったかな?

お値段は、¥2,580 でしたー。

これで、どんどん寝返りするのだよ!!

そしてマットの上にいる子は、この子↓

105

これは、昨日買ってきた

Sassy ウォブル ・ ボブル Wobble Bobble Sprout

おきあがりこぼし です。

ふゆチャンも、なかなか気に入ったようで楽しそうに

遊んでいますよ~Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

泣かない!BCG

013 ふゆチャン * 生後3ヶ月18日目023

今日は、お昼からBCG接種に行ってきました hospitalNurse3

雨の中、バス停までスリングで歩きました。

バス停から、会場までは10分ぐらいで着きました。

会場に着くと、ママと赤ちゃんでいっぱい。

受付開始から10分ぐらいしかたっていないのに、

すでに50人近く集まっていました。

熱を測って、37.2度。

37.5度以上は、接種できないとのことでした。

30分ぐらい待って、やっと順番がまわってきました。

ふゆチャン、待つあいだ全然ぐずりませんでした。

Bcg_3 ←左腕の上の方に円いはんこ注射を2箇所

ぎゅっぎゅっ、と押されました。

ふゆチャンは、キョトンとしていて あー とも言わず、

泣かず・・・言葉を発しませんでした!

痛くなかったのかなぁ~(´∀`)

周りは、ほとんど泣いていたので

お医者さんにも、「強いねぇー」と言われちゃいました happy01

Photo_4

101

先日、購入した帽子★

お散歩のときの日除けで買ったのですが、ぶっかぶか!

でも、何とか日差しは避けれそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW満喫!!

013 ふゆチャン * 生後3ヶ月18日目023

こんにちわーヾ(o´∀`o)ノ

1週間ぶりの更新です!

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたねぇ・・・(・ε・`*)プゥ

満喫、というか休みすぎて、サボり癖が付いたかも。

GWは何をしていたかとゆーと、

①日目・・・5月3日(土)イオンモール&ママ実家・パパ実家

②日目・・・5月4日(日)イオンモール

③日目・・・5月5日(月)イオンモール&パパ姉夫婦の家

④日目・・・5月6日(火)イオンモール

どんだけ、イオンモールに行ってるんだぁーDondake2

Photo

①日目

金曜日から寝返りができるようになった、ふゆチャン☆

GW中、飽きもせず 回る、回る。

タオルを掴んだまま、寝返りしてました。

↓こんな状態に・・・(;`Д´)

096

なんか、頭にのってるみたいなのー  (゚△゚;ハッ

097

実家でも、披露してました。

Photo

②日目

イオンモールで、私のお洋服を買ってもらいました

自分のものを買ってもらうのは、久しぶりかなぁ~

それから、商品券があったのを思い出して

ふゆチャンの絵本を2冊、買ってあげましたー!!

259399j 249194j

とってもカラフルで、ところどころザラザラしてたり

ツルツルしてたり、モコモコしてたり・・・

触れてみながら、遊べる絵本ですd(゚∀゚*)

Photo

③日目

義姉夫婦の家にはじめて遊びに行きました!

実家&義姉夫婦の手土産に持っていったケーキが

とっても可愛くて美味しかったです♪♪

九州初上陸36 STICKS です。

もうすぐ10ヶ月の姪っ子チャンとツーショット camerashine

098

ぐずり対策で持っていったオーボール

姪っ子チャンも夢中になってガジガジしてました!

099

仲良しショットで~すPhoto_3

Photo

④日目

ほぼ、家でのんびりしてました。

ふゆチャンの足癖が、ここ最近、悪くなりました。

100

足も強くて、オムツ替えが大変です (;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

寝返りなの?

013 ふゆチャン * 生後3ヶ月11日目023

ふゆチャンの動きがかなり活発になってきました。

いつも、体をそらせて横を向いたり戻ったり・・・

093

今週は、ずっとこんな感じでした。

もう少しで寝返りしそうだけど・・・・(´ー`A;)

まさかね Photo

と思っていました。

そして、今日。

094

目を離したスキに・・・

Photo_2

ひっくり返っているー (゚∀゚)アリャー

ふゆチャン大丈夫??

095

Photo_3

楽しそうなふゆチャン★でした。

その後、連続でもう一回披露してくれました(*´∪`*)

今は、グッスリ寝ていますが、これって寝返りなの(-c_-´。)?

もしかしたら、偶然かしら・・・??

そんな気がします(p´エ`;*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »